• ベストアンサー

マッチ売りの少女

大晦日の夜。 小さい女の子が一箱100円のマッチを売っていたら 1.マッチを買いますか? 2.約6時間で何箱売れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.1

何の意図があってこんな質問をw 1. とりあえずその子の家庭事情を聞きますね。 事情次第では買えるだけ買って警察呼びますw 2. 6時間ですか・・・場所にもよるかと思いますが あんまり売れないのでは?今時マッチじゃ使い道が無いし・・・。 というかこっちでもやはり通報される予感w

heartsugar
質問者

お礼

売れないですよね・・・。 社会の先生も同じこと言ってました(笑w 今はライターがあるからって(●´∪`)) 回答ありがとうございます。

heartsugar
質問者

補足

卒業研究で童話を調べることになりましてw 「マッチ売りの少女」の女の子がマッチを売って、 どれだけの利益になるんだろう。 と疑問に思ったのです((´∀`●))

その他の回答 (8)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

こんにちは マッチですか、最近木の軸のマッチがなくってちょっと寂しい。 (ライターよりもマッチがすきな変わりモンです) なんで(ネタとして)買うんじゃないかな? ちなみに、マッチ売りの少女って「あの格好」ですよね? 小学生くらいの女の子? 場所にもよるだろうけど、「萌え~」なお兄さんがいる場所なら、たちまち完売でしょうねぇ。 ある意味、とても危ない行為です(^^;

回答No.8

というか、この設定で売る方法! (1)時間 大晦日の夜それほど遅い時間ではなく(なぜなら青少年保護条例があるから) (2)場所 秋葉原なるべく人通りの多い所 (3)格好 なるべくかわいいコスプレ(プリキュア、ふたご姫等) (4)おまけ オリジナルのカード封入 (少女のイラスト等) これなら、結構いけるかも! 回答になってないね。 1.買わない(使わないから タバコ吸わないし) 2.場所にもよるよね 後その少女のやる気次第

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

   物語の中に入って, 通りすがりの者として 回答しますね。 1. → おそらく 買わないでしょう。 ○ マッチ一箱100円は 高い。 ○ そういった貧しい子供は 珍しくなかったと思う。 ○ せわしない暮れで、 小さな子供など 目に入らない。 ○ 同情で買えるほど 裕福ではない。(物語の中でも 貧民。。 (T_T) ) 2. → 2箱くらい? 買うのは 煙草を吸おうとして たまたま火種を持っていなかったおじさん, お金は無いけれど かわいそうに思って やっと一箱だけ買ってくれたおばさんとか。。  この お話では, 少女が擦った マッチの火が 灯っているうちは 幻影が 消えなかったのですよね? 最後に現れたおばあさんと一緒に 天に昇っていく途中で マッチの火が絶えてしまったので、 少女は 墜落死したのだと 初めて読んだ時は 思っていました。。 (;-_-;)  

回答No.6

んーどうかな、このご質問。 少女が死ぬ事でこの物語完結してますから。 今更のコメントありません。アンデルセンでしたね。

noname#226252
noname#226252
回答No.5

またまた関係ない回答で申し訳ないのですが どうやらマッチが売れないと父親に叱られるから、というのが 寒い中必死にマッチを売っていた理由のようですね。 まあ時代が時代ですから。 今のように子供が法律で守られているようなことが無かった頃ですからね。 その辺りも考えてみると面白い論文が書けるかもしれませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E5%A3%B2%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3
heartsugar
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。 参考にさせていただきますね♪

noname#226252
noname#226252
回答No.4

ANo.1の者ですが マッチ売りの少女のお話をあまり詳しく覚えていないのですが そもそもがこの少女をくそ寒い中マッチ売りに追い出したのは 少しでもお金を稼いで来いという親の命令だったわけですが 裏には、いっそ凍死でもして食い扶持が減らないか、との企みもあったのでは? 関係ない回答でスミマセン。

heartsugar
質問者

お礼

そうなんですかっ?! それは知らなかったです((´∀`●)) えぇ~・・・ひどい親ですね((汗; ありがとうございます。

回答No.3

1.買えるだけ買う。 2.全部。 全部買った後、警察に保護を求めます。

heartsugar
質問者

お礼

警察ですか((´∀`●)) 童話の世界ならともかく、現実ではそうなっちゃいますよねぇ・・・w 回答ありがとうございます。

noname#15547
noname#15547
回答No.2

1.買います 2.小さい女の子でしたら持てても100個くらいですね  でしたら1分で完売です。  私が全部買ってあげます。  年明けに会社に持っていって100人に1個ずつあげます。

heartsugar
質問者

お礼

優しいですね(●ノ∀`●) ん~・・・でも小さい女の子だし、 やっぱりほっとけないですもんね((汗; 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マッチ売りの少女って?

