• ベストアンサー

危険?何でこんなに安いの?

遠距離恋愛中のため、月に1~2度飛行機(札幌⇔仙台)を利用しています。 以前は普通に航空会社で買っていたのですが、ヤフオクで探してみたところ、2万数千円で往復航空券+シングル一泊朝食つき+復路便は14日後まで延長可能というものを発見し、以来ずっとそこで買っています。 個人販売というわけではなく、旅行会社です。 チケットの受け取りに、店舗まで行ったこともありますが、雑居ビルの一室を店舗にしていて、数人の人が働いているようでした。 (オークションに出していますが、チケットを買う場合は入札不用で、そのままメールか電話で連絡すれば手配してくれます。) 3月も月末に行く予定なので、見てみたのですが、ピークにも関わらず、2万4900円で飛行機往復+ホテルがついています… (ちなみに、航空会社で普通に買うと3月末は片道26600円。往復割引すらありませんでした。) この年末もそちらにお世話になり、正月近くにも関わらず25000円で往復してきました。 しかし、滞在中に、ネット経由の予約がきちんと取れておらず、被害者が空港で足止めされているというニュースをみて驚いてしまいました。 そして、自分がこれまでしてきた購入も、そういえば大丈夫なんだろうかとふと不安になりました。 支払い方法が、現金振込(先払い)で確認後チケット宅配という形だったこともあり。 そもそも何でこんなに安くすることが可能なんでしょう?採算取れるんでしょうか?いずれつぶれるかも知れませんか? 仕組みがよくわからないので、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 実は飛行機の搭乗率は7割程度なんですね  空気運んでも儲からない  そこで、大手の旅行代理店に纏め買いで安く販売してます  半額以下で   でも・・・・買取制なので乗らない人が出てもお金を払わないといけない  たから格安で仕入れてます  同じくホテルも部屋の2割くらいを買い取ってます  半額以下で(どのくらいかは内緒)  同じく買取制です  これを旅行パックにしちゃんです  たから・・・・格安で販売できます  実は大手から→他の旅行会社にも販売してます  旅行パックで日にちが迫ると値段が下がるのは・・・  買取なんで埋まらないとその分 損失が発生するので下げてでも販売するのですね  

aoislave
質問者

お礼

札幌⇔仙台はさらに搭乗率低いかも知れないです。 札幌⇔東京で同レベルのを探しても便が限定されていたりするのはこういう原理だったんですね。 こうなってくるとますます普通に航空会社で買うのがバカらしくなってきますねぇ 安全ではありますが… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.4

もし心配なら、旅行代理店でそういうプランを探すといいですよ。自分は先払いチケット宅配というのに非常に抵抗があるので、いつも近所のJTBを利用しています。 もちろん最安値という訳には行きませんが、そんなに変わらない価格で見つかると思いますよ。

aoislave
質問者

お礼

普通の旅行会社で探したのですが、なかなか復路便の延長が可能なタイプが見つからなくて… でも実際出来れば前金→発券→全額入金の方がいいなとは思っています。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

基本的には大丈夫です。 というのは、中小の代理店には商品をアレンジする力がないからです。 実際 飛行機+ホテル という簡単な商品ですが、どちらの業界も交渉力の有無が仕入れ値に大きく響いてきます。となると、中小の会社は自分たちでそれぞれ交渉して仕入れるか、それとも大手の商品を卸売りするかになりますが、(利幅はともかく)多くは後者の方が安くできるはずです。なので、結果大手と同じ商品になっているパターンが目につきます。また、利幅が低いのでどうしてもクレジットがだめだったり、先に入金になることもあります。  航空会社もホテルも空室・空席があれば、その収入はゼロです。だから、人気の無い便、時期は格安でも収入があるだけまし、という金額で旅行会社に卸してくれるわけです。  ただ、一般論なので、もしかのばあいは保証できません。あしからず。

aoislave
質問者

お礼

は~なるほど… 空室や空席も商品のように卸したりするんですねぇ。 なんとなくつかめた気がします。 ありがとうございます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

搭乗○日前までに購入とか、予約変更できませんとか、便振り替えできませんとかいろんな制約がある代わりに安く提供できるのです。ほかにもいろんな理由がありますが、詳しい方が回答してくれるかもしれません。 安すぎるがためにチケット会社がつぶれるということはありません。 予約が取れていなかったというのは、よく聞く話です。多くの場合、予約は搭乗者本人が行うのがふつうです。なかには予約も賜りますというところもあって、トラブルになっているのかもしれません

aoislave
質問者

お礼

確かに10日前購入で、便変更は不可でした。 大雪の時飛ばなかった時も、振り替えてくれなかったしやっぱりそういう部分でリスク負ってるんですね…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう