• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試験一週間前の部活動について

このサイトにはいつも助けられています。皆様にお礼を申し上げます。 さて、今回は試験一週間前の部活動などについて、ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 現在息子は中高一貫の難関校といわれる学校で、運動部に所属しています。 部活動は、学校の方針で週に3日と決められていますが、息子が所属する部の顧問の判断で、朝練を含めると毎週4日ほどコンスタンスに活動しています。試合が日曜にあると活動日は週に5日になります。 また、試験一週間前は部活動が中止となりますが、その期間に試合があると、顧問の判断で父兄に対して活動する旨の通知を出して参加をしています。 息子によると、試験一週間前の試合に参加しないと言ったのは、息子一人だけとのことで、先生は試合に出たかったら、「試験一週間前でも部活に参加出来るように自分で親を説得しろ」との話があったと言っています。 生徒としては、好きで楽しくやっている部活の試合と、いやいややっている試験一週間前の勉強とどちらを選ぶかと考えれば、ほとんどの子が部活の試合を選ぶのは当たり前の選択だと思います。 私の考えとしては運動系の特進クラスではありませんし、進学校ですので優先するべきは勉強で、大事な試合なのかもしれませんが、学校で決められていること以上の日数や期間の部活動をするべきではないと考えています。 この話を聞いて皆さんはどうお考えになりますか。 色々な立場や考えでのお考えをぜひ聞かせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2251
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148456

大抵部活を途中で捨てるような人は浪人します。試験前の試合の日は勉強道具を持って行くのが普通です。進学校では部活をバリバリにやってても東大に入る人はすんなり入ります。親がとやかく口出しすることではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにこの問題は、親があまり口出しをしないほうが良いのかもしれません。 子供の自主性を考えれば「行く行かないは、自分で決めなさい」と言うべきかも。 間違ったことを言ってはいないとの思いがあったので、違う意見が聞けて参考になります。 ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 中学校の部活動について

    中学校にてある運動系の部活動に入っていました。 ただ私もそのときは子供だったのか、その部活に 所属はしていたものの、学校外の運動系の集まりの練習等に ちょこちょこ参加したり等で事実上外部の活動に参加している形に なっていました。また最初に入った学校内の運動系の部活に 最後は戻ったりと今からしたら、結構なおバカをしていましたが・・・・・・・・。 他の人に中学校の部活等について聞かれた際には 上記の事実上参加していた学校外の運動系の集まりで 行っていたスポーツを言っていますが、 これは一般的にウソになるものでしょうか? 個人的に上に書いた過去の経緯の詳細には触れられ たくないとも思っています。 お願い致します。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 活動が週に3日は決まりなのか努力目標かによって違います。  決まりなら、顧問の判断で勝手に変えるのはおかしいと思いますが、努力目標なら変えるのは問題ないでしょう。  週3日に拘束力があるかどうかが問題と思います。  試験前の活動も拘束力が無ければ可能になります。  読んでいて疑問なのですが、あなたの息子さんは「試合に参加しない」と言ったのに「参加したければ親を説得しろ」はおかしいと思います。  参加しないと言うなら試合に関してそれで終わりの話と思います。  それとも息子さんは試合に出たいのに嫌々参加しないと言ったのでしょうか。  話が見えません。  ちなみに私は普通の公立中学校へ通いましたが、試験前1週間部活禁止は決まりであり拘束力がありました。それを破る生徒も顧問もいませんでした。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 部活に日数や活動期間については学校の要綱で決められているもので、拘束力のあるものです。 息子は試合に出たいといっていたのですが、親がテスト一週間前に部活動をするのは要綱から外れているから部活をすることは認めないと言ったことが原因です。

  • 回答No.3

元校長です。 普通だと思います。テスト一週間前から部活原則なしなら、いい方だと思います。私の勤務していた中学はテスト前3日だけでした。 テストの前日に公式試合が入ることもありますし、部活というものはそういうものだと思います。 確かに勉強のことだけを考えると部活がじゃまとも見えますが、本当に力のある人は部活やりまくって進学校に行って、京大・東大に受かっています。 中学で見ていても部活に熱心な生徒は総じて成績上位が多いです。 心配されるのはよくわかりますが、どちらもきちんとこなせ、とお子さんに「喝」を入れてあげたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人の方のご回答をいただきましたが、テスト一週間前の部活について、皆さん肯定的なご意見が多く意外です。 こういう場合は、規則に反しているとかを考える前に、何が大事かを考えるべきなのかもしれません。 元校長先生のご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私は神戸市にある私立受験校で中高六年間過ごしましたが、6年間、試験の前日まで部活を毎日欠かさず続けていましたよ。それでも成績は200人中の10%以内を常にキープしていました。関係ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり成績については本人の資質の問題によるところが多いいと思います。 出来る人は何をしてても出来るし、出来ない人はいくらやってもできない場合もあると思います。 その裏にはご回答者様の見えてこない努力があっての上位10%の結果だったのでしょうね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 高校の部活動について

