• ベストアンサー

ニコンのカメラ、黒とシルバー

いくつかのニコンのカメラは黒色とシルバーと二種類 あって、値段が少し違ったりします。 基本的には個人の好みだとは思うのですが、 金属部分を黒色にするのは何か技術的にすごいことが あるからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

朝鮮戦争の取材でずば抜けた耐久性を示して以来、ニコンのカメラは世界中のジャーナリストから過酷な戦場での写真取材用として最も高い信頼を得、事実最も多く使われてきました。 戦争取材では多くの報道カメラマンが命を落としましたが、シルバーのカメラの反射が狙撃兵に狙われることが理由の一つではないかと言われたことから、戦場で使われる事の多かった2大メーカーであるニコンとライカがブラックボディーを開発したのだと聞いた事があります。 また、キヤノンでは濃緑色の迷彩塗装を施したカメラを多数アメリカ陸軍に納入したこともあったようです。 30年余り前に聞いた話であり、はっきりした根拠を示す事もできませんので、自信は「なし」としておきますが、ベトナム戦争当時の社会情勢を知っているベテランのカメラマンの多くはこの話を信じていました。

nyar73
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jisupeke
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

金属表面に塗装をすることにより耐久性が上がることが大きな要素かと。塗装する分1工程余分になるため値段も高くなります。 ただ最近はエンジニアリングプラスチックの技術が向上してきたので、黒も銀も両方できるため価格差はなくなっているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • どうして地味な白、黒、シルバーが多いのですか

    どうして地味な白、黒、シルバーが多いのですか 最近はネイキッドタイプもカラフルな色になってきましたが、赤、黄、青、マゼンタ等が あるビッグスクーターもまだまだ目にかかる機会はありません。 好みの問題かと思いますが、他に理由はあるのでしょうか。 今度スクーターを購入しようと思っているのですが、

  • 黒のメットってやはり夏は暑いでしょうか?

    題名のまんまなのですが、只今、ヘルメットの購入を考えています。 AraiさんのラパイドOr.のSV仕様(NANKAI部品さんで見てきました)を考えています。 で、色が白、シルバー、黒の3種類しかないそうです。 白はなんとなく嫌なので、シルバーか黒にしようと考えていますが、やはり黒は夏場とかは シルバー等に比べると熱を吸収して暑いのでしょうか? また、バイクは青色ネイキッドです。黒は必ず合うと思うのですがシルバーは変ですかね? 金属パーツもそこそこあるしいいかな?と思うのですが・・・。 また、ラパイドお使いの方、いらっしゃいましたら、ベンチレーションの使い心地等もお教えいただけると うれしいです。 もしくは、“それよりも、是非これが!”と、いうお勧めヘルメットがあれば、それもお願いします。 沢山書きましたが、よろしくお願いします。

  • シルバーの指輪をしたら・・・

    昨日からシルバーの指輪をしているんですけど ちょうどその指輪の当たる部分の指が丸く黒っぽくなってしまってるんです(>_<) もしかしてこれって金属アレルギーですか?(;_;) このままつけていたら何かまずい事ありますか? よろしくお願いします

  • シルバーのレンズを黒に塗装したいのですが

    PENTAXのデジカメK100Dを使っています。ボディ色は黒です。 このたび、交換レンズFA28-70(f=2.8)の購入を検討しています。こちらのレンズはシルバーです。できればボディの色にあわせて黒く塗りたいと思うのですが、そういうのは可能でしょうか? あと、きれいに塗装するための塗料の種類や手順をご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 黒ロジウムメッキしたシルバーに白い文字を彫りたい

    黒ロジウムメッキをしたシルバーの指輪があります。 それに文字をレザーなどで刻印して、その文字の部分だけを白くしたいと考えております。何か方法はありますでしょうか? レザーで刻印すれば、地金の色(銀)は出てくると思うのですが、時間がたてば、シルバーゆえ、そこも黒ずんでくると思います。それで、白などを入れて文字をはっきり見せたいのです。 ただ、白を入れなくても、文字部分の地金のところだけ、何か加工をして、シルバーの輝きが保てるなら、わざわざ白を入れることにはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 車体色 シルバーについて・・・

    新社会人でようやくマイカーを購入しました。維持費など考え軽を購入しました。ちなみに車はワゴンRです。 シルバー色を購入しました。しかし、、、友人から批判の声・・・ 「シルバーって本当に普通。」「シルバーはおっさん臭い。」 「シルバーに乗ってる車は基本おじさん、おばさん。ましてやシルバーのワゴンRなんかおじいちゃん、おばあちゃんぐらいしか乗ってない」ディーラーからも「シルバーより黒の方が人気があります。売る時査定も多少高いので黒はどうですか?」と言われました。 周りはものすごくシルバー色の車をバカにします。自分はシルバーが好きで買いました。どの車でもシルバーが無難だと私は思います。ハイエースを購入した友人がいます。その友人は黒のハイエースです。ハイエースでもシルバーかな?と思います(商用車っぽいですが) みなさんはシルバー色の車はどう思いますか?ワゴンRに限らず、高級車、ミニバンなど・・・。

  • ニコンで暗い赤の花が撮れません

    ニコンのDXを使っていますが暗い赤が撮れません。花の写真をとりたくて買ったのですが、暗い赤の花がいつも真っ赤になってしまいます。暗紅の花、黒花も鮮やかな真っ赤です; どうしたら本来の色を出せるようになりますか。(カメラ初心者です)

  • ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD30

    ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD300SかD90のどちらかを新規に購入しようと検討中です。現在使用しているD70は入門機程度のカメラですが、D330Sではどのような操作技術がないと無駄な買い物になってしまいますか。また、D300SとD90では撮影出来るものの違いはどの位あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車の色がシルバーの方は?

    車の色がシルバーの方に質問があります。 意識して車内で統一している色は何色ですか? また、シルバーには内外装共にどんな色が合うと思いますか? シルバーに合う色が決まった後、内装でどんなポイントにその色を使いますか? (例えばステアリング・シートなど) 色に関してなので個人的な好みで構わないです。 皆さんのセンスを教えてもらい勉強させて下さい。 よろしくお願いします。

  • カメラの選び方教えて下さい

    なんにも分からない初心者です。 1眼レフカメラが欲しいと思っています。人物を撮ったり、風景をとったりしたいと思ってます。でも、どうカメラを選んでいいのか分かりません。ニコンや、キャノン、ミノルタとかの違いってなんなのでしょう? 見た目では私はニコンが好みなのですが・・・。