• 締切済み

iTunes match で容量節約方法を教えて

mac(Power Book) でiTunes matchを使用してます matchを使用する前は"iTunes Media"フォルダにファイルを置いてました matchを使用するとiCloudにファイルを置くことになり、デスクを節約できるということでmatchを選択したと思ってます その後デスク容量が少なくなってきて調べてみるとitunesがかなり使用してます matchを使用しているで"iTunes Media"フォルダを削除して容量を確保することはできるのでしょうか 教えていただければ幸いです

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

>mac(Power Book) 20年以上前のものだけど・・・

• drum_KT
回答No.1

iTunes Matchを有効にしただけでは、ローカルのファイルに変化はありません。iTunesで購入してダウンロードしたものや、CDなどから取り込んでiTunes Matchにアップロードしたファイルの実体はすべてそのままMacのディスクの中にあります。 これを削除するには、iTunesの画面で曲を右クリックして「削除」を選択します。 この時に警告メッセージが出ますのでよく読んで理解してから先に進んでください。ここで「この曲はiCloudからも削除されます」にチェックしてしまうと、iTunes Matchからも消えてしまいます。もともとiTunesで購入したものであれば再ダウンロードして、再度iTunes Matchに入れれば復元できますが、CDなどから取り込んだ音源で、すでに元音源が手元にない場合は復元できなくなります。 ちなみに、この操作は、複数の曲をシフトキーで同時に選択した状態で、一度に行うこともできますが、くれぐれも操作ミスをしないように気をつけて作業してください。