• ベストアンサー

京都大学正門前から京都東急ホテルへの行き方

2月末に京都観光をすることになりました。 見学コースに京都大学入れています。京都大学見学後、宿泊先の東急ホテルに行くつもりなのですが、京都大学から東急ホテルまではどのようにしたら行けるでしょうか? タクシーがてっとり早いでしょうか? できれば経費節減のため公共機関を利用したいです。 おわかりになりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

京大正門前から, 1)201系統「祇園・みぶ」方面に乗って,四条堀川で下車,9系統「堀川通・京都駅」に乗り換えて堀川五条 2)206系統「東山七条・京都駅」で京都駅前,9,28,75系統に乗り換えて堀川五条 というのが便数も多く,楽ではないでしょうか. 201系統は四条通を通るため,道が混んでいたら遅れるかもしれません. バス一日乗車券(500円)を利用するとお徳でしょう.

happa-happa
質問者

お礼

secretdさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。 今週末に行ってきまーす。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.4

少し遠回りですが、 206系統「東山通 京都駅」(「東山通 京都駅まで」では不可)に乗車し、島原口下車とすれば、乗り継ぎ無しで行けます。 島原口で降りた後は↓の地図参照。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/59/28.238&el=135/45/08.480&scl=10000&bid=Mlink

happa-happa
質問者

お礼

ML-Renaさん、乗換なし、地図付きのご丁寧な回答をありがとうございました。明日から行ってきます。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

#2の方とは逆で、京大正門前から 201系統「百万遍・千本今出川」方面に乗って、堀川今出川で、9系統「堀川通・京都駅」に乗り換えて堀川五条で下車がいいのではないかと思います。 少し遠回りですが、道路は比較的すいてます。

happa-happa
質問者

お礼

mmmmaさん、ご回答をありがとうございました。道路の混み具合まで考えていたたいて感激しました。明日から行ってまいります。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

京都大学のどこのキャンパスですか? それがわからなければ答えられませんよ。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/07-top.htm
happa-happa
質問者

お礼

tokyomtさん、失礼しました。京大正門前のつもりでした。 調べてみると京大にはキャンパスがいろいろあるんですね。さすが。

関連するQ&A

  • 京都東急ホテルについて

    11月に彼と1泊2日で京都に行きます。 京都東急ホテルにしようかと思っているのですが こちらは観光には不便でしょうか? 京都駅からシャトルバスが出ているようなので チェックインしにホテルへ言った後は出ずっぱりの予定です。 (何度かホテルに戻って休憩してまたどこかに行く、とかはしないです) 細かにどこを回るかは決めていないのですが 1日目の最後は清水寺のライトアップを遅めの時間まで堪能して (遅い方が空いていると聞いたので) ホテルに戻る予定です。 ホテルに戻る時の交通は交通機関で便のよいものがあれば使いたいですが 不便であればタクシーでも良いと思っています。 2日目もチェックアウトしたらもうホテルには戻りません。 初心者には京都駅直結とか近くのホテルが便利かと思うのですが この時期、もうどこも空いておらず、諦めました。 京都東急ホテルで空いていた部屋はそこそこ広く快適そうで雰囲気も 適度に京都らしい所があったので、良さそうだと思いました。 私のように出ずっぱりな予定の場合は そこまで不便じゃなく使えるかと思いましたが、甘いでしょうか?

  • 京都大学に近い駐車場は?

    京都大学に近い駐車場を教えてください。 京都観光の折に、京都大学の付属博物館や吉田キャンパスを見学したいと考えています。 博物館には駐車場がなく、公共交通機関でお越し下さいと書いてありました。 どこか近いところに車を停めて行こうと思うのですが、 地図検索したところ、駐車場らしきものは見当たりませんでした。 どこかいい駐車場はありませんか? できれば、そこからのアクセス方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都の大学見学に便利なホテル

    8月に京都にある大学のオープンキャンパスに行きます。 何校かを回りたいので、泊りがけで行く予定です。 予定しているのは京都外大、京都女子、同志社、同志社女子です。 各大学へは公共交通機関で行きますが、宿泊先として便利なのは やはり京都駅前でしょうか? 京都に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 京都のホテルが決まりません

