• ベストアンサー

iPodについて

PC及びiPod初心者の者です。 近々、iPodでiPodを購入しようと思っているのですがお伺いしたいことがいくつかあります。 1、iPodnanoやiPodminiではなく、普通の?iPodを購入しようと思っています。その際、40Gと60Gと2種類ありますが、どちらのほうがお勧めでしょうか?  ・今現在iTunesに入れているだけでも300曲はあり、すべてのCDを入れるとしたら1000曲は軽く超えます。  ・また、音楽を聴く以外にもイロイロ利用したいと思っています。 2、今PCは日立のPriusを使っています。PriusNavistationを使ってTVを録画したものをiPodで見ることは可能でしょうか?可能であれば方法を教えて下さい。 3、iPodで音楽を聴く以外でこういうものにも使えるよっというものがあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz2960
回答No.1

「SATC_XXX」さんへ 1)旧iPod(HDDタイプ)でしょうか?曲数が少ないなら40Gで十分だと思います。 2)動画を再生させるなら最新のiPodなら可能です、対応フォーマットは、MP4形式なら可能(他のタイプも可能かも?) 3)メディアとして使用が可能です。音楽、画像、動画の残りの容量がUSBメモリーと同様に使えます。CD-R等でバックアップが必要な容量でも空き領域が大きければ簡単にコピーが出来ます。

SATC_XXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPodに旧タイプと最新タイプとあるんですね。 私が欲しいと思ったのはApple社のHPで見た最新版のものです。 旧タイプと新しいものとは名前に違いがあったりするのでしょうか? MP4形式なら可能とのことですが、申し訳ありません。 本当に初心者な者で保存形式がどれになっているかわかりませんでした。ガイドなどを調べてみましたが載っていなくて…。 それぐらいは自分でちゃんと調べてみます。 本当にイロイロなものに使えるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15459
noname#15459
回答No.3

<3>だけになりますが、「npop」メールソフトをいれてメールチェック、使い方はいたって簡単で初回起動時にアカウント設定するだけ 情報管理としてアドレスとスケジュールの設定、メモ機能

回答No.2

<1> ポータブルのiPodなら40Gではなくて30Gではないでしょうか?私は30Gのものを持っています。しかし、それも30Gまるまる入るわけではなくて実質使えるのは28G程度であったと思います。1000曲なら30Gで十分他のものが入る余裕があると思います。 <2> 確かiPodは入れられるファイルの拡張子が決まっていたと思います。iTunesで拡張子が変換できたような気がしますが・・・うろ覚えです。ごめんなさい。 <3> 私はiPodをPCのバックアップ用に使ったりしています。

SATC_XXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aplle社のHP見てみたら30Gでしたね。 価格.comでiPodを見ていたら40Gと60Gの2種類あったので…。30Gでも1000曲も入れてなお、他のものも十分に入るんですね!なるほど! 拡張子などについてはしたでも述べたようにまだまだ勉強不足なので、勉強してから再度質問してみます。 バックアップにもつかえるとは便利ですよね。 ありがとうございました。