• ベストアンサー

危険?何でこんなに安いの?

遠距離恋愛中のため、月に1~2度飛行機(札幌⇔仙台)を利用しています。 以前は普通に航空会社で買っていたのですが、ヤフオクで探してみたところ、2万数千円で往復航空券+シングル一泊朝食つき+復路便は14日後まで延長可能というものを発見し、以来ずっとそこで買っています。 個人販売というわけではなく、旅行会社です。 チケットの受け取りに、店舗まで行ったこともありますが、雑居ビルの一室を店舗にしていて、数人の人が働いているようでした。 (オークションに出していますが、チケットを買う場合は入札不用で、そのままメールか電話で連絡すれば手配してくれます。) 3月も月末に行く予定なので、見てみたのですが、ピークにも関わらず、2万4900円で飛行機往復+ホテルがついています… (ちなみに、航空会社で普通に買うと3月末は片道26600円。往復割引すらありませんでした。) この年末もそちらにお世話になり、正月近くにも関わらず25000円で往復してきました。 しかし、滞在中に、ネット経由の予約がきちんと取れておらず、被害者が空港で足止めされているというニュースをみて驚いてしまいました。 そして、自分がこれまでしてきた購入も、そういえば大丈夫なんだろうかとふと不安になりました。 支払い方法が、現金振込(先払い)で確認後チケット宅配という形だったこともあり。 そもそも何でこんなに安くすることが可能なんでしょう?採算取れるんでしょうか?いずれつぶれるかも知れませんか? 仕組みがよくわからないので、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 実は飛行機の搭乗率は7割程度なんですね  空気運んでも儲からない  そこで、大手の旅行代理店に纏め買いで安く販売してます  半額以下で   でも・・・・買取制なので乗らない人が出てもお金を払わないといけない  たから格安で仕入れてます  同じくホテルも部屋の2割くらいを買い取ってます  半額以下で(どのくらいかは内緒)  同じく買取制です  これを旅行パックにしちゃんです  たから・・・・格安で販売できます  実は大手から→他の旅行会社にも販売してます  旅行パックで日にちが迫ると値段が下がるのは・・・  買取なんで埋まらないとその分 損失が発生するので下げてでも販売するのですね  

aoislave
質問者

お礼

札幌⇔仙台はさらに搭乗率低いかも知れないです。 札幌⇔東京で同レベルのを探しても便が限定されていたりするのはこういう原理だったんですね。 こうなってくるとますます普通に航空会社で買うのがバカらしくなってきますねぇ 安全ではありますが… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.4

もし心配なら、旅行代理店でそういうプランを探すといいですよ。自分は先払いチケット宅配というのに非常に抵抗があるので、いつも近所のJTBを利用しています。 もちろん最安値という訳には行きませんが、そんなに変わらない価格で見つかると思いますよ。

aoislave
質問者

お礼

普通の旅行会社で探したのですが、なかなか復路便の延長が可能なタイプが見つからなくて… でも実際出来れば前金→発券→全額入金の方がいいなとは思っています。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

基本的には大丈夫です。 というのは、中小の代理店には商品をアレンジする力がないからです。 実際 飛行機+ホテル という簡単な商品ですが、どちらの業界も交渉力の有無が仕入れ値に大きく響いてきます。となると、中小の会社は自分たちでそれぞれ交渉して仕入れるか、それとも大手の商品を卸売りするかになりますが、(利幅はともかく)多くは後者の方が安くできるはずです。なので、結果大手と同じ商品になっているパターンが目につきます。また、利幅が低いのでどうしてもクレジットがだめだったり、先に入金になることもあります。  航空会社もホテルも空室・空席があれば、その収入はゼロです。だから、人気の無い便、時期は格安でも収入があるだけまし、という金額で旅行会社に卸してくれるわけです。  ただ、一般論なので、もしかのばあいは保証できません。あしからず。

aoislave
質問者

お礼

は~なるほど… 空室や空席も商品のように卸したりするんですねぇ。 なんとなくつかめた気がします。 ありがとうございます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

搭乗○日前までに購入とか、予約変更できませんとか、便振り替えできませんとかいろんな制約がある代わりに安く提供できるのです。ほかにもいろんな理由がありますが、詳しい方が回答してくれるかもしれません。 安すぎるがためにチケット会社がつぶれるということはありません。 予約が取れていなかったというのは、よく聞く話です。多くの場合、予約は搭乗者本人が行うのがふつうです。なかには予約も賜りますというところもあって、トラブルになっているのかもしれません

aoislave
質問者

お礼

確かに10日前購入で、便変更は不可でした。 大雪の時飛ばなかった時も、振り替えてくれなかったしやっぱりそういう部分でリスク負ってるんですね…

関連するQ&A

  • RISING SUN ROCK FESに行く安価なルート

    8月14日に、北海道のロックフェスティバル「RISING SUN」に参加します でも チケットだけで18000円 普通の航空会社で飛行機に乗ると、往復で6万円かかってしまいます できれば交通費を往復4万円くらいに抑えたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか ヒッチハイクやバイクなどではなく、公共の交通機関を使って行きたいと思います 旅行などに詳しい方、どうか御教授お願いします

  • 海外航空券について

    海外航空券について 急な事情で5月3日までにドイツに行かなくちゃいけなくなりました。 予定は1年間なのでとりあえずオープンチケットを探しています。 時期が時期なので安いのは既に埋まってるみたいで、とりあえず見つけたのもスカンジナビア航空の往復14万でした(燃油税込だと約18万です)。 復路をとりあえず翌年4月29日で取ろうと思ったら、システム上の都合で2月21日になりましたが、代理店の人が初回の変更は無料で出来るように掛け合ってくださり、4月29日の予約解禁日になったら自分で電話して変更するように言われました。 仮に4月29日に変更できなかった場合は2万円くらい所定の料金を支払わなければならないらしいのですが、これってもしかして往復で取るより、片道ずつ取ったほうが簡単で、かつ安くなるんでしょうか? 片道で調べたところ、中国の航空会社の10万いくらが一番安いみたいでしたが、飛行機初心者なのでどうも自信がありません。 よろしければ一番安く渡航できるチケットを教えていただければ幸いです。

  • 復路チケット捨てる

    飛行機のチケットについての質問です。 春に一年ほど留学で韓国に行きます。 格安往復航空チケット(帰りまでの期限1週間程度)を買おうかと考えています。 その際、復路は確実に捨てるということ前提ですが、 留学の場合、ビザがあるので 「ビザありの留学なのになんで1週間で帰国するのか?」と もしこのように尋問されたら… とめられたりしたら… その時なんて答えようかで悩んでいます。 あと、航空会社から違約金など発生しないかどうか不安です。 航空会社はアシアナです。 お金をかけたくないのでどうしても格安で行きたいです。 とめられたり、なんか言われたりすることはありますか?

  • 安い航空券について

    飛行機にどうしても乗りたい娘がいます。 そこで、日帰りの往復旅行をしたいと思います。 名古屋発、どこでも良いのですが、とにかく安く日帰りできる路線、航空会社はありますか? 飛行機の種類などは問いません。 7月か9月の日曜日が良いです。 また、そのチケットの取り方なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関空からシンガポールまでの格安チケット

     3月の連休にシンガポールの友達の家に遊びに行きたいと考えています。そこで、飛行機のチケットなのですが日本の航空会社だと往復で10万円以上します。海外の会社だと5万円くらいで行けると聞いたのですが、本当でしょうか?もし本当なら調べる方法と購入方法を教えてください。あと、シンガポールの友達は関空を23時くらいに出発する飛行機があって、それに乗れば次の日の朝に着くよって言われてます。そんなに都合のいい格安チケットってあるのですか?  いっぱい書きましたが、よろしくお願いします!

  • イベリア航空の格安往復航空券(復路を搭乗しない場合のペナルティの有無)

    11月7日(土)から9日間の日程でスペインを周遊します。途中、グラナダ→マドリッド(日本への帰路出発地)は飛行機を片道利用したいのですが、片道のみの料金(150ユーロ)は往復(計50ユーロ程度)よりも高いため苦慮しています。往復のチケットを購入し、片道だけ利用して復路は使わないこととしたいのですが、復路未使用の場合に追加料金が請求されるなどのペナルティが課さるかご存知の方は教えていただけないでしょうか。なお利用予定の航空会社はイベリア航空です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • [重国籍]片道チケットはビザありが条件。。

    ア○リカン航空で引越しを考えていたものです。日本→アメリカの長期で引越しを控えているものです。片道チケットをどう購入してよいかわからず、悩んでいます。 片道チケットはどれも「~ビザ所持者限定」です。 航空会社に確認したところ、「このチケットはこういうルールなので」でおしまいでした。つまり、私は「どれにも乗れない」ということになってしまいます。日本人でしかなければビザがあって簡単に飛行機に乗れるのですが。。。重国籍でビザがないということで、航空会社の人からどう対応されるのでしょうか>< 正規航空券すら買えないなんて、ありえないと思うのですが、実際にトラブルになっては困ります。 これまで同じ状況を乗り切っていらっしゃった方、いらっしゃいましたらどうか教えてください! *往復チケットの復路の放棄は危ないのでしたくありません。   国籍のルールに触れないところから厳しくなってきましたね。。

  • 飛行機の往復運賃

    飛行機のチケット予約の往復運賃は、往路・復路を同時に予約したときしか適用されないんですか? 私は、往路だけを先に予約していて、今から復路を予約しようと思っているんですが。往復運賃のチケットのほうが安いようなので。

  • オリエントタイ航空の予約

    香港からバンコックに行く飛行機の料金をみたら オリエントタイという航空会社が 往復で1万円という激安の料金をだしているようですが このチケットを予約するには、どこでどのタイミングで予約すればいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??