• ベストアンサー

2月下旬からの海外旅行でおすすめは?

2月の最終週、1週間休暇が取れそうです。 正味、9日間の連休ですが、丸々旅行に行くわけにもいかないので、 2月25日~3月5日の間で4、5泊の旅行を考えております。 ちなみに英語はしゃべれませんが、過去に何度もアメリカに一人で行って、 レンタカー借りてドライブしたことがあります。 今回の旅行も一人旅です。 もちろんアメリカも候補のひとつです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 2月下旬の時期や一人で色々と移動できるメリットとかを考慮して、 いいプランをご紹介いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.5

こんばんわ。 自分としては上海を勧めます。飛行機の所要時間も短いので、現地滞在時間も確保できるのでいいですよ。 また上海を起点にすると南京・揚州・無錫・蘇州・杭州などに日帰りで行けます。 中国は外国人が気軽に利用できるレンタカー制度はありませんし、運転マナーが非常に悪いので日本人が運転するのはかなり無理があります。タクシーで市内を走るとまるでジェットコースターのようです。 で、移動手段ですがバスと鉄道があります。 この地域は高速道路網が整備されているのでバスでも快適に移動できます。 鉄道は中国初心者には基本的に利用しづらいですが、この地域は城際特快という短距離の特快がたくさん走っているので利用できます。 上海・南京間の場合、途中停車駅1つのみの最速列車(上海発8:30・8:37)の所要時間は2時間17分です。最長で4時間弱。 梅龍(上海)・杭州間は2時間前後 蘇州までは南京行きの途中下車になり上海からの所要時間は1時間弱です。(一部蘇州終着・蘇州始発列車あり) 切符の購入方法ですが、駅の切符売場で「乗車日・列車番号・乗車区間・座席の種類・枚数」を書いた紙を窓口で渡せば、発券してくれるのでお金を払ってください。 自分が始めて中国に行った際、北京・天津間の城際特快に乗りましたが、普通に買えましたし乗れました。 なお座席は1等座席にあたる軟座(2・2配列の席、短距離列車にしかない)、2等座席の硬座(2・3配列のボックス席、あまりお勧めできません) 2月末だと日によってはかなり寒くなります。 自分がよく閲覧するサイトに中国鉄路旅行記というサイトがあります。そのサイトの城際特快に関するページのアドレスを添付します。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ebo-gennosekai/jyousai/jyousai.html

その他の回答 (4)

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

こんにちは。 私も東南アジアはオススメです♪ ベトナムやカンボジアのアンコールワット、タイなどはどうですか? 1人だと、観光地を回ることが旅の目的になると思うし、有名建造物があるところは複数で行くより自分のペースで見て回れるのでいいのかな~?と思います。 上記3つの国は、みんな温かいので1人でも寂しくならないと思うんですが・・(^^) 暖かい時期だったら近くて不思議な国、韓国もオススメですが、2月の下旬あたりはまだまだ寒いので・・・。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 東南アジア、いったことないんですけど、 行ったらはまりそうですよね! 観光地としても生活観を感じられそうなところもよさそうです。 が、言葉はどうかなぁ~。自分の語学力が心配です。。。 アドバイスありがとうございました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 その時期でしたら、東南アジアかカリブ海がオススメです。 東南アジアはほぼ全域が乾季で、タイより南だともう暑気に 入るころです。日本の寒さを逃れて太陽を楽しむには絶好の 時期でしょう。個人的にはベトナムをオススメします。  北部のハノイは年始だとまだ肌寒かったりしたのですが、 2月末なら十分に暖かいです。また、南部のホーチミンの ほうは暑いくらいですし、南シナ海に面したビーチは泳ぐ のに絶好の時期です。  ちなみにプーケットなどタイのアンダマン海側も絶好の 季節ですが、リゾート度が高いので、ひとり旅だと十分に 楽しめないかもしれません。逆に、チェンマイなどタイの 北部に行くほうが、朝晩も寒くなく、トレッキングなどに いい時期でしょう。泊りがけのトレッキングも楽しいです。  この時期、北米はあまりオススメできません。スキーを されるならいいのですが、それ以外の観光地はやはりまだ 寒いです。いっぽう、カリブ海は天気がいい時期ですから、 航空券の安い2月のうちにカンクンに行ったり、メキシコ シティーに行ってティオティワカンのピラミッドを訪れる のも楽しそうです。メキシコなら同日着が可能ですから、 ご予定の日程でもなんとかなりますしね。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.netlaputa.ne.jp/~yos/cancun/cosmos/
nagareyamataro
質問者

