• ベストアンサー

手の爪に縦線が入ったり割れたりして困ってます。

re-gonの回答

• re-gon
回答No.1

こんにちは。 私も右の親指の爪が同じ症状です。 私の場合、割れたらとりあえずできるだけ爪を短く切って、引っ掛かる部分はやすりでなめらかにして、 後はひたすら待つのみ、です。(^_^; しばらくはがたがたの爪が恥ずかしいかも知れませんが、マメにやすりで引っ掛からないように手入れしましょう。 かなり長い間割れていましたが、最近はこの方法でかなり改善しましたよ。まだ爪の根元までスジはありますが、仕事(水仕事)をしてもけっこう平気です。サプリも飲んでいません。 それと、マニキュアは爪の補強に良いと聞いた事がありますよ。でも毎日帰宅したらリムーバーで取って、爪を呼吸させてあげましょう。爪専用のオイルなんかも売っていますよ。おすすめです! お役にたてるかどうか自身がありませんが、頑張って下さい!!!

amiami02
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 やはりこまめなケアが必要なんですね。 特にこの時期は、いつもどれかの爪にはひびが入っていて、 ストッキングやセーターにしょっちゅう引っかけてしまいます…。 爪切りって、皆さん普通は何日ごとにしてるものなのでしょう? 私は気づくと1~2週間経ってます…(これがいけない気がしてきました!) やすりでマメに、ぜひ頑張ってみます。 ありがとうございました。