    先日娘に「マッチ売りの少女」を読み聞かせを終えた後、子供からこのような質問をされました。(ちなみに私は父親です) 「あの女の子は悪いことはしていないのになぜ死んでしまったの?どうして誰も助けてあげないの」と 確かに悪いことはしていません、強いて言えば商売品のマッチに手をつけたからでしょうか?(笑)またこの話には教え(世の中の厳しさを教えているのでしょうか?)のようなものは感じられず、ただ悲しいお話のような気がしてきました(これまではあまり真剣に話の内容を考えたことも有りませんでしたし、また私も子供の頃からそういうものだとしか思ってもいませんでした) あらためてこのように質問をされると返事に困ってしまいました。 娘にはまだきちんとした答えはしていません。私なりに納得することができたら、答えようと思っています。 その頃にはもう忘れているかもしれませんが(笑) それとも原文は和訳?とは違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今日の(大晦日)の格闘技、見たいマッチが2,3あります。

    今日の(大晦日)の格闘技、見たいマッチが2,3あります。 そのマッチ以外は見たくありません。 しかし、マッチのプログラムがどんな順番で何時頃というのがわかりません。 見たいマッチを見るために、延々と何時間もみたくないものを見るのもイヤですし、何かうまい方法はありませんか。

  • 白いマッチ箱を手に入れたいのですが。

    マッチ箱アート(マッチ箱の中に絵を描いたり小さなオブジェを入れたり)を作ってみたいと思っています。真っ白い、材料としてのマッチ箱ってどこかに売っていないでしょうか?出来れば中身のマッチはいらないので、箱だけを売っているところを探しています。まとめ買いしたいので、問屋のように安いとなお良いのですが。どなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 白いマッチ箱を手に入れたいのですが。

    マッチ箱アート(マッチ箱の中に絵を描いたり小さなオブジェを入れたり)を作ってみたいと思っています。真っ白い、材料としてのマッチ箱ってどこかに売っていないでしょうか?出来れば中身のマッチはいらないので、箱だけを売っているところを探しています。まとめ買いしたいので、問屋のように安いとなお良いのですが。どなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • マッチの飾り方

    喫茶店においてあるマッチを集めた時期がありました。とてもかわいくて残しておきたいのですが、火事の原因にも成ると思い安全な状態で飾りたいのですが、どなたか良い方法をご存じの方教えて下さい。マッチ箱だけなら貼り合わせることでタペストリーになると思うのですが、中のマッチの色がかわいくて出来れば残したいと思っています。難しい質問ですがヨロシクお願いします。

  • マッチ箱印刷について教えてください

    レトロなマッチ箱が好きで作りたいと思っています。 箱だけが欲しいのですが、印刷所を調べると、マッチ入りのものしか見つけられませんでした。 100個くらいでよいのですが、小ロットで箱だけ印刷出来るところはないでしょうか? また、家庭用プリンターで印刷するとしたら、データをどのように作ればよいか教えてください。

  • 清涼飲料水、ビタミンマッチのCM少女

     マッチという炭酸飲料のCMで、ジャニーズjrの山下君と一緒に踊っている女の子ダンサーがいますよね?。  あの子はなんという名前のタレントさんでしょうか?。  マッチのホームページがPCの不具合で見れないもので困ってます(^^;)  安易な質問で申し訳ありません・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マッチの付け方について・・・

    明日理科でマッチをつけます。 でも私は怖くてつけれません。 前の時間で怖くて火がついたまま投げてしました・・・。 火が怖くなくなる方法とマッチの上手な付け方を教えてください・・・ 大至急お願いします。

  • タレントとマッチメイクされたらあなたならどうしますか?

    皆さんが、プロの格闘家と仮定してください。 大晦日のような大きな舞台でタレントとマッチメイク されたとします。あなたならどうしますか? (1)怒って断る (2)承諾して試合で本気でボコボコにする (3)承諾して試合であまりスタンドでは殴らず  寝技で一本を狙う (4)承諾して負けてあげる 皆さんでしたらどのような行動をとりますか? この選択肢以外にもありましたら教えてください。

  • MATCHのCM

    MATCHのCMで男性の中に交じって一人踊っている女の子って、TBSの学校へ行こうに出ているサエコなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM