• ベストアンサー

大阪から電車で行ける小粋な温泉宿?

6月下旬に女ふたりの温泉旅行を計画しています。 (1~2泊) 黒川温泉に行きたいと思ったのですが、 車じゃないとかなり大変みたいですね。 ほかに「いいな」と思う温泉は 長野や湯河原など、関東よりで 関西から電車で1泊で行くのはきついかなと思ったりしてます。 大阪から近い城崎は、カニのある冬のほうがいい気がするし、 有馬はけっこう高いし、どの宿も決め手に欠けてます。 おすすめの温泉宿や情報サイト、交通アクセスのアドバイスなど いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3780
noname#3780
回答No.2

■京都・嵐山温泉「嵐峡館」本館(別館ではありません) ちょっと高いかも知れませんが、 http://www.rankyokan.com/ ■京都・くらま温泉 http://www.kurama-onsen.co.jp/seibun/index.html 私のお勧めは、嵐山温泉「嵐峡館」本館です。 別館前(たしか、渡月橋の近く)から大型遊覧船で約7分保津川を逆のぼると本館があります。 しかし、人里はなれて一軒あるだけなので容易に外出できないのですが。夜はとても無理。この環境が気に入るかどうかですね。 地図 http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=8&SZ=&MAP=E135.40.8.2N35.0.46.1&x=240&y=155

参考URL:
http://www.rankyokan.com/
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐峡館はちょっと気になりました。確かにいいお値段ですが、そんなに交通費はかからないので、贅沢な旅を楽しめるかな…という気がしました。

その他の回答 (6)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

三重や岡山にも結構良い温泉がありますよ。 http://www.kankomie.or.jp/ http://www4.ocn.ne.jp/~s.n/

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり知られていない温泉がまだまだあるのですね。 いいところが見つかればいいなーと思ってます。

noname#5537
noname#5537
回答No.6

兵庫県の湯村温泉などはいかがでしょうか? 大阪からバス(要予約)が出ています。 http://www.yumura-onsen.com/index.htm

参考URL:
http://www.yumura-onsen.com/index.htm
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

和歌山の龍神温泉は如何でしょうか? 山の中の温泉ですが、電車・バスで行けますよ。日本三大美人の湯として結構有名な所です。「女ふたりの温泉旅行」と書かれていますので、ますます美人に磨きをかけてはどうでしょうか? http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/ryujin.html http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/00.html それからちょっと横槍を! No.3さんが書かれている十津川温泉は和歌山県ではなく奈良県です。(No.3さん、ごめんなさい。ちょっと気になったので書かせて頂きました。)

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/ryujin.html,http://web.infoweb.ne.jp/LIFE1/ryujin/00.html
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。龍神温泉は有名ですよね。かなりへんぴなところにあると聞いたことがあるのですが、バスで行けるのですね。調べてみます。

noname#3780
noname#3780
回答No.4

■イサイズじゃらん http://www.jalan.net/ ■BIGLOBEトラベル http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/index.html ■AllAboutJapan http://allabout.co.jp/travel/hotspring/

参考URL:
http://www.jalan.net/
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃらんは見ていたのですが、たくさんありすぎてうまく絞りきれなくて… ほかのふたつは見ていませんでした。さっそくチェックします。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 この時期ですから、新緑がいっぱいある山の中の温泉がおすすめですね。新鮮な酸素がたくさんの森林浴で心身ともにリフレッシュもいいですよ。  というわけで、僕のおすすめは和歌山県の十津川温泉です。ローカル線の電車とバスの乗り継ぎですが、それほど遠くもありませんのでどうでしょうか?  北陸方面の温泉も考えたのですが、やっぱりかにだろうかと思って却下しました。でも、手ごろな料金でいけるので、JRの「週間北陸」というパンフレットもありますので、ご参考に・・・ http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/super_hok/superhok.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sansui/
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、山の中がいいですよね~今なら。 十津川(これ、奈良ですよね?)はキャンプでよく行きます。吊り橋が有名なところですよね。 北陸も考えていたのですが、北陸に行くならかにを目当てにしたほうがいいのですね。なるほど。参考にさせていただきます。

回答No.1

ちょっと遠出、というのであれば、和歌山の白浜温泉でしょうか?でもちょっとメジャーすぎる気もしますね。 近場でひなびた所、というのであれば、泉佐野市の「犬鳴温泉」を紹介しときます。観光的な要素はないけど、緑の山の中で森林浴も楽しめます。 あとは、宝塚温泉とか。このさらに奥にある武田尾温泉も山の中の湯です。いずれも大阪から電車で1時間以内でいけますよ。 それから京都の鞍馬温泉、ここは京都観光を兼ねていけます。泊れるかどうかは不明。でも京都市内に泊まったらいいと思います。 ~あまやん~

