• ベストアンサー

ドラゴンクエスト5

一番最初の遺跡のところでつまずいています。四つの石像によろい、かぶと、盾、剣をささげてドアが開き、入りました。するとセーブ所があってその後です。9この火をともす台があるのですが、何かともし方に順番があるのでしょうか?そこのドアはどうやったら開くのですか。教えてください。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.1

ドラクエVIIじゃありませんか? 9個の台の前に赤と青の松明がありましたよね。 それを持って奥の方にはしごがありますので、左のはしごには赤、右のはしごには青の松明を持って上ってみてください。そして大きい松明に灯をともすと、像の胸の辺りにヒントが出てきます。 何かわからないことがあったらまたどうぞ。

siman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これから楽しみです。ドラクエってけっこう難しいんですね。7でした!

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

7だと思われるのですが・・・ 更に進むと赤と青のたいまつと9つの台がある。 そして奥に赤の宝石の付いた像と青の宝石の付いた像があるので像の持っているトーチに合った色の火をつける。 すると9つの台に火をつけるべき場所が表れるので赤い宝石の像で出てきたところに赤い火、 青い宝石のついた像で出てきたところに青い火をつける。 です。 分からなくなったら下のHPが使えますよ。

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~le-on/
siman
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみます!そうそう7でしたね、ありがとう。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト 天空物語の質問

    ドラゴンクエスト天空物語で、テン達はどこをどんな順番で旅したのですか? また、ゲームにはない地名はどんなところがありますか? 地名に限らずゲームと違うところを教えてください。 まだ質問を幾つか 1.テン・ソラ・カデシュはどうしてあちこちで狙われたのか ハワイみたいな(確か)唇が厚かった変なモンスターがいましたが(名前忘れました)、あれが黒幕なんですか? 2.おじさん「私には守るものが多すぎたんだ」テン「で、幾つ守れたの?」 この会話は何巻のどこら辺でしたっけ? また、この会話の後どうなったのですか? 3.5主人公とビアンカの石像はサウスディケでラヴェリカが売ってからどうなったのか、また、ラヴェリカはどうやって石像を入手したのか。ラヴェリカがボスのグループの名前なんですか?(ゲームでは未登場ですよね?) ラヴェリカが4巻で協力するとか言っていたと思うのですが、再登場はいつしたんですか? 4.このマンガはどうしてアンチが少ないのか 例:「戦闘シーンが少ない」「どうして二次作品はみんな嫁がビアンカなんだ」「話がゲームからそれ過ぎてる」 こんな批判なかったのでしょうか? 5.ストロスの杖は天空の剣がテンにしか使えないのと同じく、ソラにしか使えない(他の人が天空の剣を重くて持ち上げられないように、ストロスの杖もソラにしか持てない?)のでしょうか? ゲームのことなんですが、リメイクでは娘の初期装備がストロスの杖じゃないと聞きましたが、何になっているのですか?ストロスの杖はどこで手に入るのですか? 6.結局この作品中ではビアンカの石化は解かれる前に終了、5主人公の名前は判らず終いですか? 多くなりましたが、宜しくお願いします。

  • アランドラ2 楽園の遺跡

    場所の説明が上手くできないのですが・・・ 黄色の石像2体(台の上に乗っている)・岩1つ・黄色のダイヤ2つ・スイッチが2つあります。 1つのスイッチを踏むと、石像と岩が落ちてきます。石像はフリットの動きに合わせて動きます。もう片方のスイッチ(空中の台の上に乗っている)は、どーしたら踏めるのですか? ここでしばらく悩んでいます。ここまでやっと来たのに、セーブポイントまで戻るのはイヤです~。もう泣きそうです。 この説明でわかる人いますか?? わかった人・・助けてください。

  • アランドラ2

    バニラ遺跡の、2個目のセーブポイントで、4つの青い石造と、樽が1つあるところが分かりません。知っていたら教えて下さい。(石造の火を消すと足場がなくなってしまいます)

  • 風来のシレン武器強化

    卍カブラや風磨の盾はどこにおちてますか? また強化する際どう言う流れで強化したらいいですか?テーブルマウンテン30階をひたすら周回とかですか?またブフーの剣の能力は 合成できますか?合成の壺はテーブルマウンテンで拾えますか?

