• ベストアンサー

映画の最終上映の開始時間って早すぎませんか?

こんにちは、東京生まれの東京在住です。新宿、池袋、渋谷など繁華街には大抵映画館があります。しかし平日の最終の回はどこも大抵6時~6時半開始ですよね。(予告編上映の20分を考慮しても7時前には本編が始まります)自分の職場は新宿の映画館まで10分強の距離ですが就業時間が6時30分までですので、急いで片付けても最終に回にも間に合いません。平日仕事が終わってから映画を見れないのはかなり痛いのですが何で7時や8時開始の回ってほとんど無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

現在、新宿では19:00ジャスト以降に始まるものが8本あるようですが、これでも少ないですか? 平日の仕事帰りに劇場へ行く日本人の人口を考えると妥当ではないかと思うのですが? ご不満なら各劇場に要望を送り続けてみてはどうでしょう? ニーズがあれば劇場も対応すると思います。どうしても平日は、家でゆっくりDVDを見たい人のほうが多いような気がしますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_area.jsp

その他の回答 (4)

• LIN-chang
回答No.5

近所の映画館では普通に21時開始のものがあります。 「レイトショー」で金額も安いです。 都内というと仕事帰りの人がターゲットになると思うのですが、 次の日にまだ仕事があるのに終了時間23時とかっていう映画を見る人は少ない、少数派なのではないでしょうか? 映画館も採算が合わなければやらないでしょうし。 ちょっと都心から離れると学生や主婦層などもターゲットに入るので、開始時間が遅いものも多いのではないでしょうか。

• herion
回答No.3

わたしの地元、及び周辺の地域の映画館では、 6時過ぎから始まるもののあとに、 9時ごろからの上映のレイトショーが常にやっています。 もちろん、平日だろうと休日だろうと関係なしで。 7時始まり等の時間は、映画の尺自体が2時間ほどなのが多いので、 一日の開場時間の10時に合わせると、どうしても6時過ぎ開始になってしまうので、仕方ないと思います。

• koukouke
回答No.2

私の住んでいる県で一番おおきな映画館では,平日もレイトショー(人気があるのものみ)があっているようです。

• krs1
回答No.1

お客の入りが悪いからでは?(赤字の時間帯だと上映しない方が○)

california1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画を上映するのってそんなに費用がかかるのですかね?夜遅い時間帯だったら入り口に一人いれば充分だろうし電気代くらいしかかからない気がしますが。