• ベストアンサー

映画の中の名台詞

『シンドラーのリスト』に「一つの命を救える人は、世界も救える。」という台詞があったと思うのですが、原語では何と言ってたでしょうか? また、その他の名台詞の原語と訳(和訳か英訳)が載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

英語の台詞なら、 "He who saves one life saves the world entire." みたいですね。 それとも原語ではってことはタルムートのこと? (だとしたらヘブライ語で知りたいって意味なのかな??) それについては無知なので、すみません。。。 対訳のあるHPとしましては、(↓)のHPを載せておきます。(Schindler's Listはないようですが) http://www.geocities.jp/mukku17654/screenplay3.htm 洋画のシナリオ(英語)のリンクも随分貼られており、無料で読めます。 非常に参考になるHPなので。 蛇足ですが、本家HP。(↓) 1945年の実際のリストをPDFで見れます。 黄ばんだ紙に独語でタイプされたものにすぎないわけですが、こういうのを見るとどうも感傷的になってしまいます。 http://www.universalpictures.jp/schindlers/

Antoinette
質問者

お礼

英語で構いません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.4

原語=英語でしょうか? It's Hebrew, it's from the Talmud. It says, "Whoever saves one life, saves the world entire." だそうです。 下記のDBは映画のデータの他に名セリフも英語でのっています。 映画名を検索してQUOTESのところを見てみてください。 Triviaのところにこのセリフの由来も書いてありました。 ↓ http://www.imdb.com/title/tt0108052/quotes

Antoinette
質問者

お礼

ありがとうございます。Triviaも大変参考になりました。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

“Whoever saves one life,saves the world.”です。 参考URLは映画のシナリオが置いてあって、「サ~ト」より「シンドラ ーのリスト」を選択して、その255番目(最後の方)20行あたりにあ ります。 ↓こちらは映画の名言、日本語訳ですが「Cinema」「Cinema2」をどうぞ。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/kakugen.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/mukku17654/movie3.htm
Antoinette
質問者

お礼

多くの名言、大変ためになるサイトを紹介くださいまして、ありがとうございます。

回答No.1

アメリカ映画協会AFI(American Film Institute)の委員1500人が選定した 「アメリカ映画名セリフベスト100」が昨年発表になりました。 ↓に邦訳つきで載っています。 http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/afi/afi100moviequote.html 残念ながら「シンドラーのリスト」の台詞は入っていないようですが、ご参考までに。

Antoinette
質問者

お礼

興味深いサイトのご紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★映画の中の名せりふ★★

    いつもお世話になっております。 映画の中には、ステキな台詞が沢山ありますよね。 私のお気に入りは 「風と共に去りぬ」のスカーレットの言葉 「明日は明日の風が吹く」です。 他にも、たくさんあると思いますが 皆さんのお気に入りの名台詞を教えてください。

  • 哲学するあなたの名ゼリフ教えて!

    ●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。  さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。  その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。  (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)  わたしの名ゼリフ  A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ     だれか分かるか?」  わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」  A氏「おれは 大日如来だー!」

  • 彦摩呂さんの名台詞集

    『味のIT革命や~!!』 でお馴染みの彦摩呂さんですが、彼の名台詞集が見られるサイトをご存知の方がおられましたらご教示下さい。 ※実際に彼が発した台詞でなくても、ものまねで使われた台詞でも可です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 映画の名セリフを原文で知りたい

    よく、このサイトではアンケートで 「あなたの好きな映画の名セリフは?」 というものがありますが、大抵日本語訳ですよね。 自分は生のセリフ、すなわち原文(?)でそういうものを知りたいです。 英語でも中国語でもとにかくそういうものを かき集めているサイトを知っている方。 また、そういうものをかき集めた本。 等を知っている人は教えてください。 ただし、条件は、日本語と原文が隣り合わせになっていることです。 例:明日は明日の風が吹く tomorrow is anotherday こんな感じです。 もちろん自分の知っているセリフが1つでも あればそれを書いていただければ大歓迎です。

  • アニメで心に残った名台詞ってありますか?

    心に残った言葉、ってありますよね。 日本史の授業で習った事とか、世界の偉人がいった言葉とか。 でも、それって歴史とかの授業だけではなくって、アニメの中でもあったりしませんか? 皆さんの心に残っている名台詞とか、聞いただけで笑いがこみ上げてくる迷台詞まで、その台詞と思うところを是非お聞かせ願えれば、と思います。 2008秋アニメから、鉄腕アトムの時代まで! よろしくおねがいしまっす! 私のお気に入りは、新機動戦記ガンダムWよりトレーズ・クシュリナーダの台詞。 「聞きたいかね。昨日までの時点では、99822人だ。」 戦争の為に聞かれた死者数を聞かれ、即答をした男。 この後、当日の死者数を聞き、最後の戦闘に挑んでいきます。 まゆ毛だけの人じゃなかったみたいです。

  • 洋画の名台詞がまとめられているサイト

    洋画の名台詞が一覧などになっていて、 英語の原文だけ(=海外サイト)、もしくは原文+訳についたサイトを探しています。 出来れば恋愛系のカテゴリがあったり、多かったりすると助かります。 もちろんそれ以外でも構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユダヤ人映画の影響

    最近連続で映画についての質問をしてますが・・・。 「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」などユダヤ人を描いた映画が公開されることによって、世論にはどんな影響があったのでしょうか。 「パッション」が公開後に宗教論争を巻き起こしたという話を聞いたのですが、「シンドラーのリスト」などはもっと有名な分大きな影響が出たのではないかと思いまして。 どんな影響があったのか、詳しく教えていただけるもしくは詳しく書いてあるサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 命懸けで頑張っている人

    私の感動した映画の中で、『シンドラーのリスト』というのがあります。 そして、先月『アンビリーバボー』という番組を見ていたら、もう一人のシンドラーがいた事を知りました。 その女性も危険をかえりみず、たくさんの人を助けました。 今の日本にも、あまり知られてないけど、命懸けで人を助けている人や、大きな力と闘っている人がいると思います。 自分に危険が伴っても、命を懸けて行動している方にどんな人がいますか?

  • 映画のおすすめ品

    最近映画にはまっているのですが、映画の中でもためになるものを見ています。世界事情の映画がすきなのですが、自分ではほかに何があるのか見出せません。なのでどなたかおススメお願いします。世界事情だけではなく、感動物もおススメしていただきたいです。 今まで私がみた映画は マルコムX、ガンジー、シンドラーのリスト、プらトーン、ホテルルワンダ、ショーシャンクの空、アトランティスの心、とまあこんな感じで身にしみるものがすきですね。考えさせられるものというか・・・ お願いします。

  • 観てよかったと思える映画教えて下さい!

    アルマゲドン、グリーンマイル、I am sam、パッチアダムス、 ショーシャンクの空に、マイフレンドフォーエバー、サウンドオブミュージック等 映画のおすすめでよく耳にするものや、 レンタルでランキング上位におかれる最近のものはだいたい観たんですが、 この他にこれはいい作品だと言うものがあればぜひ教えて下さい! これから シンドラーのリスト、マリリンに逢いたい、ダンサーインザダークを観る予定です まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします><