• ベストアンサー

iPodを購入しようと思っていますが・・・

最近出産をしなかなか自由に外出ができないためCDを借りに行ったりすることもできないので、PCで音楽を購入してiPodで楽しもうと思っています。 iPodについて全くの初心者なのでここで勉強させていただいたのですが、まだいくつかわからないことがありますので質問させてください。 (1)iPodを手持ちのコンポにつないで音を出すことはできるのでしょうか?FMトランスミッターではなく。 (2)音楽を買うときiTuneStoreで手に入らないものを他のお店(Yahoo!ミュージックなど)で購入ダウンロードしてもiTuneに取り込むことができるのでしょうか? (3)歌詞を入れることができると聞いたのですが、その歌詞とはどこから拾ってくるのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

Q(1)iPodを手持ちのコンポにつないで音を出すことはできるのでしょうか?FMトランスミッターではなく。 A(1)iPodのヘッドフォン端子からオーディオ装置に接続すれば、ご家庭のオーディオで聴く事が出来ます。条件としては、オーディオ装置(アンプ)に外部入力端子もしくはAUX端子が装備されている事が必要です。これがないと接続出来ません。接続用ケーブルは言うまでもありませんが、必須となります。出来ればDockを使用しての接続がベストです。こちらを参考に⇒http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html Q(2)音楽を買うときiTuneStoreで手に入らないものを他のお店(Yahoo!ミュージックなど)で購入ダウンロードしてもiTuneに取り込むことができるのでしょうか? A(2)iPodで再生可能な音楽ファイルはMP3、AAC、WAVの3種類です。(WMAは再生出来ません。)ですので、音楽サイトでダウンロードした曲がこれらのファイル形式である必要があります。ダウンロードした曲のファイルが上記の条件であれば、再生出来ます。(WAVファイルは容量が大きいので、一般的にはダウンロード出来るサイトはありません。) CDからの取り込みも、AACもしくはMP3に圧縮して取り込むのが一般的です。 Q(3)歌詞を入れることができると聞いたのですが、その歌詞とはどこから拾ってくるのでしょうか? A(3)iTunes music storeなどから曲を購入すれば、歌詞も一緒にダウンロード出来る物もありますが、CDなどからの取り込みでは、歌詞が表示されませんので、自分で入力する必要があります。やり方はこちらをご覧下さい。他にもiPodの使い方の参考になると思います。⇒http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm iPodにも色んな種類がありますので、お好みで選択して下さい。

tamako414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました!解決しました! 本当にいろいろ種類があって迷っていますが、あまり外に持ち出すつもりはないので30GBのものを購入しようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dekotin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何と偶然にも昨日iPod nanoをプレゼントされて、丁度色々なサイトを見たところです。 私としては、下記サイトが一番分かり易く、好印象でした。

参考URL:
http://www.1101.com/iPod/index.html
tamako414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! さっそくお気に入りに追加させていただきました。 疑問も解決しましたし、これからもお世話になれそうです!

関連するQ&A

  • ipodの基本的な使い方を教えてください!

    こんにちわ!今度、ipod nanoを購入しようと思っています。そこで、昨日ituneをダウンロードしました。自分でもサイトなどを見て勉強しているつもりですが、CDに入っている音楽をどうやって変換するのかがいまいち分かりません。そこで、変換方法の手順を教えていただきたいです。また、ipodの音楽を車で聴きたいのでFMトランスミッタも購入するつもりなのですが、この音質はいかがなものなのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • iPod用FMトランスミッター(家・車両用)について

    車でiPodの音楽を聴くために、FMトランスミッターの購入を検討しています。 家のコンポにもFMで音を飛ばして音楽を楽しみたいと考えています。 以下の条件に合うFMトランスミッターを教えて頂けないでしょうか? iPodの機種はiPod nano 3rdで、価格は5000円以内に収まると嬉しいです。 ・iPodの電力で動作する(FMトランスミッターと充電器が分離でき、本体のみをiPodに接続するだけで利用可能) ・車で充電ができる(付属している) ・できれば、家庭用コンセントで充電できる ・エンジンと連動してiPodが自動でON/OFFとなる ・できれば、Dockで接続する(イヤホン端子との接続では音が劣化すると聞いたので) 家電量販店に行きましたが、希望のものは見つかりませんでした。 FMトランスミッターの購入は初めてとなるので、気をつけた方が良い点・アドバイス等ありましたら合わせてご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • iPodから

    初めて質問するので、失礼な事があったら教えてください。 iPodの曲をコンポ(MD3枚、CD3枚チェンジャー)で聞きたいのですが、iPodから赤と白の端子に繋げるものはあるんでしょうか?コンポには使ってない入力端子としてBS/CSとVHSがあります。 最初は、iPodのFMトランスミッタを使おうと思ったのですが、音質があくまでFMということらしいので、今は他の方法を探しています。 ちなみにコンポはSONYのMD717でiPodはnanoの2ndです。

  • ipodをつなげれないコンポは・・・・

    ipodをコンポやラジカセにケーブルでつなげて曲を 再生することができることは知っているんですが、ipodをつなぐこと ができないコンポやラジカセはあるんですか? あるとすればその条件を教えてください。 FMトランスミッターなどは使わずに、 ケーブルでつなぐ場合だとしてください。

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • iTuneの音楽を・・・

    iTuneの音楽をパソコンとコンポをつなげて良音質で聞きたいんですが、現在はFMトランスミッターを使ってますが音質がいまいちです。 パソコンのステレオピンからコンポにつなげる方法もやってみましたが、長いコードが売っていない上に音もトランスミッターとさほど変わらないんですが何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ipod classicの購入を考えてるんですが…

    自分はipod touchを使ってるんですが、最近容量不足のため、 大容量のipod classicを購入し、classicに音楽、ビデオを移そうと考えてます そこで質問なんですが、classicでもミュージック再生中に歌詞を見れるのでしょうか? 自分はiTunesで、曲のプロパティで歌詞を入れてるのですが、 touchで見れても、classicでは見れないなんてことはないでしょうか? touchもclassicも持ってる方、ご意見お聞かせ下さい

  • ipodをクルマで聞きたいのですが

    FMトランスミッターを購入しましたが、ここで他の方が質問されているようにノイズが気になり使い物になりません。そこで質問ですが、ipodのイヤホンジャックとVTR用の音声端子をオーディオケーブルでつないでやれば、VTRの音声として聞くことはできるでしょうか?これが可能であれば購入したFMトランスミッターはipodの充電用として活かせるので良いのですが。ちなみにクルマはエリシオンです。 宜しくお願い致します。

  • コンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

    コンポとiPodをBluetoothで繋ぐ Bluetooth非対応のミニコンポとiPodnano第6世代をBluetoothアダプターか何かを使い繋いで、AUXから再生できますか? 2m位離れるとFMトランスミッターの様に雑音が入ったりしますか? BluetoothでコンポとiPodを繋ぐ、利点と欠点も教えてください。 回答お願いします。

  • iPod専用のFMトランスミッターと変換アダプタ

    車で音楽を聴くのにiPodとiPodとつないで使うFMトランスミッターを使っているのですが、下記のようなアダプタを使ってFMトランスミッターとスマホをつないでスマホの音楽を聴くことは可能ですか? FMトランスミッター http://www.carsensor.net/parts/ct_caraudio/transmitter/S00032619/ 変換アダプタ http://list.qoo10.jp/gmkt.inc/goods/goods.aspx?goodscode=408281293&jaehuid=2000135351