    8月の暑い時期に京都へ家族3人で旅行へ行く予定です 車で京都のホテルまで行って、停めさせてもらって公共交通機関を使用するつもりです。 京都ホテル→清水→祇園→銀閣→金閣→二条を回る予定です。 ホテルは駅前にとった方がいいのか、二条城の所がいいのか、迷ってます。 気になるのは ・交通の便(地下鉄・バス停) ・ホテルは朝食付きのみにしようと思ってて、夕食はホテルの外で食べたいと思っているので、周辺に手軽においしい物が食べられる店がある ・デパートとかでショッピングもしたい(観光に回る途中とかで行ってもいいのですが・・) ・客室が広くて、きれい。接客もよい。 候補に挙がっているのが「グランビア京都」「全日空ホテル」「プリンセス京都」などです。 余談ですが・・・ちなみに京都の名物って、漬物・豆腐・鱧が有名ですがグルメサイトを見ると鶏肉の店も結構あります。鶏肉もなんですか?

  • 滋賀県のホテル紅葉ですが、近鉄京都駅から、どういけば?

    滋賀県のホテル紅葉ですが、近鉄京都駅から、どういけば? 公共交通機関で行きたいのですが? (あと、タクシーも少しなら、、)

  • 京都のホテルのバスルーム

    10月頭に母と姉とで京都へ2泊3日の旅行に行きます。 旅行会社のセットプランを申し込むつもりですが、ホテル宿泊を選択した場合、大抵のホテルは洗い場なしのユニットバスかと思いますが、洗い場とバスタブが分けられているホテルはあるんでしょうか? 約20以上のホテルが選べるようですが、抜粋して以下に載せました。 新・都ホテル 京都新阪急ホテル 京都東急ホテル ホテルモントレ京都 リーガロイヤルホテル京都 ウェスティン都ホテル京都 京都ホテルオークラ ホテルグランヴィア京都 京都全日空ホテル 京都国際ホテル あわせてホテルの感想も頂けると助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について教えてください。

    80歳の叔母と78歳の母を連れて7月に京都旅行をします。一日目は仕事の都合で夕方到着の予定なので翌日の観光になります。観光タクシーを予定しているのですがトロッコに乗って亀岡から保津川くだりも良いかなと思っています。ただ、観光タクシーでトロッコ嵐山駅まで送ってもらうのは良いとして帰りの嵐山から京都までが大変かなあ・・と思います。私は何度か行った事があるのですが歩く距離とか電車の乗換えとか暑い時期でもあるし年寄りにはキツイかな・・・と。川下りはあきらめて一日タクシーで観光した方が良いのでしょうか。またその頃に見ごろの花の名所とか、神社仏閣とかがありましたら教えてください。宿泊は東急ホテルにする予定です。

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 京都大学近くのホテル

    以前に、「愛媛から京都まで」というお題で質問させていただいた者です。 ちょっと、予定変更がありましてまた質問させていただきます。 以前は日帰り旅行を考えていのですが、京都であまりにも滞在時間がないことと、常に帰りの時間を気にしなければならないことが嫌で前日の昼から移動して一泊しようかと考えています。 京都に12/11に宿泊しようと考えているのですが、知り合いが京都大学の近くなのでその付近のホテルに宿泊しようと思っています。どこか、安くて良いホテルはないでしょうか?

  • 京都のホテルについて

    2月に友達と二人で2泊3日の京都旅行に行く事になったのですが宿泊するホテルのことで悩んでます。 悩んでいるホテルは 新都ホテル プレミアムかサウス 東急ホテル 全日空ホテルの3つです 今の所新都ホテルのプレミアムが有力なのですが… 皆さん的に何処が良いと思いますか?(移動・食事など) 後新都の本館は古いそうなのですがそれはプレミアムも同じなのでしょうか?サウスも良いけど口コミで狭いと答えた人がいたので狭いよりは広い方が良いかなと思ったのですが サウス新しいけどは狭いそうなので…