• 締切済み

京大アメフト部の活動自粛について

元部員が強姦容疑で逮捕されたので、部の活動をしばらく自粛、監督もやめるかもという話になっています。 運動部では(元)部員の不祥事で、活動を自粛するのは良く有る話ですが、皆さんは自粛すべきだと思いますか? できれば理由もお聞かせください。 私は、個人の犯罪で所属している団体の活動が左右されるのはおかしいと思っています。 また、部の活動が真っ先に自粛となるのはなぜでしょうか。 部の自粛があるなら学生が所属している研究室の学会発表自粛とかがあってもいいと思うのですがまずそんな話にはなりませんよね。

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.7

こういう自粛ってよくありますが私もおかしいと思っていました。野球部員の不祥事で甲子園辞退とか。 強姦がアメフト部の合宿中に起きたことならば自粛というのも分かるのですが、練習中でも合宿中でもない時間の個人的な犯罪に部員が連帯責任を負うというのがよくわかりません。 甲子園の場合など、甲子園は高校時代にしか出られないもので、出られる高校もごくわずか。それを連帯責任で諦めさせるのが教育的なのか疑問があります。アメフトのことは知りませんが、同じように大学時代にしか出られない試合もあるのでは。 監督が部活動時間以外の過ごし方に責任を持つべきかどうかはわかりませんし、監督が責任を持って辞任するもの自由だけれど、他の学生に罪はないだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おかしいと思います。 大学生は既に大人だと思っていますし、大学に行ってまで強姦はやってはダメですよ~!と小さな子に話すように毎日教育しなければならないのでしょうか。 連帯責任とかを押しつけますけど、結局人間個人の問題ではないでしょうか。 特に今回の事件は、人間の善悪の問題だと思うし、部活動どころか家庭で教えて当然の内容だと思います。 家庭での教育を放棄して部活動に全てを任せていたんだ!というならば、その旨を部に連絡していたのでしょうか。 違うのなら部活動の自粛は意味が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

palaceさんは高校・大学時代に一度でも体育会系の部活に在籍した経験がありますか? 甲子園を目指す野球部が部員ひとりの喫煙や非行で公式戦に出場停止になるのは理解できますか? 在籍したことのある人なら分かりきってることです。 体育会系運動部にはいまだに親が自分の子を”監督”にところに預けて、人間教育してもらう場としての役割があります。ですので監督としては無事に部員を人間教育して、親元に帰すという考え方があります。 人間教育の場として活用される”部活道”では【上下関係】【集団行動】【礼儀】というものを嫌というほど教え込まれます。 4年間部員を指導してきた上での今回の不祥事であるが為、監督の口から「人間として失格」という言葉が出てきましたし、監督自身の指導方法に過ちがあったことを示唆してましたよね。 一方で研究室はどうでしょう? 研究室は人間教育する場ではなく、学術研究の場です。極端な話、人格は否定されてもその人の研究結果に偽りがなければ問題ないはずです。そういえば女子高生を覗きで逮捕された元早稲田教授も今度教職に復帰するらしいですね。 で、個人じゃなくて団体の活動が制限される理由ですが、体育会系は集団行動という要素が強いと思います。集団行動とは「部員たるもの、一人ひとりがその部を代表すると思え」という教えです。ここで個人のみ処罰(部からの除籍)するだけだと、チームの士気にかかわらないですか? 同じチームに居た人間がそういう人間だとチームプレーに影響が無いですか? 大学名を背負ってプレーしてきた以上、チーム全体の責任になりますよね。 ということで僕の意見としては「自粛するべき」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.4

部の活動が真っ先に自粛になったのは、犯罪を犯した元部員達が、全員、同じ部の部員だったからではないですか。 たまたま、三人の部員が逮捕されましたが、三人が所属していた部自体に、強姦事件を起こすような気風があったのかもしれないと、思われてもおかしくありません。 表向きは自粛かもしれませんが、実際は、社会からどんな理由で叩かれるか分らないので、部として、今は大人しく、様子を見ているのではないでしょうか。 やったことがやったことだけに、この措置はしょうがないと思います。

palace
質問者

お礼

ありがとうございます。 >部自体に、強姦事件を起こすような気風があったのかもしれないと、思われてもおかしくありません。 そんな気風の部が有るとは私は思いませんが、そういう見方もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