補足

こんにちは。 東南アジアですね。一度も行った事ないです。 確かに、自分はどちらかというと、買い物は重視しないので、 その国ならではの景色や町並み、食べ物を堪能できそうですね。 ちなみに一人でふらふらしても安全でしょうか? また、旅行のスタイルですが、荷物はスーツケースで行こうと思ったのですが、 バックパッカー的なほうが良いでしょうか? まぁ、ホテルにスーツケース置いてリュックで行けばいいんですけどね。 北米だとニューヨークでしたらいかがでしょう? 車の移動はできませんが、街中探索ならその時期でもできるかな???って思ってました。 フロリダなら暖かいかな?一度キーウエストや湿地帯の国立公園に行ってみたいと思ってました。 メキシコもティファナでしたら行った事あります。 ちょっとしか滞在していないのですが、 ひとりでフラフラするのには、ちょっとだけ不安を覚えました・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

米国に慣れているなら、その期間なら、ハワイがよいのでは? 日付変更線を超えるけど、健康なら其れほど負担はないですから、前後に時間が取れるようだから問題ないでしょう。 もっと近くでなら、寒さ体験とかギャンブル場体験、国境体験ができる韓国ですかね。 暖かいほうがよいなら、グアム・・雨が心配だが、車を使えばそれも楽しいものですから。\(~o~)/ 片道時間はハワイ諸島と同じだが、日付変更線を超えないので体には楽な、オーストラリア・ケアンズ。 期間的にも楽です。 ここも雨が心配だが、傘を差さない人も多いし、大丈夫でしょう。 台風の後は海は不透明です。 熱帯雨林の中は雨が降っていても、透湿性合羽を着ていれば快適に見て回れます。 

nagareyamataro
質問者

お礼

こんにちは。 確かにアメリカは慣れてますが、ハワイは一度もないですね~ 旅行が一人旅なので、一人でも楽しめるというのが希望なんですけど、 ハワイやケアンズはいかがでしょう? あと、最初に書かなかった自分が悪いんですけど、 マリンスポーツはやらないんです。。。 よろしければ、詳しく教えていただけますか? 自分も同時進行でネットなりで調べてます。

noname#26358
noname#26358
回答No.1

私は中国しか知らないのですが。 この国は、年10パー成長して。北京オリン ピックや上海万博を控えています。 今は、新しいビル、高速道路がどんどん増えています。 片や古い家屋や裏街がまだ多く残っています、、、 女性の衣服なんかは、綺麗さ、物の数ではビックリ するくらい多いことに中国の大きさに改めて感心しました、、、 また、北京、上海、天津、重慶のような大都市以外に 400万~700万人口の都市があちこちに有り、楽しいのではないでしょうか? 多くは書きませんが、中国はいかがでしょう・・・

nagareyamataro
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 中国ですが。まだ一度も行った事ないです。 どちらかというと価格の安い航空券が出てるのは、 上海、北京、大連です。 自分はどちらかというと、買い物は重視しないので、 その国ならではの景色や町並み、食べ物を堪能したいと思うのですが、 その場合、3つの都市ではどちらがおすすめですか?

