• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクにOSをインストールするには?

ハードディスクが壊れて起動出来なくなり、新しいハードディスクを買って来たのですが、新しいOSをインストールしようとしてもインストール出来ないのですがどうすれば良いのですか?機種はSHARPのPC-GP1-C3Mです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

以下の手順に従ってBIOSを設定してください。 1. ACアダプタを本体背面のACアダプタジャックに接続し、電源コードをコンセントに差し込みます。 2. 電源ボタンを押して、パソコンを起動します。 3. 数秒後、画面下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されたら、[F2]キーを押してセットアップユーティリティの画面を表示させます。 4. セットアップユーティリティの「Main」メニューから、「Boot Sequence」を選びます 5.「1st Boot Device」を「CD-ROM Drive」に設定します 6.「EXIT」か「ESC」キーで最初のBIOS画面に戻ります 7.「F10」キーを押します。 (「F10」キーにSAVE & EXITが割り当てられていると思います)  「Yes」「No」を問われますので、「Yes」をカーソルで選択するか、 「Y」と打ち込んで「enter」キーを押します。 8.自動的に再起動して、設定が反映されます。 上記説明で分からない時は、下記の「CD-ROMから起動するBIOSの設定方法」を参考に設定してください。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm これで、CDブートが可能になり、CDを入れれば、COを起動時に読み込み、OSをインストールするメニューが出ますので、後は、メニューにそってインストール操作すればOKです。 なお、OME版のOSとのコトなので、他に必要なドライバー類は「PC-GP1-C3M - SUPPORT - Mebius」のドライバ・ユーティリティよりダウンロードしてください。 それをインストール後のMebiusに必要なドライバー類を入れることにより、PCは安定します。 「PC-GP1-C3M - SUPPORT - Mebius」 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3M/download.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えていただき助かりました。無事にインストール出来ました~ ハードディスクが無駄にならずに済みました!一年ぐらい買おうか悩んでいたのですがこれで暫くは使えそうです(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)

これで分かりますか。(OSがXPの場合) ファーストブートがHDDやリムーバル(FD等)のCD以外になっている場合もあり、この場合はCDに変更しないと、CDブートが出来ませんので、必ず変更し、保存してから再起動してください。 と有りますがどうすれば良いのですか? 参考URLの中にBIOSでのCD-ROM BOOT設定の欄があります。そこをクリックしてください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ここは優しい人ばかりですね~助かりました。

  • 回答No.3
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

>インストール出来ない 症状が書かれていませんので、インストールの仕方だけ書きます。 HDが確かに接続されているかを、BIOS画面に入り(起動時にF2を押す)確認してください。 ここで、ファーストブートがCDになっているコトも確認してください。 ファーストブートがHDDやリムーバル(FD等)のCD以外になっている場合もあり、この場合はCDに変更しないと、CDブートが出来ませんので、必ず変更し、保存してから再起動してください。 次に、OSの入ったCD(リカバリーCDか、パッケージOSのCD)をCDドライブに素早く入れ、CDから起動させれば、後はメニューにしたがってインストールすれば、OSの設置は出来ます。 ※CDからのOS設置には、先にフォーマットするなどの手間は必要なく、CDブート後のメニューで出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファーストブートがHDDやリムーバル(FD等)のCD以外になっている場合もあり、この場合はCDに変更しないと、CDブートが出来ませんので、必ず変更し、保存してから再起動してください。 と有りますがどうすれば良いのですか? 症状は去年ボヤで説明書リカバリー焼失して、一度同じ症状になりOMEを買いOSを再インストールしました。それからフリーズが度々起こるようになり、型番の合うハードディスクを本日買って来ました。 ハードディスクを付け替えてOSを起動しても真っ黒い画面のままなのですが・・・余り詳しくないので出来れば教えて下さい。お願いします F2を押すと英語の画面が出てくるのですが良くわかりません。

  • 回答No.2

あとは、リカバリーCDを入れて 取り扱い説明書通りに実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)

OSは何に入っていますか? リカバリCDでしたら、CDドライブから起動することで通常はインストールできます。 起動ドライブの選択は、電源投入後にF2キーを押すことで可能になるようです。 ハードディスクはフォーマットしましたか? それ以前に、接続確認できてますか? 例えば、コマンド・プロンプトで「c:」と入力すれば、Cドライブに移れますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!