• ベストアンサー

NHKだけが映らない

引越し先でテレビをつけたらHNKと教育テレビだけが砂嵐状態です。 マンション全体が映らないのか、私の部屋だけなのかわかりませんが、 映らない原因はどこにあるのでしょうか? 旧居ではちゃんと映っていたのでテレビの故障ではないと思います。

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.5

VHF帯のテレビ放送では、1~3chまでがローチャンネル、4~12chがハイチャンネルで周波数がかなり離れています、ですのでアンテナやブースターがハイ用ロー用と分かれている事があります、ローチャンネルが全滅という事は、割と単純なトラブルだと思います。 たぶんアンテナからテレビのアンテナ端子までのどこかでローチャンネルが流れにくくなっているものと思います。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因は簡単そうですが、私個人の努力でどうこうできる場所の不具合ではなさそうですね。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

管理人さんに確認して見ましょう. いずれにせよ,NHKに連絡して調査して貰うのも手です.これでは視聴料払えないといえば原因を検査してくれます.

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NHKが熱烈にみたいわけではないのでわざわざ調査してもらうのも面倒だなぁ、と思っています。 もちろん映らないから視聴料払ってません。 他の部屋はぼちぼち映るそうです。

回答No.3

どの程度の距離の引越しをされたのか判らないので、単に地域が変わってチャンネル設定を変更する必要があるだけの可能性もあるかと。 その場合はテレビの取説に地域設定の変更方法が載っていると思います。 あとは、大昔、引越しの際の衝撃でシャドウマスクだかがズレてテレビが壊れた、と家族が言っていたので、テレビ自体の故障の可能性もゼロではないのではと。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同市内・2キロ程度の引越しでした。 乗用車の助手席に乗せて運んだのに壊れるだなんてやわなテレビだ!

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

一本の線に,民放もNHKも流れていますから,アンテナの問題か,NHKだけが映りにくい地区なのでしょう。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間にでもアンテナ具合を見てみます。 アンテナ探しから始まりますが・・・・

回答No.1

隣の住民に挨拶がてら聞いてみる。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の人に会う機会があれば聞いてみたいと思います。 人いるのか謎な部屋ですが・・・・

関連するQ&A

  • リビングは写るのに私の部屋は写らない…

    先日、引越し先にテレビがあるので不要になったという事で、買ったばかりのSHARPの14インチのテレビデオを友人からいただきました。 私の部屋は、壁にコンセントのような丸い穴(無知ですいません)があり、それとテレビをつないで、いざスイッチを入れました。 が、1(NHK)3(教育)4(日本)6(TBS)はかろうじて、砂嵐が混じりながらも見れるのですが、 8(フジ)10(朝日)12(東京)は砂嵐しか写らず、音声も砂嵐音だけで全く聞こえません。 社宅に住んでいます。他の部屋の住人は正常な映像だそうです。 私の部屋のリビングも正常です。 穴とテレビをつないでいるコードが原因かと思い、買い換えましたが、ダメでした。そこで、友人からブースターを勧められましたが、学生なので、予算がどうしても足りないんです… そこで、質問なんですが、2~3千円の予算で、この不具合を解消する為に、皆さんの知恵を貸していただこうと、ここに書き込ませてもらいました。 よろしくお願いします。

  • テレビが映りません。

    テレビが映りません。 マンションに住んでます。 テレビを見ていたら、アナログ放送が、急に画面が砂嵐の状態になりました。 デジタル放送は、画面が乱れながらも映っています。 他の部屋のテレビも砂嵐の状態です。 近所の人に聞いてみると、テレビは映っているようです。 知識が無いため、盗聴器を仕掛けられてる所かと不安になったりしますが どうなっているんでしょう? よろしくおねがいします。

  • ケーブルTVのNHK受信料

    私のアパートはテレビアンテナの受信状態が悪いと 言う事で、ケーブルでTVを観れる様になっています。 大家さんが基本ケーブルTV代を払ってくれているそうです。 『先日HNKの受信料を払って下さい』と HNKの人が来ました。 やはりこれは払う必要あるのでしょうか?