  • 民話かたとえ話を探しています

    何か難しいことををやるときに、最初は初心者がやっても成功せず、次に中級者が何人かやっても成功せず、最後にエキスパートがやって、ついに成功するような民話はなかったでしょうか。 民話の大きなかぶは、おじいさん->おばあさん->孫娘->犬->猫->ねずみ の順番につながってかぶを引っ張ってやっと抜ける話ですが、これだと最初から大御所が出てきて、そのあとだんだん非力な者どもが参加して行く話になるので、ちょっと順番が違うのです。

  • 女剣士アスカ のペリカン合成の投げる順と 上級メイオウラン攻略

    女剣士アスカ のペリカン合成の投げる順と 上級メイオウラン攻略 について質問です。 ペリカンに投げて合成しますが、元の武器を初めに投げればいいのでしょうか? あと、メイオウランに過去数回挑戦したもののすぐしんだり帰還していました。 武器と盾は少し良かったと思ったのですが、回復の剣は必要ですか? 今のセーブ状態だと、ようとうかまいたち+薬草など と やまびこの盾+おとぎりそう3つなど+12です。 一応これは戻る予定。 根性の剣というので力が上がるようですが、あった方がいいですか? メイオウランの前の階層辺りは、だいたいいつも敵が強いので逃げながら階段すぐ直行していました。 案の定、メイオウランの雑魚だけで1発20-30とか食らってしんでしまったりしていました。 一応攻略だと、一気に近づいて倒すみたいに書いてありますが・・・。 武器と盾が弱すぎでしょうか?レベル上げなどは必要ですか? よろしくお願いします。

  • 黄金の太陽~失われし時代~ アンコール遺跡について

    GBAの黄金の太陽の質問です アンコール遺跡で行き詰まってしまったので 質問させていただきます アンコール遺跡で道なりに行くと 顔の石像が沢山並んでいるところ(最初真ん中だけ開いているところ) まで出て その後右に進んで突き当たりで手前の部屋に入ります それでその後道なりに右に進んで下に進んで左折したところで サンドを使って壁下を通過したあと 階段を上ります それから一本道で(真直ぐ行った所で宝箱がある部屋がありますが そこを右に曲がって) 手前の部屋に入り ツタを降りて真直ぐ行くと 顔の石造があるのですが 左、真ん中ははまっているのですが 右側がはまっていません。 そこから進めなくなってしまいました  右側のある部屋にはどうやっていくのでしょう? 左側のツタを上って奥に行こうとしても進めません 何方か教えてください 長文失礼しました 

  • Poser(ポーザー)6 フィギアの保存

    いつもお世話になっております。 Poser6で可動フィギアを保存する方法を教えてください。 シーンそのものの保存は分かるのですが、 フィギア単体でとなるとちょっとやり方が分からず、苦戦しています。 先ほど剣と盾を持った自作のキャラクタを作りました。 剣と盾はそれぞれ右手と左手にペアレントしています。 この剣と盾を持ったまま、1つの可動フィギアとして (例えば剣士Aと命名して)保存したいのです。 もちろん後から可動が前提ですので、 オブジェクトとしての保存ではないものです。 また、この場合一番有用な拡張子は何が良いのでしょうか。 色々なことがまだ分かりませんので、 お分かりの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに Poser6(ポーザー6)日本語Win版です。

  • GBA版ファイヤーエムブレムでデータが消えたorz

    GBA版ファイヤーエムブレム烈火の剣で 突然セーブデータが消えてしまいました・・・ ちゃんとセーブもしたのに・・・ 完全あぼーんです。 ドラクエで言う呪いのテーマで 「ざんねんですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました。」 です・・・ 元々ロード三人をLV10でクラスチェンジしたり 仲間にできなかった人とかいるので 終章まできちゃったんですがこれまでをロケハンと割り切り 最初からやり直そうと思いました。 ただまた同じことを繰り返すのが怖いので この消去を回避する方法があったら教えてください 最初のほうに4章でセーブしたのが残ってたので バックアップ的に2個セーブしとくとよいのでしょうか?

  • ドラクエ5(DS) 古代遺跡で・・

    幼少期の「古代の遺跡」でパパスと合流した後の イカダが見つかりません・・。 パパスと合流後、セーブも出来ずに困っています。 誰か教えて下さい!! お願いしますっ!m(_ _)m