内部進学の大学生が外からの学歴コンプレックスについて疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学4年生が内部進学で偏差値50程度の私大に進学し、外からの学歴コンプレックスについて疑問を抱いています。
  • 高校時代は周囲から「頭いいんだね」と言われ続け、そのまま大学まで上がってきた経緯があります。
  • 自身の大学が一流ではないことは事実ですが、教授は熱心で学生も真面目に勉強に取り組んでいるため、大学の授業内容や試験の内容が異なることが重要なのかと疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりません・・・

22歳の大学4年生です。 私は内部進学で,偏差値50程度の私大に進学しました。 付属の高校は偏差値が60以上あり,どちらかと言えば難しいほうの学校です。高校生の間は周囲から「頭いいんだね」と言われ続け,その気分のまま大学まで上がってきてしまいました。 だからなのか,外から大学に入ってきた人の学歴コンプレックスが理解できません。 私の大学が一流でないことは事実です。 受験対策もせず,高校でも中くらいの成績だった私が模試で「A判定」なんて出してしまう所ですから。 でも教授は熱心だし,学生も真面目に勉強に取り組んでいます。 就職率も,割合高い方だと思います。 上位校とは授業の内容や試験の内容が異なるとのことですが,それはそんなに重要なことですか? 違う勉強をしたければ編入や大学院への進学,社会人入学等があるのだし,それほど焦ることもないと思うのです。 私がこんな風に思うのは,世間知らずだからでしょうか。  学歴に関する質問が多いので,気になって質問してみました。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.1

いまの世の中は学歴ではない! とか言われていても、現実としては学歴を重視する人がまだまだ多いですね。  学校名など気にすることはないとよく言われることだと思いますが、人の価値観の問題ですから、高学歴こそ大事という人に学歴を気にするなと言っても難しいかもしれません。  質問者さんの疑問は、質問者さんがあまり学歴に執着する人ではないからこそなのだと思います。  私としては本人が納得できる勉強をすることができればそれでいいと思います。ただ、より高い目標として難関大学を目指したいということを否定するつもりはまったくありません。  ですが、大学に入った後に「あの大学には入れれば…」とか後を引きずって学生生活を送るのはもったいないことだと思います。

ralarabbit
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>大学に入った後に「あの大学には入れれば…」とか後を引きずって学生生活を送るのはもったいないことだと思います。  こういう人が,結構いるんですよね。私も勿体無いと思います。 私が知らないだけで,難関大学には大きな魅力があるのでしょう。 でもだからって,自分の大学をそこまで否定することもないと思うんです。それは,そこにいる自分自身の価値までも否定することにつながりますから。  正直なところ,私はいわゆる「難関」と呼ばれる所の学生が好きではありません。どうも天狗になっている人が多いような気がして。 「そんな人ばかりではない」と言い聞かせるようにはしていますが,どうしても悪い印象の方が先に思い浮かんでしまいます。 これもまた,コンプレックスの一つかもしれませんね。