• ベストアンサー

2月下旬からの海外旅行でおすすめは?

2月の最終週、1週間休暇が取れそうです。 正味、9日間の連休ですが、丸々旅行に行くわけにもいかないので、 2月25日~3月5日の間で4、5泊の旅行を考えております。 ちなみに英語はしゃべれませんが、過去に何度もアメリカに一人で行って、 レンタカー借りてドライブしたことがあります。 今回の旅行も一人旅です。 もちろんアメリカも候補のひとつです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 2月下旬の時期や一人で色々と移動できるメリットとかを考慮して、 いいプランをご紹介いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.5

こんばんわ。 自分としては上海を勧めます。飛行機の所要時間も短いので、現地滞在時間も確保できるのでいいですよ。 また上海を起点にすると南京・揚州・無錫・蘇州・杭州などに日帰りで行けます。 中国は外国人が気軽に利用できるレンタカー制度はありませんし、運転マナーが非常に悪いので日本人が運転するのはかなり無理があります。タクシーで市内を走るとまるでジェットコースターのようです。 で、移動手段ですがバスと鉄道があります。 この地域は高速道路網が整備されているのでバスでも快適に移動できます。 鉄道は中国初心者には基本的に利用しづらいですが、この地域は城際特快という短距離の特快がたくさん走っているので利用できます。 上海・南京間の場合、途中停車駅1つのみの最速列車(上海発8:30・8:37)の所要時間は2時間17分です。最長で4時間弱。 梅龍(上海)・杭州間は2時間前後 蘇州までは南京行きの途中下車になり上海からの所要時間は1時間弱です。(一部蘇州終着・蘇州始発列車あり) 切符の購入方法ですが、駅の切符売場で「乗車日・列車番号・乗車区間・座席の種類・枚数」を書いた紙を窓口で渡せば、発券してくれるのでお金を払ってください。 自分が始めて中国に行った際、北京・天津間の城際特快に乗りましたが、普通に買えましたし乗れました。 なお座席は1等座席にあたる軟座(2・2配列の席、短距離列車にしかない)、2等座席の硬座(2・3配列のボックス席、あまりお勧めできません) 2月末だと日によってはかなり寒くなります。 自分がよく閲覧するサイトに中国鉄路旅行記というサイトがあります。そのサイトの城際特快に関するページのアドレスを添付します。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ebo-gennosekai/jyousai/jyousai.html

その他の回答 (4)

• cancan24
回答No.4

こんにちは。 私も東南アジアはオススメです♪ ベトナムやカンボジアのアンコールワット、タイなどはどうですか? 1人だと、観光地を回ることが旅の目的になると思うし、有名建造物があるところは複数で行くより自分のペースで見て回れるのでいいのかな~?と思います。 上記3つの国は、みんな温かいので1人でも寂しくならないと思うんですが・・(^^) 暖かい時期だったら近くて不思議な国、韓国もオススメですが、2月の下旬あたりはまだまだ寒いので・・・。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 東南アジア、いったことないんですけど、 行ったらはまりそうですよね! 観光地としても生活観を感じられそうなところもよさそうです。 が、言葉はどうかなぁ~。自分の語学力が心配です。。。 アドバイスありがとうございました!

• nidonen
回答No.3

その時期でしたら、東南アジアかカリブ海がオススメです。 東南アジアはほぼ全域が乾季で、タイより南だともう暑気に 入るころです。日本の寒さを逃れて太陽を楽しむには絶好の 時期でしょう。個人的にはベトナムをオススメします。  北部のハノイは年始だとまだ肌寒かったりしたのですが、 2月末なら十分に暖かいです。また、南部のホーチミンの ほうは暑いくらいですし、南シナ海に面したビーチは泳ぐ のに絶好の時期です。  ちなみにプーケットなどタイのアンダマン海側も絶好の 季節ですが、リゾート度が高いので、ひとり旅だと十分に 楽しめないかもしれません。逆に、チェンマイなどタイの 北部に行くほうが、朝晩も寒くなく、トレッキングなどに いい時期でしょう。泊りがけのトレッキングも楽しいです。  この時期、北米はあまりオススメできません。スキーを されるならいいのですが、それ以外の観光地はやはりまだ 寒いです。いっぽう、カリブ海は天気がいい時期ですから、 航空券の安い2月のうちにカンクンに行ったり、メキシコ シティーに行ってティオティワカンのピラミッドを訪れる のも楽しそうです。メキシコなら同日着が可能ですから、 ご予定の日程でもなんとかなりますしね。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.netlaputa.ne.jp/~yos/cancun/cosmos/
質問者

補足

こんにちは。 東南アジアですね。一度も行った事ないです。 確かに、自分はどちらかというと、買い物は重視しないので、 その国ならではの景色や町並み、食べ物を堪能できそうですね。 ちなみに一人でふらふらしても安全でしょうか? また、旅行のスタイルですが、荷物はスーツケースで行こうと思ったのですが、 バックパッカー的なほうが良いでしょうか? まぁ、ホテルにスーツケース置いてリュックで行けばいいんですけどね。 北米だとニューヨークでしたらいかがでしょう? 車の移動はできませんが、街中探索ならその時期でもできるかな???って思ってました。 フロリダなら暖かいかな?一度キーウエストや湿地帯の国立公園に行ってみたいと思ってました。 メキシコもティファナでしたら行った事あります。 ちょっとしか滞在していないのですが、 ひとりでフラフラするのには、ちょっとだけ不安を覚えました・・・

• timeup
回答No.2

米国に慣れているなら、その期間なら、ハワイがよいのでは? 日付変更線を超えるけど、健康なら其れほど負担はないですから、前後に時間が取れるようだから問題ないでしょう。 もっと近くでなら、寒さ体験とかギャンブル場体験、国境体験ができる韓国ですかね。 暖かいほうがよいなら、グアム・・雨が心配だが、車を使えばそれも楽しいものですから。\(~o~)/ 片道時間はハワイ諸島と同じだが、日付変更線を超えないので体には楽な、オーストラリア・ケアンズ。 期間的にも楽です。 ここも雨が心配だが、傘を差さない人も多いし、大丈夫でしょう。 台風の後は海は不透明です。 熱帯雨林の中は雨が降っていても、透湿性合羽を着ていれば快適に見て回れます。 

質問者

お礼

こんにちは。 確かにアメリカは慣れてますが、ハワイは一度もないですね~ 旅行が一人旅なので、一人でも楽しめるというのが希望なんですけど、 ハワイやケアンズはいかがでしょう? あと、最初に書かなかった自分が悪いんですけど、 マリンスポーツはやらないんです。。。 よろしければ、詳しく教えていただけますか? 自分も同時進行でネットなりで調べてます。

noname#26358
noname#26358
回答No.1

私は中国しか知らないのですが。 この国は、年10パー成長して。北京オリン ピックや上海万博を控えています。 今は、新しいビル、高速道路がどんどん増えています。 片や古い家屋や裏街がまだ多く残っています、、、 女性の衣服なんかは、綺麗さ、物の数ではビックリ するくらい多いことに中国の大きさに改めて感心しました、、、 また、北京、上海、天津、重慶のような大都市以外に 400万~700万人口の都市があちこちに有り、楽しいのではないでしょうか? 多くは書きませんが、中国はいかがでしょう・・・

質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 中国ですが。まだ一度も行った事ないです。 どちらかというと価格の安い航空券が出てるのは、 上海、北京、大連です。 自分はどちらかというと、買い物は重視しないので、 その国ならではの景色や町並み、食べ物を堪能したいと思うのですが、 その場合、3つの都市ではどちらがおすすめですか?