• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMovieにiTuneで購入した音楽が取り込めない

iMovieHDにて動画編集をしているのですが、iTuneStoreで購入した音楽を取り込もうとすると必ずiMovieHDが「予期せぬ理由で…」と消えてしまいます。 iTuneStoreで購入した音楽は取り込めないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

iMovie HD(バージョン5.0.2)、Quicktime 7.0.4、Mac OS X 10.4.4でおなじことをやってみましたが、たしかにアプリケーションが終了してしまいます。iTunes Music Storeで購入した曲すべてというわけではなく、無事取り込まれる曲もあるようです。 解決策はありませんが、おそらくQuicktime 7.0.4の不具合のように思えます。本来iTunes Music Storeから購入した曲(拡張子.m4p。iTunesで取り込んだ曲の標準は.m4a)は、CDに焼くことと、iPodに転送する以外のコピー、フォーマット変換ができないことになっているはずなので、iMovieに取り込もうとしたときに、「取り込みできない」というダイアログが出るべきところと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

なお、アプリケーションが終了してしまっても、曲の取り込み自体は完了しているので、iMovieのゴミ箱を開き、曲をタイムラインにドラッグすることで、当初の目的は達成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご解答ありがとうございました harawoさんの言う通り、目的は達成する事はできました。