• ベストアンサー

ギターの個人輸入で。

エレキギター1本をアメリカから送ってもらう事になったのですが、送り側も個人で、ギターの知識はありません。ギターのコンディションを守る為に「こういう風にして送って下さい」と注意する事はありますか?ハードケース付きですが、運搬の際のネックの反りなどが心配です。通常、ギターの輸入はどのようにするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔ビンテージギター(アコギ)の貿易に携わっていた者ですが、一般的には ・弦はだらだらに緩める ・ギターとケースの隙間を新聞紙で埋める(がたつかない程度に)特にネック周りとヘッド上下は念入りに。 ・乾燥剤などは入れる必要ありません。(加湿剤を入れた方がよいくらい) ・できればケースごと大きなビニールに袋に入れて密封してから段ボール箱に入れる。箱は楽器屋に行けば手に入る。 ・ケースと段ボール箱の隙間に緩衝材を詰める(お菓子の「カール」みたいな発泡スチロールがベスト。新聞紙でも可) ・段ボールの下側(ギターを立てて下にあたる部分)は特に補強&充分な緩衝材を入れたほうがよいです。 ・各所を梱包テープで密封 ・箱に直接送付先などをマジックで書く ・「壊れ物」と目立つように表示する(もちろん英語で) ・保険を付けて発送する だいたい上記の対応で大丈夫かと思いますが、数百万もするような物でしたらやはり手運搬をお勧めします。 なおワシントン条約に引っかかる素材を使っていて運悪く税関で指摘されると通関は困難ですので気をつけてください。その心配のない楽器なら、インボイスにメーカー名と型式名、製造年を書いたほうがよいでしょう。 余談ですが、結構箱の中にスペースがあるのでついでに弦や書籍などを一緒に詰めて送ってもらうとよいと思います。

Trip-N4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速実行したいと思います。