    高1女子です^^ 高校の部活動って、他校の部活動には参加できないものなのですか? 今、私の通っている学校には陸上部がありません。 ですが、私はどうしても陸上がやりたいです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? やはり、他校の部活動には参加できないものなのでしょうか? できてば早急の回答待ってます。

  • 部活動を新しく作りたいのですが・・・

    現在、既に部活動生なのですが 最初の内は、このまま続けれると思っていました、 しかし、途中から身体・精神共々 疲れていってしまい、家内とも相談しているのですが これ以上続けても、もう駄目だと思っています。 自分もその考えに同意しています。 そこで、新たに「IT部」と銘打って パソコン等のITに関する事を 調べたり、知識を会得するような部活動を作りたいと思っています。 私自身もパソコン関係はとても好きなので。 それに、私が好きだから立てる訳ではありません。 ちゃんとそれなりの利点もあります。 その利点とは、 ・情報化社会の世の中に負担無く入ることが出来る ・将来就職する際にITに関する資格や特技等が持てる為有利 ・他の運動部等は最低限でも遠征や器具の整備(費用)等が掛かるが IT部の場合はパソコン室に行って、そこにあるパソコンを 使用して活動するのみ。なので部費が他の部活動に比べて割安。 と、言う点が一部に挙げられます。 学校は全校生徒は約400人程の中学校で、 現在の部活動数は12ヶ所です。 因みにパソコンの台数は約40台程と思います。 (実際に入ってみた事はないので正確ではありませんが。) それで、本題なのですが 部活動を新設するにはどうすればいいのでしょうか? (書類等に書く記載事項等) それと、実際に新設した事がある方や 教諭の方のご意見もお待ちしております。 実際に学校に聞けば?と言う方もいると思いますが まずはこちらで意見を聞く方が私的には良いので。 あしからず・・・ それでは、長文になってしまいましたが ご回答の程をよろしくお願いします。

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

  • 休学中に部活動って

    高校生です。 学校で部活動をしているのですが、部員に休学届を出しているのに部活の時間にだけ顔を出してくる人がいます。 ここで思ったのですが、休学中にも関わらず部活動にだけ来るのって法的に大丈夫なのでしょうか? もしもいけないことなら、事にならないうちに本人に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動を作りたい・・・・

    中2の野球部所属です。 野球部には3年生が9人。2年が8人(1人転部しそう)。1年が1人。計18人しかいません。1人陸上部に入りたがっていて今交渉中です。 実を言うと僕だって野球部なんて嫌なんです。僕だって違う部活に行きたい・・・って思っていますが、他に入りたい部活がないんです。 そこで思ったのですが、部活動を作ることはできないのでしょうか?もし作れるのなら、部を作るのに必要なことを教えてください。お願いします。

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 部活動をやめると。

    現在中学二年生でバスケ部に所属しています。 最近になって趣味の方をどうしても優先するようになってしまい、部活動に出席する回数が少なくなっています。 このままでは、仲間に悪いと思い、退部を考えているのですが、部活動を途中でやめた場合、高校入試にどれくらい影響するものなのですか? 前期試験、後期試験と共に同じくらい影響するものですか? 前期試験は推薦なのでなんなく影響するのは分かる気がしますが、後期試験ではどうでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 中学生の部活動についてです。

    中学一年生の息子の部活動についてなんですが、練習量が少し多すぎないかという質問です。 練習日程については、一週間に一日も休みが無く、学校が終わり次第部活動が始まり、帰宅は大体6~7時頃です。 当然土日も練習で、朝も通常学校に行くのと変わらない時間帯に家を出ます。 今のところ、大型連休時も練習で、GWや、夏休みも全て練習でした。 休もうにも、旅行や、なにか事情がなければ休めない規則らしく、たまに息子との時間が欲しくても、同じ街にはいられません。 もし見つかれば、きつく注意されるらしいです。 まあ、顧問の先生はとても熱心な方のようなので、平日に関しては、厳しく指導していただくのも、息子の青春の良い思い出かなとも思います。 ですが、せめて週に一日くらいは、特別な理由などなくても休みをとるくらいの、メリハリがあっても良いんではないかと思います。 正直なところ、妻の方が共働きなので、ゆっくりできる時間が無く、辛そうな状態です。 この件に関して、息子自信はそんなに気にしていないようですが、学力もあまり良い方ではないので、熟に通わせてはいますが、もう少し家庭学習に使う時間も欲しいところだと考えています。 家の学校は、スポーツに熱心で良い先生が多いと思いますので、こんなことはあまり考えたくはなかったんですが、中学生の部活動というのは、こういう状態が普通なのでしょうか。 今後、このまま頑張るほうが良いのか、何か改善策があるのか、ご意見や、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • もしも、「で部」という部活動があったなら!?

    最近話題?のペンギン出版社にて、 「で部」という部活動を作ろうと思うのですが、 (もちろん冗談です・・) もしも、そんな部活があったなら どんな活動内容になりそうですか?

  • 部活動を。。。

    現在高1の男子です。 部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます 主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。 部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので 正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス) 将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部) 部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか? 部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。 しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等) このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか 部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。 一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない) 高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど) 今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><