関連するQ&A

  • 1月下旬からの海外旅行

    来年の1月下旬から8~9日間の長期休暇が取れたので海外旅行に行きたいと思っています。 20代の女2人旅なのですが、オススメの場所を教えてください! 観光中心にしようか、リゾート中心にしようかすら決まっていないのですが、 ココが良かった!という場所があったら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。 初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、 沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。 また時期的にどこがいいのかもわかりません。 11月下旬の北海道の見どころを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月下旬2泊3日 北海道旅行のプラン 教えてください

    8月下旬に2泊3日で北海道に旅行したいと思っています。 北海道を選んだ理由は、今まで行ったことがなく、雄大な景色が見たいからです。 私と彼(共に20代後半です)の2人で、予算は1人7万円位です。 東京からですが、現地ではレンタカーは使えません。(運転できないため・・) ツアーではなく2人で回りたいので、良いプランがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2月下旬でのスノボー旅行

    友達と2月下旬にスノボー旅行に行きます。 幹事をやる事になったんですが、スノボーは初心者なのでどこのゲレンデがイイかわかりません。2月下旬だと、どこのゲレンデもまだ全然滑れるんですか?アドバイスお願いします。 移動方法はレンタカーで1泊2日を予定してます。

  • 6月下旬、2泊3日の北海道旅行

    6月下旬、2泊3日の北海道旅行 会社の同僚5人で北海道旅行を計画しています 最初はパックを予定していましたが、どのプランにも必ず旭山動物園がついていて、できればここは除外したいという意見があったため、レンタカーのフリープランで行こうということになりました。 初めての北海道なので、いろいろたくさんみてみたいのですが、北海道ってとても盛りだくさんなところなので、どんなプランを組んだらいいのか見当もつかない状態です ぜひここは押さえておいた方がいいというところや、モデルコースを紹介しているサイトなど教えていただけたら幸いです

  • 8月下旬の海外旅行について

    8月下旬に男女2人でどこか暖かい(暑い)所へ行きたいと考えているのですが、一向に場所が決まりません。どこかお勧めの旅行先はありませんか? 予算は、1人10万円までで有給を使うので平日でもいけます。4日間か5日間を考えています。どちらかというと観光よりもマリンスポーツやラフティング、バンジーなどの体験できるプランが良いです。 よろしくお願いします。

  • 8月下旬に北海道旅行

    8月下旬に北海道旅行 釧路空港~ウトロ(泊)~旭川(泊)~洞爺湖(泊)~新千歳空港の3泊4日を計画しています。 全行程レンタカーで回りますが、お勧めスポット、お勧めルートなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • お薦めの海外旅行先

    2月の中旬に三連休が取れることとなり、久しぶりに一人で旅行でもしてみようかと思っています。どうせ行くなら海外へと思い、色々と考えてみたのですが、どの行き先もこれといった決定的なものが無く、ここで色んな人の意見を聞いてみようと思い、質問してみました。 ここは是非お薦めというところを教えていただければ、幸いです。 条件としましては(1)一人旅なのでとにかく安心して楽しめるところ。(2)見れるところがそれなりにある。(3)ご飯がそれなりにおいしい(4)二泊三日で行けるところ。 海外はアメリカとヨーロッパは行ったことがありますが、アジアは初めてです。英語など語学はまったくだめですが、経験上なんとかなると思っていますので、ご自由にお薦めのところを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 6月下旬の博多旅行のおすすめについて

    6月下旬に福岡に一人旅しようと思っている者です。 そこで、そのころだからこそって言う事でも、そうじゃなくても ここだけは行っておけと言う、福岡や福岡近辺のおすすめの スポットに関してご教示頂きたいと思います。 現状だと太宰府天満宮に行く位しか予定が無いので… 1泊2日の予定ですが、2泊3日程度迄時間は取れます。 曖昧な質問で非常に恐縮ですが、ご回答のお時間が有る方が いらっしゃればご助言頂ければ嬉しいです。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。