• ベストアンサー

かにと温泉

彼氏と2月の下旬に、かにと食べたいね!という話になりました。 折角だから、土日で泊まりで行こうかと思っています。 着いた先ではあまり観光などせず、のんびり過ごすつもりです。 いつも車で行き当たりばったりの旅をしていますが、 今回は、かにの食べれる所は雪があるだろう、っと 電車を利用しようと思っています。 大阪から電車で2~4時間くらいで、今からでも予約が取れそうな 素敵なお宿…教えて下さい。お願いします(>△<) あと、いつもお宿に直接アポ取りして出掛ける事が多いのですが 電車に乗るなら旅行会社を通した方がお得でしょうか? お勧めの代理店があれば、そちらも教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytoylove
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

今から予約の取れる「素敵なお宿」は難しいですが・・・ カニで2~4時間なら北陸~山陰あたりになりますね。 特急を使うのであれば旅行社のツアーの方がやすくなると思います。旅行社を通す方がお宿が空いてることもあります。 丹後・但馬・鳥取あたりは格安の直行バスもあります。これはこのあたりの旅館・民宿に予約を取れば大阪から直行バスにのることが出来ます。 http://yuukan.com/bas/index.html これは丹後夕日が浦ですが、城崎・香住あたりも同じようなのがあります。 私は毎年かにツアーに行くのですが、ほとんどじゃらんで探しています。空き状況がすぐに調べることが出来るので便利だと思います。 楽しんできてくださいね(^_^)/~

参考URL:
http://www.jalan.net/
__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m やはり、かには人気ですよね。素敵なお宿と言えば 尚更ですね…。けど、2人で出掛けることに意義が あるので、頑張って探してみます。 直行バスですか!酔いそう…(笑) 大人数で乗る車が苦手なのですが、相談してみます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨シーズンまで京阪神地区では、カニかにエクスプレスを盛んに宣伝していましたが今シーズンは都合により全く宣伝していません。 日本旅行のサイトにカニ旅行のページがあります。 http://www.nta.co.jp/kaniwalker/index.html

参考URL:
http://www.nta.co.jp/kaniwalker/index.html
__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 事情で旅行の話すら危うくなってきました。 折角、教えて頂いたので、もう一度都合をつける 話をしてみます。 日本旅行!良いですね。 パンフレットも貰ったので、合わせて検討して (↑無駄にならなきゃいいですが;)みます。

回答No.3

今年は芦原温泉へ…昨年は城崎温泉へカニ旅行をしました。 どちらも大阪から特急列車で2-3時間です。 私はいつも宿は自分で手配しています。 安く済ませたい場合はやはり旅行会社やJRのツアーがよいと思いますが。 自分で手配する場合、いろんなワガママ聞いてもらえるし…ネット予約の特典なんかもあって値段以外のところで満足する部分が多いです。 城崎温泉は外湯がたくさんあるので(宿泊客は無料)、いかにも温泉街ってカンジは味わえますよ。 どちらにせよ2月の土日なら急がないと旅館も移動手段も売り切れちゃいますよ!

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 城崎は候補に上がっています。 ほんとはもっと前から予定を立てたかったのですが 仕事の都合上、そうも行かなくて・・・ 今回の旅行も不意に思い立ったって感じです(笑) ゆっくり相談している場合じゃなさそうですね;;

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.2

関東人なので、地理的によくわかっていないかもしれませんが。 JR西日本で「但馬かにカニ合戦」というキャンペーンをやっています。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/tajima_kani/
__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 色んな手段があるのですね。 早速、近くのJRに立ち寄ってみます。

関連するQ&A

  • 関西から一泊おいしい蟹(かに)料理旅館★

     このたび、祖父と祖母と関西から電車で蟹を 旅に行こうと考えています。 旅館自体がよければよいでうれしいですが、 まず第一に、おいしいカニ料理を食べさせてくれる 旅館ということが条件です。 蟹は宿によってピンからキリまであり、本当に 迷ってしまいます。 地元で有名な旅館やおすすめの料理旅館 温泉旅館などございましたら、 伺いたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 彼女と温泉旅行

    はじめまして。20代の男です。12月下旬にかけて浦和から1泊、車もしくは電車で彼女と温泉旅行に行きます。 四万・塩原・鬼怒川・草津・万座辺りを候補として考えていますが。 ●雪が降っていてチェーンが必要 ●観光地がない ●大衆ホテル は避けたいです。 お詳しい方にこれらの条件に合った温泉地・温泉宿を教えて頂けたらと思います。予算は一人当たり10000~から高くても18000円ぐらいで押さえたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 12月下旬、東京から1泊2日の温泉宿。

    温泉宿について、過去にもいろいろ質問されていますが、条件を絞込みということでお願い致します。 ・12月下旬に1泊2日で行く。 ・夫婦で行く。 ・観光は特に不要。 ・大浴場、料理がメイン。 ・きれいな宿がいい。 ・東京から2時間以内が希望。 ・車(雪が降るところはダメ)か電車(雪降るところもOK)で行ける。 ・予算は宿と電車で1人20000円まで。 (車の時は高速、ガソリン代込み) 熱海(花火のとき)、那須、日光などを考えていますが、温泉などは なかなか行けないのであれこれ考えてしまっています。 有名どころじゃなくても、オススメの場所、また具体的な旅館などを教えてくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ■はじめての北海道 【温泉・カニ・旭川動物園】

    20代女性です。 2月26日~3月10日のうちのいずれかの日に、2泊3日ほどで婚約者とはじめての北海道旅行へ行こうと考えています。 しかし北海道は広すぎて、色んな素敵なものもありすぎて、どうしていいのか悩んでいます。 今回の旅の目的は、【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】です。 テーマは【癒し】。 「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 近代的建物などより、大自然や田舎っぽい落ち着いたところに行って都会の喧騒から逃れたい気持ちが少しあります。 特に温泉地をどこにするか、1日目と2日目で宿泊場所を変えるかという点で迷っています。 ざっと検討したところ、以下のような感じだと目標クリアできるかな、と思っているのですが・・・ 1日目:【温泉宿泊】午前中に新千歳空港に到着後、温泉宿へ直接向かいチェックイン。その後周辺を観光し、夜は旅館にてカニと温泉を楽しむ。 2日目:【札幌泊】午前中チェックアウトし、札幌へ。札幌駅周辺のコインロッカーに荷物を預け、旭川動物園直行の観光バスに乗る(事前申し込み)。動物園から観光バスで札幌に帰着し、札幌にて宿泊。夜の札幌を楽しむ(?) 3日目:札幌周辺を観光。夜七時くらいの飛行機にて帰る。 いかがですか? どちらかというと2日目も温泉旅館がいいのですが、札幌に帰ってきてまた温泉地に行くのは疲れるかと思いました。 オススメの温泉地、またはオススメの宿、観光場所そして二日目の宿泊地などでアドバイスをください。 そろそろ申し込まないと・・・と思っているので、お願いします! ちなみに東京発です。

  • 大阪から若狭へのカニ旅行

    1月の平日に22名で、大阪出発のカニ旅行を計画しておりますが、旅費が安くあがる方法を探しております。 1日目は大阪から目的地(京都府宮津市あたり)まで直行。2日目に城之崎温泉、出石町の観光を予定しております。 このような行程でもっとも安くつく方法は、電車?、高速バス?、貸し切りバス?、それとも・・・。カニ直行バスなどというものもあると耳にしたのですが。 一応宿は決まっておりますが、ほかにお勧めの宿があればそちらに乗り換えてもいいと思っております。 どなたかお知恵をおかしください。

  • ぶらり途中下車一人旅の宿

    皆さんこんにちは 自分は今度電車で1人旅をしたいと思っていますがそのときの宿は皆さんどうしましたか? 行き当たりばったりの旅もいいと思ったんですがさすがに北での野宿は気が引けます やはり宿の予約を入れて旅程を決め手行っているのでしょうか?

  • 草津温泉、冬の過ごし方

    2月の頭頃に1泊2日で草津温泉に行くことになりました。彼と二人、電車での旅なのですが、おすすめの過ごし方ありましたら教えて下さい。 雪が多そうなうえに、車ではないので移動手段もありません。湯畑近くの旅館に宿泊予定なのですが、どこかいい観光どころとかありますか? 本とか見ても全部「夏」の観光の事しか書いていないので、雪が降ったらどうなるかがさっぱり分からなくて困っています。雪が多そうなので心配です。 到着してチェックインまで何も出来ないのは困りものですし…。いい情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 兵庫城崎温泉で美味しいお寿司屋さんや海鮮料理店など

    いつもお世話になっております。 久しぶりに12月下旬に城崎温泉に1泊2日でかにを食べに行きます。 夕食に津山漁港でとれとれの松葉がにを食べれるお宿を確保したのですが、 さて、1日目と2日目の昼食をどこでとろうかと思案しています。 料理は、連れともども、寿司や刺身などの海鮮料理店を探しています。 かにはお宿で食べ放題なので、サブメニューとして、美味しい海鮮料理が頂ける店を探しております。 よろしくお願いします。

  • 水上温泉での観光について

    今週末に水上温泉へ旅行に行く予定の者です。恋人の誕生日に、新幹線と宿を申し込みました。 あくせく観光をするよりかは温泉でゆっくりできればと考えているのですが、2日目の帰りの新幹線が5時ごろしか取れず、ホテルを10時にチェックアウトしてから帰路までの時間をどうしようかと考えております。水上温泉へ伺うのは初めてなのですが、調べてみると観光というよりかは自然の中でするアクティビティが多い印象を受けました。季節的に雪も多く、なかなかアクティビティをするのも難しいかなと思い、どうしたものかと悩んでおります。 ぜひオススメの観光スポットや、時間の潰し方でアイディアを頂ければと思っております。 また、現地では車がないと不便かなと思いレンタカーを借りるかと思っているのですが、車はあった方がいいでしょうか? また、2月下旬頃の雪はどれくらいの状況かお分かりでしたら教えて頂きたいです。自分はあまり雪のある道を走ったことがないのでそんな自分でも運転できるかなと少し不安に感じています。

  • 大阪から電車で行ける小粋な温泉宿?

    6月下旬に女ふたりの温泉旅行を計画しています。 (1~2泊) 黒川温泉に行きたいと思ったのですが、 車じゃないとかなり大変みたいですね。 ほかに「いいな」と思う温泉は 長野や湯河原など、関東よりで 関西から電車で1泊で行くのはきついかなと思ったりしてます。 大阪から近い城崎は、カニのある冬のほうがいい気がするし、 有馬はけっこう高いし、どの宿も決め手に欠けてます。 おすすめの温泉宿や情報サイト、交通アクセスのアドバイスなど いろいろ教えてください。よろしくお願いします。