• ベストアンサー

ビデオキャプチャって種類がたくさんあって分からない・・・。

昔のビデオカメラ(ハイエイトのテープ)から動画をパソコンにとりこんで 編集したり、DVDに書き込んだりしようと思っています。 色々としらべていると私のパソコンには幸い 「windowsムービーメーカー」が入っていたようです。 そこでビデオキャプチャが必要なんですが どんな物を買えばいいんでしょうか?? たくさん種類があって分かりません・・・。 ちなみに私のパソコンは東芝のノートパソコンで osはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ノートパソコンなら、外付けかPCカード型になります。 キャプチャーカードはハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードという2つの方式があり、ハードウェアエンコードは機器自体がエンコードを行うので、CPUの負荷が少なく、非力なパソコンに向いています。 欠点は幾分金額が高いのとキャプチャーソフトとの相性があり、基本的には推奨ソフト以外使えません。 ソフトウェアエンコードはCPUが処理をするので負荷がかかる反面、比較的相性問題が緩く、安いというメリットがあります。 キャプチャー機器には、動画編集ソフトが付属してるのが普通ですから、ご心配には及びません。 私は http://www.ulead.co.jp/product/videoconverter/ これを、ダイナブック(Cel2.2Ghz、メモリ512GB、HDD-40GB、WindowsXP)で使っていますが、全く問題なく取り込めます。 キャプチャー形式は高性能なパソコンならDV形式(AVI)で取り込みますが、ノートなどでしたらMPEG2で取り込んでそのまま加工が、HDDの容量を考えれば無難でしょう。 サポートがよいのはIOデータで、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm 比較的よく使われますが、キャプチャソフトの依存度が高く、私は個人的にIOのオリジナルソフトが嫌いで、余り使いません。(単なる好き嫌いです) その点カノープスは汎用性が高い反面、実売価格が高くて、中古で1個買いましたが、新品は私の財布では厳しい。 http://www.canopus.co.jp/catalog-list/converter.htm

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャカードについて質問です。

    「windowsムービーメーカー」を使って昔のハンディカメラで撮影した 動画をパソコンにとりこんで編集できると聞きました。 「カメラから出ている三色の線の先を パソコンに差し込んでムービームーカーで読み込むんだよ」と聞きましたが 家に帰ってパソコンの三色線をさそうとしたんですが、それらしい口がなくて 結局パソコンには三色線をさせませんでした。 それから色々調べてみると僕のパソコンは三色線に対応していない パソコンの種類みたいです。 そこで「ビデオキャプチャカード」という三色線をUSBケーブルに変換 する機械が必要なようです。 これって普通に電気屋さんで売ってますか? インターネットで検索すると編集ソフトとかとセットになった 物しか見つかりませんでした。 windowsムービーメーカーで編集はできるみたいなので 三色線とUSBケーブルを仲介する機械だけが欲しいんですが。 私のパソコンは OS:WindowsXP 機種:TOSHIBA dynabook EX1シリーズ です

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • ビデオ書き出し

    パソコンで編集済みのHDVビデオをビデオカメラに書き出そうとしても出来ません カメラからパソコンへのキャプチャはOKです 編集ソフトを4種類取り替えても全てテープ書き出しが出来ません パソコンは東芝最新高性能ノートです どのソフトでもビデオ取り込み、編集は文句無くできるのに書き出しだけが出来ません 何が原因で、どのようにすればいいのか教えてください

  • ビデオキャプチャーカード

    VHSのテープをパソコンに取り込み、DVDに落としたいのですが、ビデオキャプチャーカードについて教えて下さい。パソコンはノートでペンティアムM1.5です。ビデオ編集の経験はあります(このノートで)が、アナログからの取り込み方は基本的なことから良く分かっていません。VHSのビデオデッキから取り込み、簡単な編集をして、DVDに落とせれば良いですが、必要な機器について教えて下さい。

  • バッチキャプチャできるビデオ編集ソフト

    バッチキャプチャできるビデオ編集ソフトってフリーソフトでありますでしょうか?また普通のビデオ編集ソフト(Premiere以外で)でバッチキャプチャ出来るソフトを教えてもらえますでしょうか?(なるべく安い値段で。。)またwindowsムービーメーカーでバッチキャプチャ出来るかどうか探したんですが見つかりません。windowsムービーメーカーでバッチキャプチャ出来るならそのやり方を教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオ画像のキャプチャー

    ビデオで撮った映像の一画面を写真としてキャプチャーしたいのですがやり方がわかりません。 どうか教えてください。 (1)ビデオは古く、テープ式のデジタル録画(ビクター)です。 (2)DVDには落とせますので、DVDあるいはハードディスクレコーダーには落とせます。 (3)パソコンは高機能のものがありますが、ビデオ編集?というのかわかりませんが、動画編集ソフトなるものは持っていません。 ソフト購入も考えていますので、画像のキャプチャーの仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 写真を撮るのを忘れたので、年賀状用にビデオの画像を写真にしたいと思っています。画像は悪くなるのは分かっていますが、小さい写真にするので大丈夫かな?と思っています。

  • DVD MOVIE WRITERのビデオのキャプチャについて

    何度かこちらで質問をさせていただいておりますが、改善されないので再度質問させていただきます。 パソコンは日立のPRIUS(ノート型)、DVDビデオカメラは日立のWOOO DZ-MV780(S)を使用しています。DVD-RAMに記録した動画をDVD MOVIE WRITER3.5 for Hitachi(パソコン購入時についていました)で取り込みたいのですが、ビデオのキャプチャをクリックすると「このシステムには使用可能なキャプチャデバイスがありません」と出てきます。 ビデオカメラとパソコンには、ビデオカメラ購入時についていたUSBケーブルで接続し、ビデオの電源もONにしています。 キャプチャをするとエラーになりますが、ビデオのインポートをするとパソコンに、入れることが出来ます。が、ビデオのシーン結合が出来ません。マニュアルには、「インポートしたビデオのシーン結合は出来ません」と表記されていました。 2歳の息子のDVDを作成したく、四苦八苦していますがお手上げ状態です。 DVDカム購入時についていたCDーRにDVD-MOVIE ALBOM SEというのがあったのですが、どういうわけか使用できなくなってしまいました。(アンインストールをしたのですが、インストールしなおそうとするとこのプログラムは既にインストールされています。」と出てきてしまいます) キャプチャは、このDVD-MOVIE Album SEではないと、出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。 DVD作成初心者ですので、なるべく分かり易く説明をしてくださると有難いです。(特に専門用語は良くわかりません・・・) ウィルス検索もしてみましたが、ウィルスの侵入はありませんでした。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • ビデオキャプチャでDVテープをPCに取り込みかた

    全くの初心者です(;^ω^) 学校で部活の紹介をするんですが最近myノートPCを買ったのでPVを作ろうと思います そのPCにはウィンドウズのムービーメーカーがあるのでビデオカメラで部活の風景をとりそれで編集しようと考えています。 ですがそれ以前に家にあるビデオカメラがミニDVテープでしかもPCに繋ぐ線がないのです(;´Д`) ですがAV出入力(赤白黄の線)でテレビに映すことができるのでそれをビデオキャプチャーでPCに取り込む事は可能ですか? ちなみにつかっているカメラはPanasonicのSPORTSMATE MULTI DIGICAMです ヒマな時でいいので良かったら回答お願いします(人´∀`*)

  • ビデオ用のDVD-Rはパソコンで読み込めないのですか?

    とても初歩的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 この度、ビデオカメラで撮影したものをパソコン(ウィンドウズムービーメーカー)で編集して、最終的には1枚のDVDに仕上げたいと思っています。 しかし今ある手順で止まってしまいました。 1・ビデオカメラ(ビクター32X)でDVテープに映像を撮り、   カメラとHDDレコーダーを繋げてDVD-R1~8x(ビデオ用120min )  を作成しました。   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 2・作成したDVD-Rをパソコン(ウィンドウズXP)に入れても読み込みができず、空のCDをどうしますかみたいなメッセージがでてきてしまいました・・ 正常にパソコンに取り入れ、編集するためにはここからどうすれば良いのでしょうか?また、元のテープが現在手元にないためこのDVDから編集するしかないと思い・・・可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう