• ベストアンサー

クラリネットの調子が悪い

突然クラリネットの低音が出なくなりました。 例えば、一番低いミの音を出そうとすると、シの音がでます。左手全部押さえたドの音を出そうとすると、ソの音がでます。 全部手を離した状態のソの音から順番に低い音を出そうとすると、なんとか低音でも出せます(一番低いミとファはたまにしかでない) 修理に出さなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ おー、パッキャラマドぱおぱおぱー(><)ですね! ご質問の状態は「レジスターキー」(高音にしたいときに左手親指で押すキー) が何かの原因で押されっぱなしになっている状態だと思います。 この原因が何か?たぶんゴミやよごれがこびりついてキーのふたが閉まらないような状態か、バネが弱くなってひとりで閉まってくれない状態のどちらかだと思いますので、ちょっとチェックしてみてください。 ゴミ類だったら、自分でちょん、と取ってあげればすぐ直るはずです。 ばねだったら、上手な人は自分でできるんですが、自信が無い場合は自分でやると高い楽器がもったいないので修理屋さんに頼んでみてください。 では、早くもとのすてきな音楽生活にもどれますように♪

chamuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の日ダメもとで吹いてみたら、音がちゃんと出ました。唾が溜まっていたのかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

モニター越しなので正確な状況判断はできませんが... 可能性としては、(おそらく上管の)トーンホールに、何らかの原因でスキマができているためでしょう。今までと同じマウスピース・リガちゃーでも、音を出すのに非常に苦労したり抵抗感を感じたりするのであれば、この可能性が高いです。 原因は、たとえば、指がシッカリと押さえられていない、タンポが剥がれ落ちていた、もしくは落ちかけている、どこかのバネが外れている、といったものが多いでしょう。レジスターキーのタンポがコルクでできているときは、これが欠けてしまうこともあります。 注意しなければならないのは、開放のソの上のソ#・ラの音を出すためのキー(交わっているのでクロスキーという)です。クロスしている部分にネジがありますが、これを締めすぎているとスキマができやすくなります。具体的には、ラの時に押すキーが、少し遊びがある程度(0.2mmくらい)に緩めておかなければなりません。そうしないと、タンポが水分で膨らんだときにスキマができてしまいます。 以上の点をチェックして、タンポに異常があるとか、キーが変形しているとかいった問題があれば楽器屋さんに持っていってください。クロスキーの調整は比較的簡単ですが、プロが調整した直後の状態を覚えておくために持っていた方が後学のために良いと思います。 バネがヘタるというのは、よほど粗悪なパーツを使っていない限り、そうそう起こることはありません。バネ交換は、素人は手を出さない方が良いでしょう(換えるだけならできますが、そのあとのバランス調整は無理です)。バネが外れただけなら、これも比較的簡単ですが、傷をつけないようにするのはけっこう気を使います(傷をつけて勉強する部分もあります...)。 工賃は、タンポ交換・バネ交換なら1000円程度~、外れたのを付け直すだけなら無料~、という感じでしょう。

chamuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の日ダメもとで吹いてみたら、音がちゃんと出ました。唾が溜まっていたのかな?

関連するQ&A

  • クラリネットの低音が出なくなった

    突然クラリネットの低音が出なくなりました。 例えば、一番低いミの音を出そうとすると、シの音がでます。左手全部押さえたドの音を出そうとすると、ソの音がでます。 全部手を離した状態のソの音から順番に低い音を出そうとすると、なんとか低音でも出せます(一番低いミとファはたまにしかでない) 修理に出さなければいけませんか?

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミ

    エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミから(低ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ)の音は吹けますが、次のシがなかなか巧く吹けません。コツを教えてくださると幸いです。 エーラー式クラリネットの扱いは初心者です。宜しくお願い致します…。

  • クラリネット:運指標に載っていない音階は何処を?

    添付ご参照ください。 B♭ クラリネットで半音階の練習中です。添付の様にフラットの付いたファ、ソ、ラ、シ、ド ド、レ、ミ、ファがありますが、ファ、ド、レは運指標に無いのですが、このフラットの付いた ファ、ド、レは何処を押さえればいいのでしょうか? 

  • クラリネット

    クラリネットのミ(左手の親指と人差指で押さえるミ)の音がザーっという音と混じって汚く聞こえます。 今まで気になったことはありません。 どこかのねじが緩んだりしてるんでしょうか? ファとファのシャープは少し汚い感じはしますが、そんなに気になりません。 どこがわるいんでしょうか?

  • クラリネット壊しちゃったけど出せる音は?

    音楽に詳しくないどころか、無知に等しい内容の質問ですが、よろしくお願いします。 「クラリネット壊しちゃった」という歌で、クラリネットが本当に壊れているのか、単に吹けないだけなのか、最終的にドとレとミとファとソとラとシの音が出ないという風に歌われていますよね? 逆を言えば、この歌詞の中に指定された音は出なくとも、それ以外の音は出るとも解釈できるわけで、具体的にはどの音が出るのかを教えてください。 尚、いわゆる「高いド」や「低いド」と言われるものも「ド」の音であれば「ド」という解釈で、シャープやフラットが付いた音は、歌詞の中に「出ない音」として指定されている音とは別物と考えてください。 また、そんな事はないと思いますが、クラリネットも出せる音の音域によって種類が分かれているよう(A管とかB♭管などという表記を見かけました)なので、種類によっては本当に出ない音があるようであれば、それも併せて教えて頂けるとありがたいです。 真面目に音楽に取り組まれている方にとっては非常にバカバカしい質問かと思いますが、馬鹿にするような意図は全くありませんので、回答よろしくお願いします。

  • クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド

    楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ

  • クラリネットについて質問です。

    クラリネットについて質問です。 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが 低音の深みとクラリネット独自の「ぽんっ」という響きがでません。 自分で吹いていても変だと思うし、 低いド~シにかけての音域が「テヤーッ」という感じで息が抜けている状態なのです。 他に吹いている友達は依然バスクラを吹いていて低い音も高い音も素晴らしい音色をしています。 私もバスクラが好きで吹奏学部に入ったのですが「短指症」という持病で 手全体がすごく小さくて小指と人差し指が普通の人より短いのでバスクラのキーが押せず、断念しました。正直言ってすごく悔しかったです。クラリネットでもドとシは変え指で吹いています。 そんな状態の中、楽器が原因かと思いMy楽器を買って貰ったのですが やっぱり音は変わりません。アンブシュアがいけないのでしょうか。 よく喉を開けてあくびをするようにと言いますが、それもよくわかりません。 自分のわがままを聞いてくれ、楽器を買ってくれたので無駄になるようなことは絶対にしたくありません。まだ新しいので癖がつかないうちに治したいです。 指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したいです。小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • クラリネットのトリルやり方

    クラリネットをやっているのですがトリルやり方が分かりません。まだ初心者なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです!   あと、 ドのトリルだとどうやるのか、 ソのトリルだとどうやるのか教えてください! クラリネットを教わっている人に聞いてと言うのはなしでお願いします。

  • クラリネットについて

    わたしはつい最近クラを部活で吹き始めました。 まだ1ヶ月程度なのですが。 低い(全部穴をふさがない)ソ・ファ・ミ・レ・ド・シ・ラ・ソまでは なんとかふけるんです。 今、曲を6曲くらい練習しているのですが まったくついていけません、 ちなみに曲は(In The Mood、DEAR WOMAN)などです。 ここをこうしたら上手くなる とか、この曲はここをこうしたらいい!! とかクラについて何でも良いので教えてください;

専門家に質問してみよう