• ベストアンサー

NHKだけが映らない

引越し先でテレビをつけたらHNKと教育テレビだけが砂嵐状態です。 マンション全体が映らないのか、私の部屋だけなのかわかりませんが、 映らない原因はどこにあるのでしょうか? 旧居ではちゃんと映っていたのでテレビの故障ではないと思います。

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.5

VHF帯のテレビ放送では、1~3chまでがローチャンネル、4~12chがハイチャンネルで周波数がかなり離れています、ですのでアンテナやブースターがハイ用ロー用と分かれている事があります、ローチャンネルが全滅という事は、割と単純なトラブルだと思います。 たぶんアンテナからテレビのアンテナ端子までのどこかでローチャンネルが流れにくくなっているものと思います。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因は簡単そうですが、私個人の努力でどうこうできる場所の不具合ではなさそうですね。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

管理人さんに確認して見ましょう. いずれにせよ,NHKに連絡して調査して貰うのも手です.これでは視聴料払えないといえば原因を検査してくれます.

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NHKが熱烈にみたいわけではないのでわざわざ調査してもらうのも面倒だなぁ、と思っています。 もちろん映らないから視聴料払ってません。 他の部屋はぼちぼち映るそうです。

回答No.3

どの程度の距離の引越しをされたのか判らないので、単に地域が変わってチャンネル設定を変更する必要があるだけの可能性もあるかと。 その場合はテレビの取説に地域設定の変更方法が載っていると思います。 あとは、大昔、引越しの際の衝撃でシャドウマスクだかがズレてテレビが壊れた、と家族が言っていたので、テレビ自体の故障の可能性もゼロではないのではと。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同市内・2キロ程度の引越しでした。 乗用車の助手席に乗せて運んだのに壊れるだなんてやわなテレビだ!

• ipa222
回答No.2

一本の線に,民放もNHKも流れていますから,アンテナの問題か,NHKだけが映りにくい地区なのでしょう。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間にでもアンテナ具合を見てみます。 アンテナ探しから始まりますが・・・・

回答No.1

隣の住民に挨拶がてら聞いてみる。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の人に会う機会があれば聞いてみたいと思います。 人いるのか謎な部屋ですが・・・・