• ベストアンサー

初の海外ハワイで‥

今回、卒業旅行でハワイに行くことになりました。 が、、三人共初海外で、本当に何もかも分からない状態で困っています。しかも、何もオプションなどつかないでです。いまさらながら大丈夫か心配になってきてしまいました。ハワイではマリンスポーツと観光を主にできたらと思います。そこで大変恐縮ですが、質問させていただきたく思います。 (1)ハワイに必ず持っていかないといけないもの、もっていったほうがよいもの (2)安心で親切なオプショナルツアー会社(マリンスポーツと観光をお願いしようかと思います。現在では、パイナップルツアーを検討中です。) 初歩的質問などで申し訳ありませんが、お答えいただけると大変嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.7

個人的なおススメなので、 ざっとみて趣味に合わなかったらスルーして下さいね~。 自分が行って楽しかったのがクアロア牧場。 確か一日コースだったと思うのですが、 午前中にシュノーケリングをして、 牧場で馬のショーを見ながら風にふかれつつランチ、 午後は乗馬とバギー、だったかな? 何せ、景色と風が気持ちよかったのが印象に残ってます。 http://www.kualoa.com/jp/ http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2003/kualoa.html http://www.hawaii-arukikata.com/coupon/kualoa.html ただ、マリンスポーツがシュノーケルとかカヤックなので、 スポーツ好きの人には相当ヌルイと思います(笑) 私は運動オンチなので、これくらいがちょうどだったのですが。 あと、水の生き物がお好きなら、 シーライフパークも開放的で気持ちのいいトコでした。 バスで自力で行けますよん。 方向オンチの私が行けたんだから、きっと誰でも行けます(笑)。 http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2005/sealifepark.html 行ったのは随分前なので、確認してみて下さいねー。 初日の半日観光は、 初めてなら時差調整にちょうどいいかもしれません。 フリーだとわざわざ行かないよーな所も連れてってくれたりもしますし(笑)。 私は社員旅行で行きましたが、 飛行機の中で眠れなかった人はバスの中でヘタれてました。 でも動かないと時差ボケがなおらないので、 ある程度はがんばって観光して下さい(笑) ツアーのセット観光は、 お土産屋に放り込むのが目的ということが多いですが、 絶対お買い物せねばならないというものでもなく、 しかし買わねばならないお土産がある場合は利用価値もありますので、 テキトーに楽しんで下さい。 「絶対買うもんか!」という態度でも、ガイドの立場がありませんし~、 かといって「買わなきゃまずいのかな…」と イヤイヤ買うのも楽しくありませんしね。 国内旅行と違っての必須アイテム(パスポートなどはさておき)。 サングラスと日焼けどめ。 日に弱い人は、バスの中でもグラサン必須。 どこででも簡単に買えますが、 空港を一歩出たらすでに欲しい、という時もあります。 100均のでいいから持ってた方がいいかも。 あと、意外にひんやり涼しい体感温度なので、油断しがちですが、 おそるべしハワイ。 「なんだ、涼しいじゃーん」と思ってても、いつのまにか焼けています。 特に、泳ぐ時は人間、きっちり対策するのですが、 歩いている時は忘れがちです。 私は長そでのシャツを着ていたのに、 首があいていたので、そこだけ焼けました。 乗馬の時に、そりゃもうコンガリと。 木陰なので油断してました。 焼けたくなければ日焼けどめをガッチリと。 ハワイは、オプションなどなくても、遊ぶとこはいっぱいあり、 ツアーならそれなりににぎやかなとこに泊まるので、 夕方にビーチ周辺をフラフラしたり、 土産物やをブラついたりするだけでも、 空気が気持ちいいので、楽しめます。 「この辺は危ない」というところをキチンとチェックして、 危機管理さえ忘れなければ、大丈夫だと思います。 あいさつレベルの英語と(かなり日本語でいけますけどね~) バスのルートなどをチェックしておいた方がいいので、 事前にひととおりガイドブックに目を通された方がよいでしょう。 ポケットに入るくらいのを誰か1人が持ってると便利です。 No.4様の紹介なさってるサイト、すっごくいいですねえ。 私も行きたくなりました!! 楽しんできて下さいね~。

bump02
質問者

お礼

matineeさんすごい!すごすぎる! こんなに親切に教えていただき本当に本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。準備万端で旅にいけそうです!観光地も色々と検討させていただきます♪ 日焼けも甘くみてました。 楽しんでいってきます(~_~)

その他の回答 (7)

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.8

No.6です。 すみません、勘違いでしたね(笑) 旅行会社のツアーについている半日観光だと、ワイキキからあんまり遠くない場所で、 車窓見学もけっこう多いんです。 もし時間がとれるなら1日観光にすると、 島のいろいろな場所に連れて行ってもらえますよ。 ハワイは常夏の島、すごく暑いですが、お店の中はすごく寒いです。 羽織るものを常に持っていた方がいいですよ。 オプショナルツアーじゃないんですが、 私のオススメはダイヤモンドヘッド登山です。 登山って言っても片道45分くらいかな。 ちょっと激しい山歩きって感じです(笑) でも、登りきるとそこは絶景! けっこう感動しますよ。 ワイキキからはTHE BUSでダイヤモンドヘッドの登山口みたいなところまで行けます。 もしお買い物に飽きたら、ぜひ行ってみてくださいね。 ただサンダルはキツイので、スニーカーがいりますが・・・ ご質問とは関係ないお話でしたが、ご参考までに♪

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2002/diamondhead.html
bump02
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 メールの不具合で‥。 一日観光も視野にしてみます♪せっかくのめったにいけないハワイなので☆ダイヤモンドヘッド登山興味出てきました!是非行ってみたいと思います。ご親切に本当にありがとうございました♪

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.6

bump02さん、こんにちは。 ハワイも海外旅行も初めてということなので、 ちょっとアドバイスを・・・ 飛行機の中はすごく足がむくみます。降りるときに靴がはけないなんてことも・・・ なので、私はメディキュットなどのむくみ対策用靴下(?)を必ず持っていきます。 現地では観光などたくさん歩くと思いますので、休足時間などの、 湿布系も持っていくと便利ですよ。 薬類は、持っていったほうがいいと思います。 現地で変えないものはないけど、英語の説明書きで薬を選ぶのは、ちょっと心配なので・・・ 水着に関しては、ハワイは日本よりも安いし、 種類もたくさんあるので、時間があればショップをのぞいてみると楽しいと思いますよ。 それから、オプショナルツアーに関してですが、 パイナップルツアーっていうことは、ドールですよね? それだと半日観光では行けないと思います。 パイナップルツアーだけでなく、いろいろなオプショナルツアーは ワイキキの道端においてあるフリーペーパー(ホットペッパーみたいな感じ?)に 山のようにのってます。 ちゃんと日本語で書いてあるし、日本人ガイド(または日本語がしゃべれるガイド)がついたツアーが のっています。 (英語がお得意でしたら、余計な心配ですね) 旅行会社から手配してもらうより、自分で現地で手配したほうが、かなり安いですよ。 初めてのハワイ、楽しんできてくださいね♪

bump02
質問者

お礼

hime_002さんこんにちは! 足!確かにむくんじゃいそうですね。私も見習わせていただきます☆ >パイナップルツアーっていうことは、ドールですよね? 説明不足で大変申し訳ありません(>_<)パイナップルツアーというのは、安いオプショナルツアー会社のことなのです。 私は英語からほど遠い大学4年間を過ごしてしまったので、日本人ガイドさん必要なので教えていただいてとても助かりました。ありがとうございました♪

回答No.5

少し補足で 10年以上前なんで今はどうかわかりませんが 私も初めてハワイの時に到着後、半日観光し その後ツアー客全員集められてオプショナルツアー やお土産の予約、お店の紹介などされ訳分からず 鵜呑みにした思い出が・・・ 初めてならば半日観光もありかもしれませんが その他は、良く考えて楽しんできてください。

bump02
質問者

お礼

半日観光、まさにあります!オプションでついてくるらしいです。色々と検討したほうがよさそうですね。初めてなので私も鵜呑みにしてしまいそうです。実際、経験された方にお聞きできて本当に本当に助かりました。

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.4

ハワイ楽しいですよ! で、ご質問の持ち物の件、基本的にはNo.1の方がお答えになっている通りだと思いますが、個人的には「プライオリティー低」に分類されている頭痛薬や、胃薬、風邪薬等の常備薬はお持ちになることをお薦めします。現地で体調を崩せばせっかくの旅行も台無しですし、友人の方にも迷惑がかかりますしね。(現地でも薬は入手できますが、日本でいつも使っているものがあれば、安心ですしね。) サングラスは必需品ですが、現地での調達もできますよ。(しかもoakley等の海外ブランドは、日本で買うより安いですし。)水中で撮れる「写ルンです」も、ABCストア等で簡単に購入できますので、ショッピングに時間を割ける(または、チェックインまでの時間つぶしが必要)であれば、現地での購入を検討されてはいかがでしょう? 水着の現地購入についても、時間に余裕がないと難しいですが、日本では着ることができないデザインを試してみるチャンスだと思いますので、その点も一度ご検討を。 現地でのツアーは、No.1の方の紹介URLに加え、もう一つクチコミが載っているサイトを紹介しておきますので、ご参考に。(クチコミ閲覧は会員登録が必要ですが、無料です。) 楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
bump02
質問者

お礼

↑このサイトとっても参考になり、すごく良かったです☆ 研究できそうです(笑) ちなみに、チェックインが安いツアーで、3時になってしまうので大分時間があるので、ショッピングで色々と調達したいと思います♪ クスリも大切ですよね。特に頭痛もちなので(>_<) とても参考になりました!本当にありがたいです♪

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

一般的なツアーで利用するホテルのあるワイキキ周辺には、ABCストアというコンビニや、スーパーがありますので、極端なはなし、手ぶらで行っても、何でも手に入ります。 なるべく身軽で行ったほうがいいでしょう。 ただ、ちょっとおしゃれなレストランでディナーとか、そういうことも考えているのだったら、Tシャツに短パン+ビーサンというような軽すぎる服装以外のものもあったほうがいいでしょう。現地でムームーのようなものを買ってもいい。 アロハもいろいろあります。 1日目は、時差ぼけでふらふらだと思いますが、ホノルル着が朝なので、ホテルにチェックインするまでに観光バスに乗せられてしまいます。 早めにホテルに入って休みたいなら「アーリーチェックイン」というオプションをつければいいのですが、少々費用がかかります。 オプショナルツアーは、さまざまなものがありますが、まずはガイドブックやサイト「ハワイの歩き方」などをご覧になって、行きたい場所のめぼしをつけてみてください。 クレジットカードも、お持ちになったほうがいいです。ご家族のどなたかがお持ちなら「家族会員カード」が簡単に発行されます。 JCBカードなら、現地に会員サービスデスク「JCBプラザ」があって、オプショナルツアーの手配や、レストランの予約代行など、無料でやってくれます。勿論日本語で対応してくれて、割引もありますのでお奨めです。 現地の空港やホテルでも、分からないことは、どんどん人に聞く、というのが正解です。ハワイは外国ですから、日本の常識は通じない部分もありますよ。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/honolulu.html
bump02
質問者

お礼

なるほど‥カードがあるといろいろと便利そうですね。 色々と心配なので持っていってしまうところでした。 向こうでも買えそうなので安心しました☆ 分からないことも出てくると思うのでどんどん勇気出して積極的に聞こうと思います☆本当にご親切にありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

それはおめでとう、うんと楽しんでくださいね 持ち物はパスポートを除いて国内旅行と同じです オプショナルツアーですが・・・ 若い元気な人達ですからパイナップル農場などは自分達でバスに乗って行けばどうでしょう、島一周の路線バスが立ち寄ります 自分達だけで行けない場所も日本人相手のツアーとアメリカ人相手の値段を比較して見ればどうでしょう

bump02
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! なるほど!パイナップル農場ですか。それも楽しそうですね。 全く考えていなかったので新たな発見です。夢が広がりました(笑) 色々と検討したいと思います♪

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

●必ず持っていかないといけないもの  → パスポート、航空券、ツアーならクーポン券など旅行代理店から  もらったもの一式、そしてお金( 現金またはトラベラーズチェック、  クレジットカードでも可 )です。ほかはすべて現地で調達できます。 ●もっていったほうがよいもの( プライオリティー高 )  → 下着3日分程度、最低限の着替え、腕時計、ウェットティッシュ、  ポケットティッシュ、日焼け止め、ガイドブック、お化粧道具、耳かき、  デジカメなどの小型カメラ、コンタクトレンズなど最低限必要な身の  回りのもの、小さめの肩掛けカバン、小分けに使えるポーチなど。 ●もっていったほうがよいもの( プライオリティー低 )  → ある程度の着替え、爪切りバサミ、綿棒、頭痛薬、日よけの帽子、  日よけのサングラス、日本のガムやのど飴、マスク( 乾燥よけに便利 )、  水着( 現地で探すのは時間のムダ )、水中で撮れる「写ルンです」、  旅の英会話帳( 手軽なものでOK )。 ●もっていかなくてもいいもの  → ドライヤー( ガスコテが必要なら別ですが )、梅干や味噌汁の素  ( どうせ飲まない )、ブランド品( 欲しければ現地で買えばいいです )、  双眼鏡・ビデオカメラ( たぶんほとんど使わない )、ビーチサンダル  ( 現地で買ったほうがいい )、おしゃれな靴( 超豪勢なディナーにでも  行かないかぎり、高価なパンプスなど履く人はいません )、電子手帳や  英語の辞書( かさばるし、おそらく使いません )。 ●オススメ現地ツアー  具体的な社名を挙げるより、ハワイ旅行の参考になるサイトをご紹介 しますので、こちらでいろいろ調べてみてください。

参考URL:
http://www.hawaii123.com/,http://www.mo-hawaii.com/
bump02
質問者

お礼

とってもご親切な回答を下さりとても感謝です! 持っていくものが一目で分かりやすく素敵☆ きっとnidonenさんはたくさん海外にいかれているのですね。 是非是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初ハワイ!

    来月、初めてハワイに行きます。しかしまだスケジュールが一部決まりません。ショッピング・マリーンスポーツの計画は終わったのですが、「オプショナルツアーを利用してオアフ島1周」か、「公共機関を利用して自由にハワイを散策するか」というところで、決めかねています。オアフ島1週ツアーは価値があるのでしょうか?アドバイスありましたら教えてください。

  • 初ハワイ!!いろいろ教えて下さい

    6月の下旬に彼氏と初の海外旅行でハワイに行きます。 オアフ島のワイキキ周辺に滞在予定です。 今のところ、ダイアモンドヘッド登山・ハナウマ湾でシュノーケリング・タンタラスの夜景は絶対に行きたいです。 調べていると、他にも行ってみたい所がたくさんあって選べなくて困っています。 他に興味があるのは、オアフ島一周観光・ナイトショー(?)・ノースショア方面観光・シーライフパークなどです。 初のハワイでここだけは行った方がいい!!などのオススメをぜひ教えてください。 ・オアフ島一周観光はどこに行けばいいか分からなくて、とりあえず有名所を回ってくれそうなので候補に入れてあります。ツアーで申し込まなくて自分達で行った方がいいですか?(レンタカーなし。) ・ナイトショー(?)はハワイを感じられるのかな~?と思って候補に入れてあるのですがどのショーがおすすめですか? ・ノースショア方面は行ってみたいのですが、遠いので一日潰れてしまうのかな~と思って迷っています。 行ったことのある方感想教えて下さい。 ・マリンスポーツはどこのビーチでやっても同じですか?マリンスポーツのオススメ&ビーチ教えて下さい。 4泊6日なので少ない日数ですが、観光・マリンスポーツを主に楽しみたいです。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • ハワイ島でのマリンスポーツについて

    ハワイ島でのマリンスポーツについて 過去の質問を探しましたが、最近での質問や微妙にニュアンスが違っていたため質問しております。よろしくお願いします。 九月末の最終週にかけて、夫婦で、ハワイ島に七日間近畿日本ツーリストのツアーで旅行にいきます。ハワイ島では、プリンスホテルに宿泊予定です。現地ではレンタカーも借りて楽しみたいと思っています。現在仮予約状態です。 (今日か明日に入金して、正式に申し込みます) マリンスポーツで、スノーケリングやイルカと泳ぐみたいなオプションツアーにもトライしたいと考えています。でも、そもそも、近畿日本ツーリストにはそのようなオプションがありません。 他のツアー会社さんのパンフレットをみても、ホノルルでのツアーはありますが、ハワイ島ではあまりありませんでした。 質問は、 そもそも、マリンスポーツを楽しむならハワイ島だけでなく、ホノルルにも行くべきか?ハワイ島ではスノーケリングなんて楽しめないよって感じなのか、ツアー会社にのってない程度なのかがわからず質問しています。地球の歩き方などを見るかぎりはできそうな感じではあるのですが…。(プラン変更は可能ですが、ハワイ島にも目的がありますので、ハワイ島とホノルルの両方にいくことになりますね) また、もし、ハワイ島でもマリンスポーツが楽しめるなら、オプショナルツアーは自分たちで申し込まなければいけませんが、おすすめの会社さんなどありますでしょうか?また、現地でも十分頼めますか?(当方、全くはなせないわけではありませんが、英語はペラペラではありません)

  • ハワイ島でマリンスポーツ出来ますか?

    月にハワイ島3泊(ヒルトンワイコロア)、オアフ島3泊(ヒルトンハワイアンビレッジ)します。オアフは3回目で買い物メインで考えています。ハワイ島は初めてで、今回マリンスポーツを何かしたいと思っているのですが、ハワイ島でも出来ますか?オプショナルツアーで検索しても、ハワイ島でのマリンスポーツがあまり出てこなかったので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアーは日本・現地?安くてよいのはどっち?

    今年大学を卒業する女子大生です。 来月2月に初めてハワイに4人で卒業旅行に行きます! 3泊5日間です。向こうに丸々滞在できるのは2日だけです。 今からいろいろ下調べをしているところなのですが、オプショナルツアーのことで質問させてください。 マリンスポーツ(スキューバーダイビング、シーウォーカー、バナナボート、ジェットスキーなど)のオプショナルツアーを申し込もうと考えています。 今まではツアーを申し込んだJTBで一緒に申し込もうと思っていたのですが、ここの質問欄で、現地のフリーペーパーで申し込むと安い!!というのを耳にしました。 しかし、ガクタビのツアーで行くのでオプショナルツアーも多少(3~10ドルほど)安くなるのです。 それでも現地で申し込んだほうが安いのでしょうか? 恥ずかしながら英語に自信がないので、現地で申し込めるかという不安もあります。また、ツアー自体も日本人向けとそうでないものとなっていそうで抵抗があります。 ご存知の方教えてください。 また、まだどのマリンスポーツにするか決めかねているので、「これはぜひ!!」というお勧めのものがあればご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行(午後からできるマリンスポーツ)

    ハワイ旅行(午後からできるマリンスポーツ) オプショナルツアー等はだいたいが午前からのツアーなのですが 午後からでもできるマリンスポーツの申込ができる サイトor会社があれば教えて下さい。 やりたいマリンスポーツは ◎シーウォーカー ◎パラセイリング です。 午前からだけどココが安くておすすめという情報もあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島でのマリンスポーツ

    ハワイ島へ行きます。 マリンスポーツをしたいと思っているのですが、ネットで見てもなかなか良いものが見つかりません。 宿泊ホテルはシェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパですが、ハワイ島でマリンスポーツをできるところはありますか? オプショナルツアーをやっている会社などもあれば教えてください。 レンタカーは今のところ借りない予定なので、送迎があればうれしいです。 年末年始なので、日本であらかじめ予約ができるといいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのオプショナルツアー会社について

    12月にハワイへ初めて行きます。 市内観光とディナークルーズを予約したいと思っていますが、お勧めのオプショナルツアー会社がありましたら是非教えて下さい。 ネットで色々調べたら、「ヤマネコトラベル」「パイナップルツアーズ」「ハワイジャパン」という会社が割安の様ですが、ここを利用したことがある方は感想なども聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイ

    こんばんは。 来月、ハワイ旅行に行きます。 現地の移動はレンタカーを利用する予定ですが、 子供にマリンスポーツ(シュノーケリング、バナナボート)を体験させたいのです、 レンタカーで行って、出来るのでしょうか? 色々探したのですが、オプショナルツアー(送迎込み)しか、 見当たりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 男1人、ハワイの過ごし方を教えてください。

    今週末から出張でハワイに行きます。2泊3日分のフリーな時間がありますが、男一人の旅で楽しく過ごす方法を教えてください。ハワイには15年程前に行った事があるくらいで最近はまったく知りません。ホテルはワイキキですが、男一人なのでビーチやディナーと言ってもさびしいものがあります。 観光や芸術鑑賞等も好きですし、スポーツも好きです。但しサーフィンは出来ませんしダイビングのライセンス等は持っていません。男一人でも楽しめるオプショナルツアーやマリンスポーツがあれば教えてください。夕食のオススメもあれば助かります。