内部進学の大学生が外からの学歴コンプレックスについて疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学4年生が内部進学で偏差値50程度の私大に進学し、外からの学歴コンプレックスについて疑問を抱いています。
  • 高校時代は周囲から「頭いいんだね」と言われ続け、そのまま大学まで上がってきた経緯があります。
  • 自身の大学が一流ではないことは事実ですが、教授は熱心で学生も真面目に勉強に取り組んでいるため、大学の授業内容や試験の内容が異なることが重要なのかと疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりません・・・

 22歳の大学4年生です。 私は内部進学で,偏差値50程度の私大に進学しました。 付属の高校は偏差値が60以上あり,どちらかと言えば難しいほうの学校です。高校生の間は周囲から「頭いいんだね」と言われ続け,その気分のまま大学まで上がってきてしまいました。 だからなのか,外から大学に入ってきた人の学歴コンプレックスが理解できません。 私の大学が一流でないことは事実です。 受験対策もせず,高校でも中くらいの成績だった私が模試で「A判定」なんて出してしまう所ですから。 でも教授は熱心だし,学生も真面目に勉強に取り組んでいます。 就職率も,割合高い方だと思います。 上位校とは授業の内容や試験の内容が異なるとのことですが,それはそんなに重要なことですか? 違う勉強をしたければ編入や大学院への進学,社会人入学等があるのだし,それほど焦ることもないと思うのです。 私がこんな風に思うのは,世間知らずだからでしょうか。  学歴に関する質問が多いので,気になって質問してみました。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 いまの世の中は学歴ではない! とか言われていても、現実としては学歴を重視する人がまだまだ多いですね。  学校名など気にすることはないとよく言われることだと思いますが、人の価値観の問題ですから、高学歴こそ大事という人に学歴を気にするなと言っても難しいかもしれません。  質問者さんの疑問は、質問者さんがあまり学歴に執着する人ではないからこそなのだと思います。  私としては本人が納得できる勉強をすることができればそれでいいと思います。ただ、より高い目標として難関大学を目指したいということを否定するつもりはまったくありません。  ですが、大学に入った後に「あの大学には入れれば…」とか後を引きずって学生生活を送るのはもったいないことだと思います。

ralarabbit
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>大学に入った後に「あの大学には入れれば…」とか後を引きずって学生生活を送るのはもったいないことだと思います。  こういう人が,結構いるんですよね。私も勿体無いと思います。 私が知らないだけで,難関大学には大きな魅力があるのでしょう。 でもだからって,自分の大学をそこまで否定することもないと思うんです。それは,そこにいる自分自身の価値までも否定することにつながりますから。  正直なところ,私はいわゆる「難関」と呼ばれる所の学生が好きではありません。どうも天狗になっている人が多いような気がして。 「そんな人ばかりではない」と言い聞かせるようにはしていますが,どうしても悪い印象の方が先に思い浮かんでしまいます。 これもまた,コンプレックスの一つかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私は酷い学歴コンプレックスです。病気と言える位のレベルです。

    私は酷い学歴コンプレックスです。病気と言える位のレベルです。 私は高校は偏差値50もない下位高校でしたがは大学は偏差値50~55くらいあるとこです。 その高校の上位10%以内ですが、実は私、高校時代全くって言っていい程勉強していませんでした。 それで高校三年間きちんと勉強しておけばもっともっといい大学に入れたかも・・・・・という思いが強くなり、その事で後悔する日々です。 絶対無理とは分かっていますが人生をタイムスリップさせて高校三年間きちんと勉強して一流大学に入り、進学校の奴らを見返してやりたい・・・・・ そんな事ばかり考えている私はどうすればいいでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 学歴について

    今三回生で大学院に進学したいと思うんですが、僕の今までの学歴は工業高校卒業→偏差値40代大学→関西トップ私大に編入という感じなんですが大学院は勉強がんばって旧帝大クラスに進学しようと考えています。心配なのはこんなに大学変えたら就職時に不利にならないかということです。たとえ東大院を卒業しても学歴ロンダリングは不利といわれています。何でもいいので意見をください。ちなみに専攻は建築学です。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 埼玉で高校の編入を考えているんですが…

    今高校2年です。 色々な理由があって高校の編入を考えているんですが、 埼玉県で編入の受け入れができる高校を探しています。 難関私大を志望しているので学習面はしっかりしている所が理想なんですが、 編入試験の内容とはどのようなものなんでしょうか? 勿論、学校によって様々な試験になると思いますが、高校から高校に移ることなので試験とは言っても 進度も少なからず差が出てるはずなので、どんな感じの試験なのかと疑問に思いました。。 問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 あと、高校偏差値ランキングなどの偏差値は河合模試とかで出る偏差値 と比べて参考になるものなんですか? ちなみに僕は河合で60くらいしかなく死ぬ気で勉強しないと、 志望校合格はかなり厳しいです、、、 それに加えて模試の偏差値は当てになるのか分からないので、 今の学力で編入できる高校も全く分からずとても困っています! 今すぐにでも編入を考えているので、どなたか助けてください。。。

