• ベストアンサー

はじめてのデジカメ

oshietechodaiの回答

回答No.5

ディズニーシーとなると、 やはり薄暗いシーンで撮ることも多いのでは? そこでLUMIXの 「手ぶれ補正機能」が気になるところかと思いますが、 そもそも手ぶれ補正機能は、 暗いシーンで動き回るものを撮ったときに起きる 「被写体のぶれ」 にはなんの効き目がありません。 したがってLUMIXもIXYも、 「ISO感度」を上げて撮る 「感度アップ画質対決」となるわけですが、 感度を上げたときの画質で行けば、 ノイズ感など断然IXYのほうがきれいです。 (といっても、目糞鼻糞の世界です。  高感度撮影時の画質では、  まだその上を行く機種もありますから) ちなみに   ISO感度?なにそれ? というほどの初心者の方でしたら 「フルオート」で(つまり常にカメラ任せ)の撮影となるかと思います。 フルオートでしたら、 LUMIX、IXYどちらも他のメーカーに比較して、 まあどちらも優秀なほうだと思います。 もちろんマニュアル機能を使用した方が よりベターな写真を撮れるのはいうまでもありませんが。 そこであえてこの2機種を評価するなら、 以下のような感じなのではないでしょうか。 ■「お気軽重視」なら  どっちみちマニュアル機能なんか使わない、  という方なら、手ぶれ補正機能付きということで、  LUMIXに軍配が上がるかもしれません。 ■「画質重視」なら  あらゆる条件下で、安定した画質で撮影できる  IXYのほうが、断然お勧めです。  Canon系のコンパクトデジカメの画質は  各方面で高い評価を受けています。  (マニアの方には異論もあると思いますが)  画質の面でまず「ハズレ」をひくことはないと思って良いでしょう。 話が変わりますが、海外旅行に持って行くなら、 バッテリーの持ちには注意が必要ですね。 両機種とも特別持ちがよいという機種ではありません。 必要があれば是非予備のバッテリーの購入も視野に入れてください。 あとSDカードの容量も、 当然、できるだけ大容量のものを確保しておきたいです。 海外の出先でカードを調達するのは困難ですし、 メモリー容量不足で、 せっかく撮った写真を消去していくのも、 なんだかやりきれない思いになると思います。

leovv
質問者

お礼

はい。確かに、ISO???ってかんじの初心者で。 やっぱり、そうなると、FX9ですかね。 バッテリーのほうが、かなり気になります。 すごく持ちが悪いというのを聞いたのですが、大丈夫でしょうか...。 予備バッテリー購入、それが一番正しい選択なんでしょうね。 本当に細かいところまで、ありがとうございました。