• ベストアンサー

CDライティングソフトのお勧めは?

会社で急遽購入することになりました。 B'sというソフトしか使ったことが無いので、 他に使い勝手の良いソフトがあれば教えてください。 DVDの方の機能は特に必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

仕事用途ならば、恐らく、ファイルのバックアップ(保存)でしょう。 ならば、パケットライトソフト以外ならば、 基本的にどのメーカーのライティングソフトを使っても大差ありません。 インターフェイスの使いやすさだけの問題です。 しかし、これも「慣れ」が解決してしまいますので、 使い慣れているのならば、「B's」で良いのではありませんか? ところで、ライティングソフトを購入される場合は、 お使いになるパソコンのドライブのメーカー型番を確認して下さい。 デバイスマネージャから見ることができます。 そして、購入するつもりのライティングソフトのサイトへ飛んで、 そのドライブが「対応ドライブ」であるのか、必ず確認して下さい。 もし、「対応ドライブ」に載っていなければ、そのソフトはお使いになれません。 ところで、上記で、パケットライトソフトをお勧めしなかったのは、 CD-RW を使えば、FD のように簡単な操作で書き込みが可能なのですが、 ある日突然に、そのメディアからファイルが読み出せなかったり、 または、そのメディア自体が、OS から認識されなかったりするからです。 これら不具合は、パケットライトソフトでは、決して珍しくないことです。 よって、仕事上に必要なファイルのバックアップ(保存)には向いておりません。

kajyu1212
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 大変参考になりました。 手軽さより安定性を重視したいと思います。 対応ドライブの件、さっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社で利用するのでしたら、CDへのデータ書き込みさえできればいいのだと思います。 だとすれば、どの書き込みソフトでも問題ないといっていいです。他のみなさんがおっしゃている通り、現在B'sをお使いなら使い慣れたそれが一番でしょう。B's自体、定評のあるソフトですので質も問題ありません。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.4 です。 書き込みをしてから気付きました。 まさに、ANo.5 さんの仰る通りですね。 標準で書き込み可能なドライブが搭載されているパソコンならば、 必ず、何がしかのライティングソフトが入っていますので、 それをお使いになれば良いのでは・・・・? 外付けドライブだったとしても、やはり何かソフトが付属していますので、 それをお使いになれば良いと思います。 しかし、何かの事情でライティングソフトがインストールされてなかったり、 付属のソフトのインストールディスクが無かったのなら、 やはり、ソフトを購入されることになりますね。 ところで、もし、先に何がしかのライティングソフトがインストールされている状態に、 「B's」等の別ソフトをインストールされる場合は、 必ず、先に入っているそれらソフトをアンインストールなさって下さい。 以前ほどではありませんが、複数のライティングソフトが入った状態だと、 書き込みエラーやその他不具合が発生することがあります。

kajyu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員全員に配布されたレンタルPCなので、 ソフトは最小限しかインストールされていませんでした。 内蔵型のノートPCです。 自宅などではいつも付属されていたので、 特にソフトだけ購入したことがなかったため、 迷っています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• damushi
回答No.5

書き込み可能なドライブはすでに導入済みなのですか? そうでないのであれば書き込み可能なドライブに バンドルされているライティングソフトで十分だと思います。 導入済みだったとしてもそのときにバンドルされていたものが あると思いますので探してみるか メーカーサイト等でバンドルされていたソフトを 調べてみるといいと思います。

kajyu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のレンタルPCを配布されたところ、 書き込み可能なドライブが付いているのに、 何もソフトは付いていませんでした。。 必要な人は個々で購入希望を出すということなのでしょう。 以前のPCについていたソフトはかなり古い物なので、 新しいものを購入しようとなったわけです。 ご説明が足りなくて申し訳有りません。

• rebmevon
回答No.3

基本的にどのライティングソフトでも同じような機能は付いています。 データのバックアップなど、普通に使用するだけならB'sで問題ないと思いますよ。

kajyu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 B'sは前の会社で使用していたので慣れているのですが、 上司からそれは良いソフトなの?と聞かれ、 他のものと比較しようと思った次第です。

• indoor
回答No.2

音楽CDを作る場合はアップルのiTunesというソフトがおすすめです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
kajyu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でファイルの受け渡しに使用することが多いので、 音楽CDを作る必要な少ないです。 自宅用に考えて見ます。

• bob_n
回答No.1

私は、NERO(フリーではないですが)がいいと思います。ドライブなどの相性があると思いますが、いままで、安いメディアを使っても、書き損じは無いです。

kajyu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 NEROは使用したことが無いので、さっそく調べて見たいと思います。