• ベストアンサー

四柱推命について質問

いつもお世話になります 四柱推命で質問です。 年:壬子 月:辛亥 日:辛未(23時を当日子刻と扱うなら庚午) 時:戊子 で、大運:乙卯、年運:丙戌の場合、 年運と天干が干合します。 この場合、 月令が水であるので水化するのでしょうか? 仮にした場合、その象意はどのように判断するのでしょうか? 水化した場合は 丙を壬、辛を癸と判断して組み立てなおすのでしょうか? ちなみに上記の命式であれば(男命) 今年の象意はどのように審断されますでしょうか? 鑑定依頼みたいになって申し訳ありませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.1

1.干合は『中国子平命学大系』の136ページに記載有り。 2.骨太の象意『中国子平命学大系』の156~161ページに記載有り。 3.年運については『四柱推命極秘伝』336~339ページに記載有り。 4.象意の展開の実例は『四柱推命活用秘儀』306~340ページに記載有り。   『五術占い全書』文研出版 277~286ページに記載有り。   この本は別に買わなくても見るだけでよいと思います。   買うなら古書でよいと思います。 折角手に入れた本は良く読まないと只、買って本棚の肥やしにする事はないですよ、今挙げた本の中で貴方が持っていないのは『五術占い全書』だけの筈ですね。 >年運と天干が干合します。この場合、月令が水であるので水化するのでしょうか? <水に変化します。 >その象意はどのように判断するのでしょうか? <その行運の間だけ食神と・傷官に変化させて判断に使います。 >水化した場合は丙を壬、辛を癸と判断して組み立てなおすのでしょうか? <丙を壬、辛を癸に変化させますが、命式を検討して出て来た喜忌は  全く変化させず、そのまま行運に当てはめて判断して組み立てなおす  事をしてはいけません。  ただ行運を判断する時にだけ食傷の運が来たと見るし、  命中の比肩が食神の作用をすると見て判断するのです。 >今年の象意はどのように審断されますでしょうか? <これでは貴方の言う通り鑑定依頼みたいですので、このカテゴリーでは  ルール違反になるので遣りませんと言って仕舞っては見も蓋もないので  一言だけ貴方の勉強の参考になればと言う意味記述して置きます。 この一年間は、余計な事に目も向けず、手も出さず、ただ貴方が遣るべき事を一生懸命に遣って効率よく動き、動く事をおっくうがる事も無く貴方は周囲の人から頼られて良い意味で名声を博すように成ります。

YoshickV
質問者

お礼

naiusoさん ありがとうございました。 もっと本を熟読するようにいたします。。。。 審断ありがとうございました!