当然自粛すべきです。 引退したとはいえ、全員の範となるべき最上級生です。しかも、日本有数の、最高学府の、体育会ですよ。 彼らを監督・教育するべき責任がアメフト部にあるはずです。 ゼミとは比べ物にならないくらい多くの時間をアメフト部として活動するんですから、 アメフト部が責任をとる以外にありませんよ。 しかも、今回は、アメフト部のメンバーで暴行をはたらいたのですから尚更です。 そして、しっかりと教育されてきた人たちだからこそ、体育会系の人間は就職する時も有利にはたらいてきました。 そういう立場を手にしているのだから、責任もしかりです。 集団とは主体的な個が集まって形成された以上、個が主であって集団が従であり、 個に何か起きたときは、従である集団の行動が決まるのは当然すぎるほどです。 それが、チームであり、仲間なんです。 一人はみんなのために頑張っても、みんなは一人のために何もしない冷血漢の集団。 善行は皆で共有して、悪行は個人を切り捨てる。 あなたのおっしゃる集団とは、なんて素晴らしい集団なんでしょうね。

palace
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、彼らが人一倍厳しい道徳観念を持つべきとは思わないのですが、京大の体育会の部員ならばあってしかるべきというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16501
noname#16501
回答No.2

出場することで、あれが強姦野郎がいた部か!などと傷口を広げるよりは、ほとぼりが冷めるまでおとなしくしていようという考え方もあります。 いくら一個人の問題だと言ったところで、世間にはそんなこと通用しない色眼鏡で見る人たちがたくさんいますから。

palace
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの圧力に屈したのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukti
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

私も、部の自粛は的外れだと思います。しかも、彼らは現役ではなく、引退しているんですよね?引退した先輩のために自粛するというのは納得いかないとおもいます。団体ではなく個人で処罰されるべきでしょう。いまの日本では難しいことかもしれませんが。勿論、今後このような事の起きないように、厳重に注意することは大切かもしれませんね。京大のアメフトといえばやりたい放題でしょうしねー。

palace
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような環境であったかは、分かりませんが個人の犯罪は個人が罰せられるべきだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活動を占有する親子への対処

    こんにちは。 私は中学2年生なのですが、私の所属している剣道部がとある越境部員のマザコン操り人形親子(以下A)によって妨害されています。ちなみにこの子は自他ともに(自のほうが大きいが)認める(私は認めない)プライトの高い、剣道が比較的強い選手です。 そのA親子のしたことは 1、団体戦でのメンバーを勝手に決める 2、学校に自らを副部長にするように頼む 3、監督をやめさせようとする などなどです。 まず1についてです。団体戦(一つの学校で5人のチームを作り、勝数の多い方が勝利)のメンバーでは、部員及び監督の前できっぱりとは言いませんが、絶対に大将(団体戦で一番強い人がなるポジション)になりたがり、(親が大将でないと受け付けないらしいです)部員全員の合意もなくメンバーを勝手に決めてしまいます。しかも、決めたメンバーを合意してもらうために部員一人一人に別々に送信したメールは親がなりすまして送信しているようです。 次に、2についてです。副部長については、監督が今年度は設定しないと言っていました。にもかかわらず、その子の親が学校側に直談判し、部員の合意もなく勝手に副部長になっていました。(部員はAが副部長がなった後に通知された) そして、3です。これは特に酷いです。監督は上記のようなA親子の行動に対し、文句を言ったようですが(当たり前)、その後に監督をクビにしようとし、結果、追い出されはしなかったものの、2週間監督は部活動へ来ることができなくなり、2週間の間は部活動がなくなってしまいました。これは明らかに部活動への嫌がらせ、妨害に値する。 どうやら、学校側もAの親に閉口しているらしく、これからは無視するという方向で応対するようです(応対とは言わないが) 部活動とは、生徒自身が、自由な意志で入部し、自由に行動のできる、自由な組織です。 この部活はいわばA親子の占有組織と成り果てているのです。 このような場合は、監督、顧問、部員の権限により、退部させることはできるのでしょうか? また、退部はさせられない場合は、A親子(特に親)に対してどのように対応し、暴走を食い止めれば良いのでしょうか? 最後に、 退部させることは、前述した「自由な意志で入部」と矛盾していることは十分承知しています。しかし、A親子によって、これからの部活動がどうなってしまうのか、部員も顧問も監督も全く予測不能です。 このままでは、「自由に行動」「自由な組織」の両方の面で部活動が汚されてしまいます。 どうか知恵をお貸しください。また、この親子の行動に否定的、または肯定的な方の意見も受け付けます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 部活動に関して

