• ベストアンサー

MPlayerの使い方

mkvファイルの再生をしようと思い MPlayerをダウンロードし再生したのですが 音声変換をどこですれば良いのかわかりません。 動画はちゃんと見れるのですが 音声を変えるやり方がどうしてもわかりません。 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

悲しい話ですが、それはMPlayerとVLCを使って解決することは不可能です。 まず初めに2つのソフトは基本的に動画再生ソフトであって編集機能は持っていません。 また、編集可能で手軽なソフトとしてQuickTime PRO(有償)がありますが、問題のmkvファイルはサポートしていません。 ちなみにMPlayerでは画像がきれいで、音が飛ぶ。VLCは画像が飛んで音声が再生される。 という現象は両方とも開発途上のフリーソフトだから起きることだと思います。 近い将来お持ちのファイルがどちらかのソフトで正しく再生される日が来ると思いますので、それまで待っててください。 解凍は出来ましたが、解決は出来ませんでしたね。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度にまとめるつもりが回答を押してしまいました。すいません。 http://www.videolan.org/ VLCはどうでしょうか? 独自コーデックであり、mkvや他のいろいろなものに対応しています。 もちろんMacでも使えます。

trick3
質問者

お礼

今いろいろやってみたのですが やっぱり変えるのは厳しいようです。 そしてMPlayerでの再生だと音声が非常に悪いのですが (音が割れてしまう) 映像は大丈夫なんです。 しかしVLCで見ると音声は大丈夫なのですが 映像が飛び飛びでなんかパソコンは重い時みたいになってしまいます。 どうしてでしょうか?

trick3
質問者

補足

いえいえ、大丈夫です。w ありがとうございます。 もちろんVLCで見れるのは知っているのですが VLCだとなんだか映像の読み込みが遅いのかわからないのですが 微妙でした。このファイル形式のものには、 MPlayerの方がスムーズに見れるのでそちらの方が 良いのかなぁ~と思い聞いてみた次第です。 やはりVLCしか再生ソフトは無いのでしょうか?

回答No.2

どうもすいません。macでは使えませんね・・。 早とちりで申し訳ないです。

回答No.1

どうしてもMPlayerでないといけないでしょうか? もし他のものでよいのなら http://haali.cs.msu.ru/mkv/ からコーデックをダウンロードし、インストールすることでWMPなどでもmkvファイルが見れるようになります。 もしインストールするなら、URLを開いたページの右上の「MatroskaSplitter」をダウンロード&インストール しましょう。

trick3
質問者

補足

exeファイルなのですが、これってMacで使えるのでしょうか? インストールの仕方がわからないので教えてください。 ちなみにOSX10.4です。