  • 学歴コンプレックスを克服した方に是非聞きたいです。

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。 あるいは↓を見てくださると助かります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ 僕は受験生でしたが第一志望に落ち、 現在は滑り止めの大学に通っています。 以前までは 「滑り止めの大学なんて絶対に行かない!」と思っていたのですが、 実際その大学に行ってみると、案外楽しくて、友達も(非常に少ないですが)出来て、今の生活はそれなりに充実してます。 おこがましいですが、この大学で4年間過ごすのも悪くないとさえ思っています。 しかし学歴のコンプレックスだけは消えません。 テレビに高学歴の有名人の学歴のテロップを見るとしばらくの間鬱状態になってしまいます。 また中学、高校の旧友達が一流大学に進学したいう事実も僕のコンプレックスを加速させています。(駄目ですね;^^) このコンプレックスを克服する術は再受験する他ないと思いますが、 これ以上浪人する気力と勉強していく自信がありません。 また、もし一流大学に入れたとしても、今度は現役で入学した方たちに対してコンプレックスが生じるかもしれないし、 もっと偏差値の高い大学の方に対してコンプレックスが生じる事があるかもしれません。 そこで、過去学歴コンプレックスを持っていた方に どうやってそれを克服したのか是非聞きたいと思います。 受験という人生の一大イベントに固執することをやめることが、 今後の人生にどのような影響があるのか? 今の情けない自分ではどうする事もできません。 アドバイス宜しくお願いいたします。 補足 正直に言いますと、コンプレックスを無くすことは出来なくても、少しでも和らげる事ができればと思っています。 現在(安易な考えですが)、編入できる大学も調べております。 やはり簡単にはコンプレックスは消えませんね。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスになると、卑屈になると言いますが、具体的にどのような性格になるのでしょうか? また、その学歴コンプレックスを解消(一流大学に編入または、一流大学院に入学等)したときは、性格変わりましたか? みなさまの経験談で結構ですので、教えてください。

  • 学歴などの極端な考え方を直したい

    私は四月から高校二年生になるものです。 今までは全くそのようなことはなかったのですが、最近になって急に学歴や自分の偏差値に関することの考え方について悩んでいます。 一応申し上げておきますがもともと私はあまり頭が良くなく、別にレベルの高い大学に進学したいと思っているわけではありません。(むしろ高校を卒業することも危ういかもしれません。) しかし、大学のことや偏差値情報などをインターネットで調べているうちに掲示板などの書き込みから自分がどれだけレベルが低いかを知り、上を見ればきりがないのですが、自分よりできる人の多さに、模試などで点をとれない自分はなんてダメな人間だろうと考えてしまうようになりました。 それだけでなく、一流の大学へ行かない人間は一生バカにされる生活を送るんだという捻くれた(少なくとも私にとっては)考えを何故か持つようになってしまいました。 今まではそんなことは考えず、これといった趣味もなく友人も少ないですがそれなりに楽しい日常を送っていたと思います。 しかし上のような考えになってからは何をしているときでも学歴や偏差値や自分よりできる人間はたくさんいるということや自分はダメな人間だという言葉が頭の中を駆け巡り、何もかも楽しめなくなってしまいました。 ここまで読むと つべこべ言わず勉強すればいい話だろ、とお思いになるかもしれませんが、 私は偏差値が低いことや一流の大学に行けないことよりもそんな考え方になってしまったのが嫌なのです。 もちろん人生において学歴が全く必要ないとも思わないですが、このままだと一生何も楽しめない人間になってしまいそうでとても怖いのです。 どうすればあまり学歴や偏差値などに囚われない考え方になれるのでしょうか。 もしよろしかったら何かご意見を下さい。 最後に、見づらく長い文章すみませんでした。

  • 一浪、二浪と失敗して・・・

    私は第一志望である国立大の電気工学科合格のために一浪二浪としてきましたが 結局合格することができずに、偏差値40台の大学の電気工学科にしか合格することができませんでした。(だいたい日本大学より1ランク下の大学です) ずっと勉強してきた私にとっては、この結果はとても悔いの残る結果です。 と言っても結局はここしか受からなかったということは、ずっと勉強してきたと言っても私に問題があったのだと思います。 それは頭ではわかっているのですがやはり学歴に対するコンプレックスが残ったり、無駄な時間を過ごしてしまったと思うばかりです。 私の両親はその大学でトップになればいい、そこで一生懸命勉強すればいいじゃないと言ってくれますが今はそんな気にはなれません。 高校時代の友人や周りの目が気になったりします。 とりあえず学歴に対するコンプレックスが少しでもやわらげればということばかり考えています 皆さんにお聞きしたいのですが、私はこのまま大学に進学して勉強するか、それとも三浪になってしまいますが大学で仮面浪人するべきでしょうか。 他には卒業後にレベルの高い大学の大学院に進学するか、編入をするかということも考えていますが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 模試の判定について。

    私は地元の有名私大を受ける受験生です。まだ偏差値が足りなくて焦っている状況なのですが、気になっていることがあります。 よく模試の判定でA判定の人でも落ちることがあるし、E判定の人でも受かることがあるというのを聞くのですが、それはなぜでしょうか?それは偏差値が足りなくても受かる可能性があるということですか? 私はこの間の模試で見事にE判定を取ってしまったので、こういうことがあるなら、なぜなのか知りたいです。またそういう人はどういう勉強をしたのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。 今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。 よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。 大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。 皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?