• 締切済み

ズバリ聞きます!お金は大事??

deme-kingの回答

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.17

お金は大事でしょう。 だからといってそれに固執するような考えではなく 誰がなんと言ってもいまはお金が何にでも必要な時代ですから。 お金って、それを手に入れるまでのプロセスがどうだったかで 価値って変わるような気がします。 人を騙して手に入れたお金は、その人のにとって汗水流さず 楽して手に入る軽い紙。 自分の手足で働いて稼いだお金は、その人にとって 1つ1つが重たくて尊い紙。 だと思います。 日々暮らしていくお金に、時々映画を見たり 年に数回旅行に行くための貯蓄が出来る+αで いいと思います。 それでも贅沢かもしれませんが・・・。

duodecimal
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • 私のバイト代を取る親

    私の親は、私がバイトのバイト代を携帯代と言って月一万取ります。 私月の給料は4万いかないくらいで、私に小遣いを渡さないのはわかりますが、中学生の妹に渡していません。 こないだ妹が友達とディズニーに行く計画を立てていると親に言った時、親は妹に「金ないのに?」と聞いていて驚きました。 なので私は妹に月1000円から5000円の小遣いを渡していて、ディズニーの金もがんばって出してあげようと思います。 皿洗い、洗濯、風呂掃除、料理はたまにやっているのに、勉強しろと言ってくるし、将来のことを聞いて来ますが、言えば言ったで否定してきます。こうなると東大にいって一流企業に就職してもあーだこーだ言って来そうです。 まず母親は不倫していて家に男連れ込んで父親も私が小さいときに大きい借金をしたり人に言える立場かよと思います。 そして、最近学費を払えと言って来ます。 こんな親に何かガツンと黙らせることを言ってやりたいのですがいい言葉はありますか?

  • ブログライターのお金について

    最近、僕はお小遣いが足りない気がしています。 ケータイの料金なども自分で払うので、2ヶ月に3000円という格安にはいっているんですが、それでもつきの小遣いが1500~2000程度なので、ほかの事で使う自由度が足りなくなります。 ということで、いっそブログライターを始めようと思ってます。 業者はブログミかアクセストレードレビューにしようと思ってるんですが、僕が悩んでるところはそこではないのです。 親にブログライターをやりたいと相談してみると、その報酬になるお金はどこから来ているのかわからないから怪しいと言われました。 アフィリエイトなどなら自分の張ったリンクから買ってくれたらそのうちの何パーセントかが報酬になるのはわかってるんですが、ブログライターのように書くだけで報酬がもらえるのはどこからお金が出ているのかわからないからなんともいえないそうです。 その仕組みがどうなっているのか知っている人は教えてください、お願いします!!!

  • 夫婦のあり方どうでしょうか?

    旦那の年収が四百万くらいで、家賃九万円の都内1Kに二人で住んでいます。 旦那はお金の管理をされたり預けたりするのが嫌みたいで毎月食費三万(土日は外食するのと朝昼は私は食べない、旦那は自分でコンビニで買うので平日の夕飯代やおやつ代という感覚です)、日用品一万円くらいをいただいてます。 また、家賃や水道代などの生活費は全て旦那が払ってくれています。 お金を預けたりするのが嫌だしお小遣いを渡すのも嫌で自分のお小遣いを多くしたいからと、夕飯作り、洗い物、トイレ掃除、ゴミ捨てなどは旦那がしていて 私は自分のお小遣いをアルバイト(週四回バイトしてるので月に七万くらいお小遣いになります)して稼ぐのと、掃除洗濯夕飯の買い物を毎日しています 個人的には結婚とは毎月お給料を預かって奥さんは家のことに専念するというイメージだったので不思議な感じがするのと、 バイトして自分のお小遣い代を稼ぐより、主婦業を完璧にしてお小遣いいただく方が楽なような気がするのですがどうなのでしょうか?(ちなみに二人とも子供は考えていません) アドバイスいただけたらと思います

  • お金についてです。

    お金についてです。 今お小遣いを月に1500円もらっています。いろいろ(本など)買ってしまったので少し(3000円)しか手元にないです。それで、もうすぐ友達の誕生日で1000位でプレゼントを買いたいと思っています。我が家では交換条件(テストで○点だといくらもらうなど)は一切禁止です。また、スケジュール帳も欲しいです。スケジュール帳はリラックマで1500円です。 あと、本590円、800円も買いたいです。また、少しは手元に置いておきたいのですが。。。どうやりくりすればいいでしょうか? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • トラック運転手の小遣い

    私の夫は大型トラックの運転手をしています。 県内を往復する仕事内容です。 晩御飯を食べてから、 21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。 夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。 飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。 休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。 給料は25万~27万です。 ここで質問なのですが、 毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはすくないのでしょうか? 夫は、トラックのカーテン買って、ハンドルカバー買って、トラックのランプ?買って、電球切れた、今日頭痛かったから高速のった、高速代家からだして、 と言われます。 話がそれてしまいますが、夫の実家は皿洗いなど、お手伝いすると夫にお金をくれる家です。(皿洗い=5千円、どぶさらい=1万円など、、) 手伝い料としてはかなり高額だと思いますが、裕福な家柄なので、何とも言えません。 そのお金と、私から出して浮いたお金を隠れて貯金をしています。 貯金の事は自分で頑張っているので文句は言いませんが、「少しは自分でだしてね?」と言うと「こんな少ない小遣いで買えるわけ無いだろ!?」とすごく怒ります。貯金したいと言うと、「お前がもっと働けば?」、、、 結婚するとき夫に言われ仕事量を減らしたのに。 あまりお金を使わなくて済むように、私なりに努力してるつもりですが、 やはり夫の言う通り小遣いが少ないのでしょうか?それとも夫が使いすぎなのでしょうか?ただ夫が自分の小遣いを使いたくないケチなのでしょうか? (私は小遣い無しです。毎月食費の4万円の浮いた分で買いたいものを買います。ほとんどなにも買えないですが、子供が欲しいのでその為に家の貯金をしたいです。今の時期は家庭菜園の野菜を主に使っています。私もバイト程度ですが、月7万は給料をもらっています。もちろん使いません。祖母と父と夫、私で私の実家に居候中です。)

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • 中学生のお金事情

    中3男子です。 僕は、買いたい4〜5万程度するスピーカーがあります。 親に頼んでもダメって言われるし、お小遣いも毎月1000円なので買うまでにすごく時間がかかります、、、 5万円が欲しいです。中学生の5万円の稼ぎ方・もらい方などを教えてください。1日ぐらいで稼げるのでお願いします。 ペイペイや銀行口座などは家で禁止されています。 長文すいません。

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。

  • 子供の小遣いについて。

    もしかした違うカテゴリーかもしれませんが・・・現在8歳の子供の小遣いについての質問です。 ウチは子供の小遣いを月に幾ら、ではなく手伝い報酬としています。洗濯干しや洗濯タタミ・風呂掃除に布団出しや朝は布団の片付け等一回20~40円、およそ一日に60円から80円といった所でしょうか?(ちなみに私も一緒にやっています。私はタダだけど・・・)計算すると一ヶ月に大体1000円~1400円位です。それに小遣い帳も渡し貰ったり使ったりするごとに収入と支出を記録させています。息子には「お前の稼いだお金だからどんな使い方をしても何にも言わないけど考えて使わないとスグ無くなるよ。」と言ってあるので息子なりに考えて使っている様子です。 今の感じを親戚の人(その人も妻子持ちです。)に言ってみたら「手伝いなんてタダでやらせればいいよ!この時代に手伝いの報酬なんてとんでもない!」と一蹴されました。 そこで質問ですがウチでやっている手伝い報酬は変なのでしょうか? ウチも似たような事をやってるよ!とか、子供の為にそれは良くない!等色んなご意見をお願いいたします。