  • テレビ放送障害について

    さっきTVでドラマを見ていたら(地上波です)いきなり途中でぶちっという音とともに画面が砂嵐になりざーーーっとなりました。他のチャンネルをまわしても砂嵐です。別の部屋のTVをつけてみるとやはり全チャンネル砂嵐ですが、なんとか音声と砂嵐の中にうっすら画像がモノクロでみえました。 30分くらいで急にうつるようになったのですが、これってどういう原因が考えられますか? ちなみにマンション住まいですが、15年くらい住んでいて初めてでびっくりしました。テレビに原因はないです。

  • テレビが突然映らなくなります

    京都市中京区のマンションに住んでいるのですが、普段は受信できているテレビが突然砂嵐になります。復旧までに早いときで数秒から数分、遅いときは1時間以上かかります。 平常時、KBS京都・テレビ大阪・毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビ・NHK・NHK教育が映るのですが、砂嵐になったときにチャンネルを回してみたら、KBS京都・NHK・NHK教育だけは普段どおりに映っていました。 詳しい症状は聞いていないのですが、同じマンションの他の住人も映らなくなるときがあると言っていました。 どのような原因が考えられますか?対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビが映らなくて困ってます。

    結論から言いいますと、私の部屋だけ8chだけが映りません。 そこで、テレビを変えてみたのですが、やっぱり8chだけが映りませんでした。(全く映らない訳でもないんですが、人の顔がわからない・テロップが見ない・全体に砂嵐?が掛かっている感じです。) 私の部屋だけ映らず、ほかのテレビは全て映ります。 原因はなんでしょうか? 電波障害でしょうか? ケーブルが悪いでしょうか?  どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • テレビが毎日決まった時間帯に砂嵐になります。

    半年位前からそれまではちゃんと映っていたテレビが夜11:30頃から突然画面が砂嵐になってしまいます。しかし、翌朝には正常に映っています。朝方何時くらいから正常に映るのか確認したことはないのですが、深夜1:30頃点けて見たときは砂嵐の状態でした。 このテレビは2階にあるのですが、砂嵐になっていても1階にあるテレビはちゃんと映ります。 砂嵐の状態は、まったく映らないチャンネルとうっすら映って見えるチャンエルがあります。 テレビの故障かと思い最近買い替えをしたのですが、新しいテレビでも同様の現象が毎日起こります。 家の近くに基地や高い建物などはありません。 アンテナの不具合だと1階のテレビも映らなくなるだろうと考えていまして、どうしたらいいのか見当もつかず大変困っております。考えられる原因がありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • NHK 受信料に関して

    先日NHKの受信料徴収員がやってきて、あまり説明もせずに名前などを書かされました(お金は払っていません)。 契約を解除したいので今日コールセンターに「テレビが壊れていて(砂嵐状態)、先日してしまった契約を破棄したい」と申し出たら「地方の営業所に折り返し連絡させる」といって終わりました。 これでちゃんと「受信機廃止届」なるものはもらえるのでしょうか?確認したいから部屋に上がらせろ、みたいなことはあるのでしょうか?}

  • NHK受信料の支払い

    うちにはテレビがありますが、NHKどころか民放も見ません。引越しを機に購入したのは去年で、テレビを置いている場所からテレビケーブルの差込口までが遠いこともあって接続すらしていません。なのでつけても砂嵐です。ゲームをするときしかテレビを使わないのでこのままでいくつもりです。NHKの人が受信料を催促に来るのですが、そういった環境でも支払わなければならないのですか?

  • 住まいが2箇所あるときのNHK受信料

    去年マンションを購入したのですが、転勤族の夫について別の場所(社宅)で暮らしています。マンションに戻るのはふたり一緒に(ほとんど)土日のみです。 引越しにまぎれてHNKの方がきたので簡単に契約をしてしまったのですが、後から考えて疑問がでました。その時は「別の場所では払っている」と言っても「ダメだ」と言われたのでそんなものか…と思ったのですが、お互いに別々の場所に暮らしているならいざ知らず、いつもどちらか一箇所にふたりで暮らしていて、受信料を2世帯分払わなければいけないのでしょうか?(当然社宅では受信料を払っています) そんな状態で不在が多いせいかこの前、請求書が郵送されてきました。2重に支払うことに納得がいかないのですが「家ごとに払ってもらうものだから」と言われているし、このまま払わずにいるとどんどん増えていくのだろうし…と思うとウダウダしています。 どうしたらいいでしょうか?よければアドバイスをお願いします。