    こんばんは。 県立高校に通う者です。 私はある文化部に所属していて、年2回(7月と2月)の校内発表と文化祭と12月の大会で発表しています。 発表の2週間ほど前から昼休みに体育館を使って練習します。 そしてもうすぐ校内発表があります。 今回私の学校は冬休みに体育館の床を張り替えたばかりで、まだ床が柔らかいとのことでヒール靴は禁止されました。 しかし、部長や顧問の先生のがんばりで普段敷いてるグリーンシートの下に段ボールを敷くことで、ピンヒール以外は使用可能になりました。 そんな矢先厳重注意していたにも関わらず、 ステージ上の階段の移動中にステージの床が傷付けてしまいました。 もちろん体育科の先生は激怒。 放課後に言いに行ったら『話を聞く気になれない』の一点張りでした。 どうやら昼休みの出来事なのに後になって言いに行ったことに一番怒っているようです。 これは脅しだとは思いますが、ステージの床を塗り直すのは60万かかるそうです。 普段からも 『体育館を貸して頂いている』と腰の低い活動していて、 例えば、体育館部活が休みのテスト前でないと体育館は借りれないし、下手すると発表がテスト前々日…てなんてこともありました。 また予鈴を少しすぎると、『体育館使わせないぞ』と怒鳴られます。 私達部員はどうするべきでしょうか…? 顧問の先生はとにかく謝って体育館を使わせてもらおう、という考えですが、 これからの練習や発表でさらに床を傷付けないとは言い切れないので自主的に体育館使用を辞退しては別の場所で発表する、という案も出ています。 また父に相談した所、教育委員会に知り合いがいるそうで、動いてもらうことも可能ですが、今後の部活動継続や大学受験に影響がないとは言えない、とのことでした。 でも私はどうしても納得がいかないんですよね… また余談ですが、部室もないんです。 まだ部に昇格して3年というのもありますが。 普段活動している部屋は授業でも使うのでいちいち片付けなくてはいけないし、照明やデッキ、電気配線等使うのですが一切部屋に置くなと言われています… なにか解決策はないですか? みなさんの意見お聞かせください!

  • 異常心理学を学びたい!

    こんにちは。 以前から異常心理に興味があり、深く学んでみたいと思うようになりました。 本も読んでいるのですが、さらに 一緒に学び会える仲間や所属できる団体をさがしています。 犯罪心理学会、犯罪社会心理学会のHPを見たのですが、活動があまりないようでした。 大学の科目履修生も考えたのですが、講師によりだいぶ違うだろうと思い躊躇しています。 どなたか知っていらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自粛と部活、どちらを優先すべき?

    大学の吹奏楽部に所属する者です。今、休暇中なのですが、私が通っている大学内で先月からコロナによる感染者がたくさん出て、学生団体の活動が来月中旬まで禁止になってしまい、集中講義も、後期の授業(最初の3週間だけ)も、オンラインで行うことになりました。なので、今はずっと感染者の状況がより安全な地元にいます。本題に入りますが、私が所属する吹奏楽部が来月末行われる全国大会への出場が決まり、早くから練習を始めたいとのことで、まだ詳しい計画は分かっていませんが、大学側が学生団体の活動を禁止しているにも関わらず、本当はこういう事を言ってはいけないのですが、近隣のホールを借りてこっそりと練習したり、音楽監督の先生がいつも指導をしている、大学とは遠方にある高校の練習場所を借りたりして活動再開の方針を立てています。そのため、今地元にいる部員は親を説得して下宿先に戻れという指令が出ています。家族にそのことを話してみましたが、両親の仕事柄、感染予防に関しては特に気を使っていて、下宿先に戻らせる事はオンライン授業が終わるまではできない、と言われました。私自身、早く部員と一緒に練習したいのですが、親の意見に反対できません。こういう状況でも、親に従うべきなんでしょうか?もしどうしても説得すべきなら、どう説得すればいいか教えていただきたいです。

