• ベストアンサー

ブラックリストに載った者に未来はあるのでしょうか?

今の自分の状況を下記にまとめました。同じような立場の方や借金などに詳しい方にアドバイスなど忌憚のないご意見いただければと思います。 自分は某大手IT企業の子会社で営業3年目で月収手取りで26万円(手当含)。銀行系ローン60万円、消費者金融100万円、クレッジトカード20万円の借金があります。 ずっと付き合っている恋人がおり、年もお互い26歳、25歳とそろそろ結婚の話もでるようになりました。そこで自分の将来を真剣に考えた時、借金などに関していい加減に考えていた事に今になって深く反省しています。遅延をした事もあり、ブラックリストに載っている可能性は非常に高い為(近日中に確認する予定です。)、家の購入とか自動車ローンなど色々な制限がかかるであろうと一旦は深い絶望感を味わいましたが、落胆していても何も始まらない為何とかしようと現在奮起しております。 1)結婚資金を貯金 2)親に借金を肩代わりしてもらい完済。親へ独身中に月8万円ペースで返済 3)ローンできない分、とにかく収入を増やす為に仕事に打ち込み、資格を取る為に勉強したりしております。(なにがなんでも30代で年収1000万円以上を!!) もし、豊富な手持ち資金と年収が大台に乗っていれば完済後5年~7年以上経ち、事故履歴がなくなれば住宅ローンとかも組めるようになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
回答No.2

延滞といってもどの程度の延滞なのでしょうか? 皆さん、思われている程延滞してもブラックリストには載らないです。 一度、情報機関に信用状況の開示をする事ですね。 http://www.cic.co.jp/ http://www.fcbj.jp/a/a_index.html 全情連とCICのURLを載せておきます。 7年以上経てばブラック情報も消え去ります。 住宅ローンも組めるようにはなりますが、住宅ローンの審査は普通のローンと比較し、厳しいです。 住宅総額に対し準備金(頭金)との比率も重要視されます。 時間はありますので、それまでより多くの頭金を貯金される事をお奨めします。

penhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは信用状況を把握するのが先決ですね。 ちなみに開示をする場合は1つの機関で十分ですが、 2つとも見る必要はありますでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 どこの業者で延滞の事実があるのかと言う事で、変ってきます。 CICでは主にクレジット系、サラ金ならば全情連という感じです。 最近では一つの業者でも複数の情報機関に加盟している事が多いです。 あとその2つの他、全銀協も加わった組織で、CRINというネットワークを構築しています。 これは事故情報の共有を行うもので、一つの事故情報があれば、すべての事実関係が把握できます。

回答No.4

私は消費者金融に勤めています。 私の友人に1997年に多額の借金から(約300万)弁護士事務所にて債務整理をした人がいます。自己破産をすると女性なので将来的に結婚の時、調べられると困るだろうとの観点から債務整理を勧められたらしいです。4年間毎月7万円を払い続け2001年には無事払い終えました。 2年後の2003年に住宅ローンを組み、ローンの審査にも通ったらしいのです。今、そのマンションに彼女は住んでいます。 他の方が書かれている通り情報センターに登録されている期間は6~7年です。彼女も銀行に仮審査へ出す前に事前に過去の債務の情報が残っていないか調べるよう言われ結果、情報は残っていなかったので銀行での仮審査にも通ったのだと思います。 裏情報として不動産屋が取引銀行と、どれだけの力関係があるかによって収入がない人でもローンを通す事が可能だと言われたらしいです。 6~7年辛抱すれば情報は消えます。 余程、借入業者に恨みを買わない限り消えるはずです。

penhorse
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 1997年債務整理、2001年完済で2003年には住宅ローンの審査が通ったなんて、すごいですね。頑張る為の希望になります。 >裏情報として不動産屋が取引銀行と、どれだけの力関係があるかによって収入がない人でもローンを通す事が可能だと言われたらしいです。 はぁ~なるほど!!なんかうなづけますね。 とにかくまじめに頑張って、しばらく辛抱ですね。 本当にありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

http://www.nekojiro.net/i/hint/hint01_a/hint_a_07.htm を参照されたし。 昨年、知人の息子の借金の整理に関わりました。今、30万円程の残になっているようです。月々2万円づつ兄弟に返させています。外車を売って軽に乗っていますが、ふっきれたように明るい顔をしています。 まあ、若い頃の失敗は一つの肥やしですので大いに未来は明るいです。

penhorse
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 サイトを拝見いたしました。非常に分りやすくまとめられていて参考になりました。 >外車を売って軽に乗っていますが、ふっきれたように明るい顔をしています。 >まあ、若い頃の失敗は一つの肥やしですので大いに未来は明るいです そうですか。そう言っていただくと大変心強いです。 たしかに自分も前向きに向き合ってから、なんか肩の荷が少しおりた気がします。 数年後あの頃は若かったって笑っていられるように頑張ります。

• YMOA
回答No.1

地区の弁護士会に無料や安い値段で相談にのってくれる機関があります。そこで相談してみるのが良いと思います。友人や親類では感情的になったり、素人の判断は難しいので、そこをだずねるとよいでしょう。電話帳にも載っているはずです。