• 締切済み

エクセルで作成した住所録データをOEのアドレス帳にインポートすると、メールの表示名が反映(表示)されない

エクセルで作成した住所録データもしくはOUTLOOK2002のアドレスをOEのアドレス帳にインポートしたいのですが問題が発生しました。メールの表示名が移行されませんでした。 エクセルで作成した住所録データもOUTLOOK2002のアドレス帳も1つ(一人)のデータに複数のメールアドレスとその表示名が入っています。A君のデータに携帯用メールアドレス(表示名:A携帯)と自宅用メールアドレス(表示名:A自宅)と入力されています。 このデータをOEにインポートすると表示名が消えてしまいます。OEのアドレスを開くと一段目にA君(名前のみ):A君の携帯用メールアドレス、2段目にA君(名前のみ):自宅A君のメールアドレスと表示されていました。プロパティを見てみるとインポートにあった表示名が空欄になっていました。数が少なければその欄に打ち込んでもと思いますが数が、多いのでどうすればよいか悩んでします。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.3

>メールアドレスは複数書き込みできる設定になっているのにどういうことでしょうか? どういう事でしょうか?と言われると、仕様です、としか答えようがあ りません。つまりアドレス帳のプロパティには複数のアドレスは登録で きるが、それぞれの表示名、A携帯アドレス、A自宅アドレス、などと表 示出来ないと言う事です。 すでにOutlookに連絡先を取り込んでいるわけですから、OEのアドレス 帳は使わずにOutlookの連絡先をOEで使うように共有設定すれば良いか と思いますが…

• angkor_h
回答No.2

余りにも長文なのでよく読んでいませんが… OEにメルアドを表示名を含み複数登録する。 それを、*.csvにエクスポートする。 その*.csvのフォーマットにしたがって作成すればインポートできる筈です…

• MACHSHAKE
回答No.1

質問の意図が少々わかりづらいのですが…… そもそも、OEのアドレス帳にある表示名という項目は、 名前、つまり 姓:日本 名:太郎 表示名:日本 太郎 と言う意味での表示名であり、メールの種類を特定する様な使い方を しません。当然アドレス帳を開いても、標準に指定されたメールアドレ スだけが表示されていると思います。 つまり、自宅、携帯、と別々に表示し、かつ登録したいのであれば、 姓:A君 名:自宅 表示名:A君 自宅 メールアドレス;hogehoge@hogehoge.com 「標準」 と言う様に、それぞれ個別に登録しない事にはご希望の表示にはならないと思います。 ところで、今お使いのPCにはOutlookはインストールされていないんですよね?入っていないからアドレス帳だけインポートしたい、って事でしょうね?

syutyou
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足申し訳ありません。 目的: 住所録ソフト、携帯編集ソフト、メールソフト(アウトルック、アウトルックエキスプレスアドレスそれぞれ)のアドレス(個人用アドレス帳、連絡先それぞれ)のデータ更新がバラバラで、どのデータが最新かわからなくなったので、統一データをエクセルで色々なソフトで使いまわしできるように項目を設定しながら作成(基のデータは筆まめ)しました。 そのエクセルデータをそれぞれのソフトにインポートしています。住所等のデータも含まれています。インポート先に項目があれば全てのデータ(住所、電話等)をインポートしたいです。 エクセルの項目例 姓、名、名前(姓+名)、フリガナ、メール1、メール1の表示名、メール2、メール2の表示名、郵便番号、住所、自宅電話、携帯電話、会社電話・・・・・です。 アウトルックへのインポート結果(エクセルから直にインポート): 連絡先には名前、メール表示名とも反映されていました。 フォルダ一覧の連絡先を確認すると一つ(一人)のデータに複数のメールアドレスがその表示名と一緒に反映されていましたが、 アドレス帳の中の連絡先を開くと 名前、表示名、電子メール(項目) A、A携帯、A@x.ne.jp(1段目) A、A自宅、A@b.ne.jp(2段目) と自動的に振り分けてくれていました。 これは大変助かりました。 個人用アドレス帳にはメールの表示名は反映されませんでした。 アウトルックエキスプレスへのインポート結果(CSV) メールアドレス表示以外思った通りにインポートできました。 アドレス帳を開くと 名前、電子メール(項目) A、A@x.ne.jp(1段目) A、A@b.ne.jp(2段目) と表示名がなくなっていました。 プロパティを見てみるとインポート元にあった表示名が空欄になっていました。メールアドレスは複数書き込みできる設定になっているのにどういうことでしょうか? 数が少なければその欄に打ち込んでもと思いますが数が多い(500件)のでどうすればよいか悩んでします。 どなたか教えて下さい。