• 締切済み

Windows環境とのUSBフラッシュメモリの共用

Windows環境との画像のやりとりで困ってしまいました。 Windows側から先方のUSBフラッシュメモリを経由して問題なく画像をもらえました。 後日、普段私がMACで使ってるUSBフラッシュメモリで画像を渡そうと相手のWindowsのPCに刺したら認識してもフォーマットを促すアラートが。 マニュアルにはWindowsとMacで共用出来るらしいのですが . . . 。 おそらくフォーマットの問題だとは思うのですが何がいけないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• tyoto
回答No.3

単にメモリー上のデータが破損した為、読めなくなったと言う事も考えられます。いままで問題なく使えていたものが急に使えなくなったんですよね?それならばフォーマットの問題ではないのではないでしょうか。 実際、MacとWindowsでUSBメモリーを共有する際-ほとんど-フォーマットの問題は意識しなくてもOKです(Mac OS XではWindowsでも読み書きできるようにフォーマットしてくれている) 私が実際にあったケースではTigerで書き込んだUSB メモリーがある日突然, OS X 10.3 をWIN 2000で読めなくなりました。(フォーマット関係のエラー)しかしTigerでは引き続き読み書きできました。その際は(Mac)でフォーマットし直したら以前と同じ様に使える様になりました。データが壊れてエラーが出ていたのだと思います。

gyouzanekoinu
質問者

お礼

ありがとうございます、データ的には問題ないようです。 デフォルトの状態で Windows→Mac ○ Mac→Windows × どっちが便利なんだろうかと考えてしまいます。

• deepsfx
回答No.2

WindowsとMacでフラッシュメモリを含むディスク媒体を使用する場合は、FAT32というフォーマットでなければなりません。 WindowsXPなどで使うNTFSフォーマットもMacは認識しますが、書き込みができません。MacのHFSフォーマットはWindowsでは認識ができず、どうしても認識したいのでしたら、master-3rdさんが紹介されている「MacDrive」などのユーティリティを使用する必要があります。ぼくは、MacDriveを使っています。 フォーマットする場合は、Mac側でMS-DOSフォーマットを選択すれば大丈夫です。でも、できればWindoes側でFAT32でフォーマットした方が確実ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、案外まだまだ不便なんですね。 参考にさせていただきます。

• master-3rd
回答No.1

多分なんですが… MacはWindowsフォーマットを読めるんですけど、 WindowsはMacフォーマットを読み込めないのが原因だと。 なので、Windowsでも利用したいのだったら「Windowsでフォーマット→Macで利用」と言う形になります。 また、WindowsでMacフォーマットを直で読み出したいのだったらMacDriveと言うソフトを利用すればOKです。もちろん、Windows側にインストールです。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。