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や

    早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や大麻栽培、販売、使用の罪で逮捕された学生などいましたが、このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのになぜ早稲田ばかりネットで叩かれているのでしょうか? 慶應だって最近住居侵入し準強姦の罪で逮捕された法学部3年生に覚せい剤使用の疑いで逮捕された女子学生3人、全裸で地下鉄の駅内を疾走し公然猥褻容疑で逮捕された学生。 東大だって大麻使用の疑いで逮捕された学生、新歓コンパで大学一年生を酔いつぶし集団強姦した3名、サイバー犯罪のウイルスを作り警察のサーバーに不正侵入し逮捕された工学部生。 京大だって集団強姦事件が最近ありましたよね? このように国公私立関係なくどこの大学にも犯罪者はいるのになぜ早稲田大学だけ叩かれるのですか? 夢をもって真面目に勉強している生徒も大勢いるのに一部の犯罪者のせいで顔に泥を塗られることが遺憾でなりません。

  • 部活動について

    高校一年、女子です。 現在合唱部に所属しているのですが、続けるか悩んでいます。 理由としては、欠席が多く、帰宅時間も遅く、 終いには体調を崩し、今は学校まで休んでしまっているからです。 この部は、出席率をとても重視しています。 1人休むと全体に影響が出る団体の活動だからです。 もともと体が弱いので、このまま部活にいても周りに迷惑がかかると思い悩んでいます...。 既に、親にはかなりの心配・迷惑をかけています。 理由として、やる気がない・嫌いだといって辞めるわけではないので部員に誤解されたりしないか、辞めた後の部員との関係も心配です。 かれこれ半年はお世話になり、先輩や仲間にはとても感謝しているので申し訳ない気持もあるのですが、自分の体のことを考えると...。 大会が近いので、せめてこの大会が終わってからと思っています。 部活は強制ではないので辞めることはもちろん可能です。 でも、私のような理由でいいのでしょうか? 経験など、なんでもいいので答えて頂ければ幸いです。

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 部活動と外部のことの両立について

    それなりの進学校に通っている高1の者です。 進学校なのですが、部活動もとても盛んに行われています。 そして、ぼくもそのとても盛んな部活の内のひとつに入っています。 練習時間は、平日は18時には終わるのでそれほど長くはないのですが、休日は9時から17時まであります。しかも、祝祭日もほとんど休みはありません。 ここで、ひとつ問題が起こりました。 ぼくはいろいろな団体( 外部のバンド、国際交流など) に所属していて、とてもではありませんが部活とは両立ができていません。 今はなんとか無理を言って休ませてもらっている状態ですが、もう我慢の限界という感じです。 一応みんなには前もって、色んな団体に所属してるから部活はあんま行けないよ、と話してあります。 しかし、早退するときや、休むと告げた時は決まって嫌な顔をします。これにはさすがに耐えられません… 部活か外部のことのどちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、どっちもやりたいのです。 これは、やはりこれからも部活を休みながら外部のことも続けて行くと良いのでしょうか? 進学校なので勉強も大変だとお思いだとおもいますが、それよりもこちらのほうが重要だと感じています。 また、部活のほうにはきちんと伝えれば理解してもらえる内容ですか? みなさまのご回答お待ちしています。

  • クラブチーム所属だと部活動できない?

    私の知り合いの男の子の話ですが、中学校の部活動とは別のサッカーチームに所属しており、現在は中学校では他の部活動に所属していますが、幽霊部員となってしまい、サッカー部への入部を希望しました。 しかし、顧問の先生からは、入部させることができないと言われ、本人も、その両親も、周りの保護者も不思議に思っています。 また、以前にも同じことがあり、更に、一昨年、女子が入部希望したときに断り、そのときに、サッカー協会か、教育委員会から厳しく注意されたと聞いています。 顧問は、転任の都合で変わってしまいましたが、校長、教頭は変わっていません。 みなさん、これって当たり前の出来事でしょうか?