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/leisure_facilities/spas/osaka/002281/
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも名前は聞いたことがあるけど、行ったことのないところばかりです。詳しく調べてみますね。

関連するQ&A

  • 大阪から電車でいける温泉地&旅館

    大阪から電車でいけるとこでお勧めの宿はありませんか?是非教えてください。 有馬は行ってみたので、違うところがいいです。 いま候補に上げているのは城崎温泉。ちょうどカニのシーズンなので、一度泊ってみたかった、西村屋さん(かなり高めでびっくりでしたが・・)はいっぱいでした。できれば、料理が自慢で、お風呂もきれいだといいなあと思っています。 値段は一泊2万5000円くらいを考えています。 よろしくお願いします。

  • 温泉街

    この冬に女性3人で温泉にいく計画を立てています。おすすめの温泉街と宿を教えてください。電車でいくので、なるべく便利なところ。バスの一時間以上は、バス酔いするので避けたいです。出発点は関西で、城崎と有馬温泉はすでに行ってるので、それ以外で、静かなしっとりした温泉街を探しています。

  • 有馬温泉の良い宿

    母親(70歳代)が姉妹で有馬温泉一泊旅行を計画しています(関西在住)。高齢者にも優しい、そして食事もおいしいお勧めの宿があれば教えて下さい。

  • 湯河原、熱海、伊豆のお勧め温泉宿

    受験も終わって、親子三人で三月下旬の週末、一泊二日の温泉旅行に行きたいと思っています。車を使って、関東北部からの旅なのですが、どこか暖かいところの湯河原、熱海、伊豆あたりでよい温泉宿はないでしょうか。 皆様のお勧め宿、ぜひお報せくださいませ。

  • 静かな温泉宿を教えてね

    米寿と喜寿の両親に「温泉旅館」を推薦したく質問させていただきます。 以下の条件にあう温泉宿を教えてください。 <条件> (1)一応2連泊したい(1泊2食で¥2万以内) (2)広島方面から来るので新幹線駅か特急停車駅に近い (3)宿からタクシーで30分以内に観光場所がいくつかある (4)秘湯のような一軒宿か数軒はある場所が○ (5)城崎や有馬のように温泉宿がひしめき合う場所は× 今思い付くのは「須賀谷温泉」です。

  • 城崎温泉の宿

    今度、城崎温泉へ1泊旅行しようと考えています。ネットで探すと、どこのやどもお料理がおいしそうで迷ってしまいます。でも、まだ学生ですので、私も友達もそんなに予算がありません。城崎温泉で、リーズナブルで、お料理も満足なお宿に泊まられたことのある方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

  • 1月の子連れ温泉旅行

    1月中旬、4才、1才連れで温泉旅行を計画しています。大阪からレンタカーを借り1泊2日の予定です。あまり遠くは無理なので、関西でと思っています。城崎、有馬、白浜温泉は行った事があり、城崎と有馬は外します。今回淡路島と考えてたのですが、観光でイングランドの丘など考えてましたが寒い中どうなんでしょうか?後、淡路島の温泉って泉質はどんなかんじですか?子連れなので遊べる所があれば尚いいのですが、一番は美味しいごはんと温泉がいいなぁと思っています。何処かオススメはありますか?

  • 城崎温泉の12月宿泊でオススメの宿教えてください。

    城崎温泉の12月宿泊でオススメの宿教えてください。 始めて、城崎温泉に家族で{大人2人(20代)子供2人(小学生)} 12月の土曜かお正月休みの平日に1泊2日で旅行に行く予定なのですが、 いっぱいの宿があってどこがいいのかわかりません。 おいしいカニをいっぱい食べれて、予算2万~3万(なるべく安く)ぐらいで 泊まれる宿を教えて下さい。 いろいろ検索すると西村屋本管がオススメとあるのですが、 予算的に高いので、リーズナブルでオススメの宿、お願いします。

  • 教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿

    教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿 間もなく到来する結婚記念日の旅行のために黒川温泉二泊三日の旅を夫婦で計画しています。 教えて欲しいのは 「お勧めのお風呂/混浴/と/天然温泉掛け流し露天風呂/を持つお宿」で、 「お部屋が広いか、または二間続きの和室」のある旅館を教えてぇぇぇ

  • 黒川温泉の美味しい宿、教えて下さい

    今年の12月上旬に黒川温泉に夫婦で3泊位のんびり行こうかと思ってます。 温泉は色々な所に温泉手形で行けると思うので「料理の美味しい宿」を探してます。 好みもあろうかと思いますが、どちらかお勧めの宿教えて頂ければ嬉しいです。