• 締切済み

ドコモD506iの液晶画面について

先日D506iへ機種変更したのですが、天気の良い日の屋外であまりにも液晶画面が見づらく愕然としています。購入以来、天気の悪い日や夜間の屋外、室内でしか見ていなかったので今日まで気付きませんでした。 今まで使用していたN251iを水没させてしまったのですが、暫らく経って薄っすら画面が見えるようになったコレと同程度の見え方なんです。 因みにN251iは中輝度のままでも晴天の屋外で問題なく見えました。試しに高輝度へ変えても効果がありません。 メーカーへ問い合わせたところ「トータル的に考えて全透過型液晶(この字で良いのでしょうか?)を採用したが、見え易かったという機種は半透過型なのではないか。申し訳ないが手をかざして影を作ったりして下さい。」とのことでした。 ドコモのカタログを見ると大多数の機種の液晶はTFTで三菱のみTFDというものですが、この辺りも関係があるのでしょうか。 何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。屋外でメールやスケジュール確認をすることが多く、切実な悩みなんです。 また、次回買い替えの際の参考にしたいので、日の当たる屋外でも画面が見やすい機種がありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• sai-55
  • お礼率96% (133/138)

みんなの回答

• newG
回答No.1

経験上、カラー液晶はTFT、TFDに関わらず全部見難い。 ドコモのNはデフォルトで結構液晶の輝度が高かったんだと思う。 D506iも輝度を上げる事ができるなら試してみては? しかし根本的な解決は >日の当たる屋外でも画面が見やすい機種がありましたら 白黒液晶が懐かしいですなぁ。 サブディスプレイくらいは白黒の方がいいのに。

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、有難うございました。 D506iの画面設定を中輝度→高輝度へ変更しても効果がないんです。 う~ん。一般的に屋外では見難いものなんですね。 過去数年、2台に渡ってN2××シリーズを使っていましたが、屋外でも不便を感じなかったので気付きませんでした。(こちらへの投稿後にN506iS利用者に聞いたところ、屋外では見難いとのことでした。同じNでも機種によって違うようです。) その前は白黒液晶の携帯でしたので問題なく。 そういえば、カラー画面登場時の感動を忘れていました(笑)