• ベストアンサー

iTunes Matchってなんですか?

日本でもiTunes Matchの提供が始まります!というニュースをみました。 今までiTunes Matchを知らなかったのですが、無料で使えていたのが年間価格3980円になるんですよね? 結構な価格だと思うのですが、使い方というか、どういった人にとって嬉しい機能なんでしょうか?また、iCloudの容量は無制限なんでしょうか?

noname#249914
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>今までiTunes Matchを知らなかったのですが、無料で使えていたのが年間価格3980円になるんですよね? iTunes Matchは日本で展開されていなかったというだけで元から有料ですけど。 iTunesが有料になるという事ではないです。 iTunes MatchがどういうサービスかというとiCloudにアップロードした曲がiTunesStoreにあって iTunesStoreにあるものの方が高音質ならそれが利用できるというものです。 制限事項は以下を参照してください。 http://support.apple.com/kb/HT4914?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

質問者

お礼

>iTunes MatchがどういうサービスかというとiCloudにアップロードした曲がiTunesStoreにあって iTunesStoreにあるものの方が高音質ならそれが利用できるというものです。 すばらしい機能ですね。それは音質にこだわる人にとって嬉しいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

無料で使えていたのは「iTunes in the Cloud」でそれの機能拡張版が「iTunes Match」になります。 従前のin the Cloudはあくまでも「iTunes storeで購入した音楽」が対象で、同一のApple IDで使用する複数デバイス(例えばPCとiPhoneと)に購入した音楽が自動ダウンロードされるサービスです。 それに対してMatchはMacやPCでiTunesにCDから取り込んだ音楽をiCloud上にアップして共有することが出来る様になるサービスです。 >どういった人にとって嬉しい機能なんでしょうか? CDからMacやPCに音楽を沢山取り込んでいる人たちにとっては嬉しい機能でしょうね。 >iCloudの容量は無制限なんでしょうか? 以下の注意点を読んでください。 http://support.apple.com/kb/ht4914?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

音楽をたくさん取り込んでいて、いろいろなデバイスで聴きたい人にとって嬉しいサービスなんですね。ありがとうございます。

• neko-ten
回答No.1

>無料で使えていたのが年間価格3980円になるんですよね? 違います。 3980円で新しいサービス提供するって話です。 というか、いままで使えてたなら提供します、って言い方はしないです。 簡単にいえば、自分でCDから取り込んだ曲がクラウドに保存されるって機能です。 いままではiTunesStoreから購入したものだけが対象でしたが、今後は自分で取り込んだ曲も対象にできます。 お金かかるのはほとんどがクラウド分と著作権がらみでしょうね。 当たり前ですが、いままでと同じでいいなら何も変わらずお金かかりません。 海外に比べて高いのは、Appleじゃなくて日本の著作権管理に原因があると思います。 iTunesMatchでは、25000曲の制限があるそうです。 マルチデバイスな人には便利かも? あとクラウドに保存されるため、PCに楽曲がなくても同期できます。

質問者

お礼

サービス内容について根本的にごっちゃになっていました。マルチデバイスな人はたしかに便利そうです。ありがとうございます。