• ベストアンサー

TFT LCDが好天下では見にくいのですが

docomo P701iですが 太陽がサンサンと照っている状況だと 液晶画面が非常に見えにくく 手で影を作ってやってもあまり効果はありません この機種特有か? TFT特有か? 全部こんな感じなのか? でも機種変前のpreminiは意識してないので よくわからないですが気にならずに見え易かったのかなと思うのですが 皆さんどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんも回答されている様に、色数や色再現性を重視すると、どうしても透過型 液晶になってしまいますので、ある意味仕方無いのかも知れません。強太陽光下での 視認性を考慮すると、半透過型がベストソリューションなんですけどね。 あと余談ですが、有機EL/SEDになっても相当輝度を上げない限り、強太陽下での 視認性は同じです(却って悪いかも)。CRTやプラズマTVが明るい場所で見難いの と同じ理由です。有機ELが未だに携帯のメイン画面に採用されない最大の理由は、 寿命の問題が未だクリアされていないからです。少なくとも2年以内は、採用は無い でしょう。また、SEDは構造上液晶ほど薄く出来ないことと、消費電力の関係で、 携帯に載る事は無いと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

カラー液晶になってからは強い太陽光の下ではどうしても見にくくなりましたね。 携帯電話の液晶は半透過型液晶が主流なんですが ・半透過型液晶【はんとうかがたえきしょう】 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0308/11/n_hantoka.html 綺麗なカラーを再現するチューニングがなされていれば ・透過型液晶 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0308/11/n_touka.html に近くなってしまう様で、preminiの様なコンパクトなカメラ無しのモデルよりもP701iの方が液晶の綺麗さを求めるユーザーのために屋外の強い光の下では見にくくなってしまっているのかと思います。 それぞれの機種で多少の違いはありますが、バックライトなどが無いと自らは発光しない液晶ではどうしても強い太陽光の下では見にくくなってしまいます。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます LCDは自力で発光するのではないから 発光体より強い太陽光下では負けてしまいますが ここがLCDのウィークポイントですね ここを強調すると電力を食いつぶすのでバッテリー面の性能に不利になるので妥協ラインなのでしょうか docomoのカタログには透過型液晶か半透過型液晶までは謳ってないので購入前の判断が出来ないのでは?と 感じました。 携帯型にも有機EL、SEDが採用される日が来るのではと 思う次第です 一昨年のフラットパネルショーでは有機ELの展示が盛んにされていたブースがあったのですが あれから2年まだ発売されてないということは コスト的に限界なのでしょうね