• ベストアンサー

添付ファイルの写真の画質を低下させない良い方法はないでしょうか?

デジカメで撮影した写真ファイルを添付ファイルとしてOutlook Expressで送る場合、圧縮するか否かの選択をします。圧縮の選択をして送ると、受け取った画像の画質が著しく低下します。ファイルサイズを小さくして数枚の写真を送ることが目的です。その場合、画質の低下が著しくおきない状態で写真ファイルを送る良い方法は無いでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですがご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

簡単な話、メールで送らないことです。 画質をそのままで、送ろうとすると、メールサーバの容量を超えることがあり、送信する上でも受信する上でも迷惑です。 ですから、そのような画像を送りたいのであれば次の方法でおくって下さい。 1.CD-RやDVD-R等の媒体に書き込みして、それを送る。 2.ファイルデータをアップするサーバのサービスを利用して、 そのサーバに画像ファイルをアップして、それから受け取ってもらう。 確実に送るのであれば、1の方法ですし、時間がないとか遠隔地で経費を掛けたくない場合には、2の方法がよいです。 急ぐようですから、2のサービスを実施しているところを紹介するので、そのサーバに画像ファイルを預けて、 預けた旨のことを相手に連絡して、そこからダウンロードしてもらうようにしましょう。 相手には、メールで預け先のアドレスと、ファイル名と、パスワードを連絡して下さい。 それで、相手が受信すればそれでよいのです。 次のサーバが、上記のサービスをしているところですので、利用してみて下さい。 宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/ ファイルオクール http://www.fileocool.com/ データ便 http://www.datadeliver.net/

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.5

画像を一通のメールで送ると先方の受信可能容量など、どうしても制限が出てくる事が多いです。 ストレージサービスなどを利用して直接では無く間接的に相手に渡す方が効率がいいと思います。 代表的なところでYahooでもIDがあればブリーフケースとしてネット上に保存可能です。 一旦この中に置いて先方の方にその場からメールをする事で、 受け渡しが可能です。あとは先方の方は届いたメールの文中にあるURLを開くだけで閲覧・保存が可能です。※先方の方はIDは不要。 日本語のファイル名も使用可能ですし、閲覧可能の可否制限をかけれますのでそれなりにセキュリティもOKです。 ブリーフケースは既にIDをお持ちなら[個人ツール]から、 お持ちでなければメールアドレスさえあれば簡単に使用可能です。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#19206
noname#19206
回答No.4

ZIPのアーカイブファイルに突っ込むのはダメでしょうか?

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

画質をあまり低下させずにメール添付で画像を送る場合、 2,3枚のものですと 下のURLの「縮専」(フリーソフト)等を 利用すると手っ取り早いです。 640X640に縮小するとメールで前面表示されます。 http://i-section.net/software/shukusen/

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

画像データを縮小する専用のソフトを使って必要な大きさに縮小して送るなどします。 先方でモニタ画面で見るだけなのか、プリントするかで必要とする画像データのサイズが変わってきますので相談をして、大きさを決めてください。  添付する合計が1MBを超えないようにして送るようにしてください、大きなデータは送れなくなりますので。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 添付画像ファイルの画質

    高性能のデジカメで撮影した画像(*.jpeg)をメール(outlook express) に添付して送る場合に、そのままだとファイル容量が大きすぎるので 画像処理ソフトで1/8とか1/10位にサイズ縮小し添付したいのですが、 このように、高画質画像を縮小処理すると、せっかく高画質で撮影 した画像の画質が低下し、ボケてしまうような気がするのですが いかがでしょうか? もし、そうだとすると、低性能のデジカメで撮影した画像の方が 縮小比率が少なくて済む分、綺麗な状態で送ることが出来る ということになりますよね。 メールに添付する画像を、撮影時の綺麗な状態のまま小さなサイズで 送信するテクニックがあれば、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 写真の画質を低下させずに縮小する方法を教えてください

    初心者です。 年賀状作成時にデジカメで撮影した画像を 縮小したのですが、画質が低下してしまって印刷したときに 写真が粗くなってしまいました。 縮小はphotoshop elementを使用して行いました。 画質を落とさずに写真を縮小する方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの写真を見たい!

    Outlook Expressを使用しています。写真つきの添付ファイルがあるのですが、 それを開くとなぜかMSNmessengerの画面がでてきてしまいます。いったん自分のドキュメントファイルに保存して開いてみましたが同じ結果でした。これは私の操作方法がわるいのでしょうか?それとも送った方が間違えた添付ファイルを送っているのでしょうか?ちなみにそのファイル名は「stcroix2000ZIP(927KB)]というものです。これに2枚デジカメでとった写真が入っているとのことなのです。どなたか分かる方ご回答お待ちしてます。

  • 画質低下

    はじめまして。 ある時から急に画質が低下しました。たまに一瞬画質が戻る時がありますが。 基本的には字も読めますし、動画も見ることはできるのですが、通常から比べて画質が落ちました。 特に、DVDやデジカメの写真等を見ると全体的にぼやけた感じになります。 パソコンはDimension 8300で ディスプレイ アダプタは NVIDIA GeForce FX 5200 128MBです。 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz、メモリは1024MBです。 モニターは違うPCに繋いだら普通に映りました。 HD残量は120ギガ中1ギガしかないのは関係ありますかね? 今回の故障とは関係ないかもしれないですが、ちなみにGeForceを新しいのに交換してみようかなと思っています。 いろんな種類が売っていますが、PCI、AGP、PCI Expressのどれを購入すればいいのでしょうか? 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • JPEGの画質低下の検証法について

    カテ違いかも知れませんが・・・ 初歩的な質問ですみません。 デジカメ画像を加工する場合のことです。 jpegの画像は、加工を繰り返すと画質低下が起きるということですが、 どの程度低下するのか、調べて見たいと思いました。 まず、フォトショで画像を表示して、なにもしないまま元に戻すことを繰り返すだけでも画質低下が起きるのでしょうか? 画質低下が起きるのはどのような加工をした場合でも同じでしょうか? 例えば、キリヌキ、キャンバスの回転、色調補正・・・ 検証のため、キリヌキしたものを保存、それを読み出して回転して保存、さらにそれを読み出して、色調補正、保存、といった具合に5回繰り返しました。 その画像を元画像と並べて、200%に拡大してみるとやや画質低下が確認されましたが、この程度なら問題ないかな?(画像の使用用途で違うとは思いますが)という程度でした。 こういうやり方で検証したことになるのでしょうか? 初歩的な質問で的はずれかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルどうしても開けない!困ってます。

    実家の母が、デジカメで撮った写真(30枚程度)を フォルダごと+Lhacaで圧縮し、添付して送ってくれました。 私も、+Lhacaを使い、解凍してみたのですが、全く開きません。 ショートカットのフォルダは作られるのですが、 何も入っていません。 「ブロック解除」や、メールセキリュティのチェックをはずすなど、 知人から言われたことは試したのですが、ダメです。 とても大切な写真なので、本当に困っています。 開ける方法があれば、教えてください。 windowsxp,outlook expressです。

  • デジカメ写真をできるだけ高画質でメールに添付する方法

    デジカメ(500万画素)で撮った写真(1MB程度)5~10枚を、旅行先で知り合った方たちにメールに添付して送りたいと思います。 受け取った側が2Lサイズ程度でプリントしても大丈夫なように、できるだけ画質を下げないで送りたいと考えているのですが、どのような方法が適当でしょうか? 圧縮・解凍が必要な場合でも、特別なソフトウェアの導入の必要がない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPに使う画像 1280X960→縮小 画質低下しますか?

    自分のHPやオークションにUPするデジカメ画像の 画質を少しでも良くしたいのですが 最初から640X480で撮影するのと 1280X960以上の大きな画面サイズで撮影した物を Paint Shop 8で縮小するのとでは、どちらの方が高画質なのでしょうか? それから、撮影した画像を立て位置に90度回転するとき Windowsのビュワーで回転させると画質低下があると聞いたことがあります Paint Shop 等の加工ソフトを使用して回転した場合は 画質低下は少ないのでしょうか? よろしく教えてください

  • 添付された写真が見れません・・・

    デジカメで撮影した写真をメールで送ってもらい、保存したのですが 見ることができません。 「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出てきます。 写真は4枚。 1枚が2,500KBくらいの容量です。 容量が大きいからでしょうか? 送られた側(私)が、容量を小さくして保存することはできますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメとiPhone5の写真の画質

    ここ2,3年の新品デジカメで撮影した写真と、iPhone5で撮影した写真は、大きく画質が違いますでしょうか。 Lサイズで現像(プリント)した場合、iPhoneで撮影した写真は粗くなってしまいますでしょうか。 初心者レベルの質問ですみません。