• ベストアンサー

タスクトレイの " ハードウェアの取り外し " アイコンが出てこない

WinXP PRO SP2 を使っております。 デジカメをUSB接続しておりますが、タスクトレイの " ハードウェアの取り外し " アイコン” が現れません。 丁度デジカメが壊れ、検証ができませんが、なんど不意に接続しても、アイコンは現れなかったと思います。 デジカメの修理中に、問題解決しておきたいので、どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 むかし、このアイコンを使わなくても良い方法が有ると聞いた記憶が有るのですが、思い出せません。併せてご指導をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

ハードウェアの安全な取り外しのショートカットを作成する方法ならあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/

その他の回答 (5)

• lanif
回答No.6

閉じられていなかったので補足回答しておきます。 >実行しても「安全な取り外しアイコンを表示する」の欄が現れないんです。なぜでしょうか。 次回同様に取り外しが必要な媒体を接続した際に表示されるはずです。

• shun39
回答No.5

PowerShot A300なら「ハードウェアの取り外し」が出なくても正常です。 このモデルはWIAで動作します。 WIAとはTWAIN動作機能の代わりで、WindowsXPでは標準でサポートされた、デジタルカメラ等の周辺機器から画像を取り込む機能です。 Win98とかWin2000のTWAINデバイス機能を受け継いだものと考えてください。 なので、転送中以外(本体のアクセスランプが点いていなければ)いつでも取り外しが出来ます。 メーカーのドライバのページを載せておきます。 http://web.canon.jp/Imaging/PSA300/PSA300_download-j.html ついでですが、転送や画像管理の面からすれば本体を起動してUSB接続するよりコンパクトフラッシュを取り出して直接リーダーから読み込んだ方が早いのでは?と思います。

jbkpine
質問者

お礼

shun39さま、貴重な情報をありがとうございます。 これからは、安心して取り外しができます。

• lanif
回答No.4

タスクトレイに出てくるアイコンの復旧は、他の回答者の方のに 出ているので割愛させて頂きますが、ANo.1の方の方法はその都度行なう方法で通常一回でいいでしょう、ANo.2の方法は毎回先ほどのコマンドを入れるのがわずらわしい場合のショートカットの作成方法です。 このアイコンを使わなくても良い方法< こちらに関してですが、私の使用していたデジカメでは、 本体にケーブル接続するとマイコンピューターに 同デジカメが表示される物でドライブ番号も振られていました。 その際には右クリックより「取り外し」が出るのでそちらを 使用して取り外しが同様に行なえました。 またコチラの方法は面倒でしたが、コントロールパネルのアイコンで 「スキャナとカメラ」というウィザード内に接続したデジカメが 表示されていましたので同様に取り外しコマンドがで可能でした。 ※「スキャナとカメラ」ウィザードは標準では出ていないので[すべてのコントロールパネルのオプションを表示する]をクリックすると表示されます。 それではデジカメが戻った際に正常に表示されることを祈りつつ・・・

• shun39
回答No.3

デジカメの機種が書かれていませんので具体的な回答にはなりませんが、デジカメをパソコンに接続した場合、USBストレージ(外付けHDDなどと同等のデバイス管理)として認識されるものとTWAINデバイス(スキャナなどと同等のデバイス管理)として認識されるものの2種類があります。 USBストレージとして認識されるタイプなら「ハードウェアの取り外し」が出ますし、手順を踏んでから取り外しをしなければなりません。 TWAINデバイスとして認識されるタイプなら「ハードウェアの取り外し」は出ませんし、データ転送中以外ならいつでも取り外しできます。 せめてデジカメの機種番号くらいは書いておきましょう。

jbkpine
質問者

補足

本性が焦り性なもので申し訳御座いません。 デジカメはキャノン製 Power Shot A300 です。 TWAINデバイスとして認識されるかどうかはメーカーに聞かないといけないものでしょうか。

• simoyan
回答No.1

こちらのページが参考になりませんか?

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-036252B
jbkpine
質問者

補足

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll を実行し、設定画面が現れてもその中の下に現れるはずの、「安全な取り外しアイコンを表示する」の欄が現れないんです。なぜでしょうか。 OS WinXP PRO SP2 、ADSLでインターネットに接続、あと外部機器はプリンター エプソンPM-760C のみです。