• ベストアンサー

鬼浜の鬼メーター

質問連投ですみませんが、教えてください。 あまり鬼浜を打ったことがないのですが、確か重複小役(強チェリー?)で鬼メーター1個点灯するんですよね? で、1つ点灯が増えるごとに少しずつ高い確率で解除抽選していると思っているのですが、 先日打っていた時、チェリー・ヘルメットの重複小役が一回揃った時にいっぺんに2個点灯しました。(メーター0から2個になった) 解除はしませんでしたが・・・。 それまで普通のただのチェリーは2回出ましたが、点灯はありませんでした。 ちなみに重複小役としてリールで揃うには、ヘルメットの目押しは必要でしょうか、私は必要ないと思っていてチェリー・スイカテンパイしない時はダダダッと適当に打つんですが・・・ 内部的に重複小役だったなら目押しはチェリーだけでいいんですよね? 質問;重複小役が1回しか出ていないのになぜいっぺんに2個もメーターがついたのか?2個目の抽選確率128分の1でしたっけ?で抽選していたのでしょうか? それともそれ以前に引いていたチェリーが実は重複小役で、バグで1個目が点灯していない状態だったとか・・・? まぁ細かいことなんですが、驚いたので・・・ 分かる方、経験したことある方、教えてください☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 詳しい解除の確率は参考URLを参考にしてください 鬼メーターの点灯ですが、経験上チェリーとメットの複合とチェリー成立で左リールのメットと中リールのメットがリーチ(5ライン上で2つ並んでいない時)に点灯している気がします。 チェリーを取りこぼした時は点灯せず、潜伏状態になるようです。画面には出ませんが鬼メーターはGETしています。 あと確率は低いですが単体のメットでも点灯するようです。 鬼メーターは5個点灯して爆発まで行かないとほとんど解除の期待は出来ません。爆発しても1/4なので強い期待はあまり持たない方がイライラせずよいかと思います。

参考URL:
http://www.slot7.net/slot-kisyu-onihama-bakusou.htm
onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、 >鬼メーターの点灯ですが、経験上チェリーとメットの複合とチェリー成立で左リールのメットと中リールのメットがリーチ(5ライン上で2つ並んでいない時)に点灯している気がします。 とは、要するにチェリ+メットの複合小役か、メットテンパイしていないチェリーということでいいのでしょうか? チェリーは取りこぼすと鬼メーターが潜伏することもあるんですね。(ん?することもある、と言うより確実に潜伏するのかな?) でも参考になりました! まぁ鬼メーターが満タンになっても解除したことないので、あてにはしてないんですが… 楽しみとして鬼メーターは天井行くまでの折り返し地点的な目標となっているので(後ろ向き思考)

その他の回答 (3)

• nagasyo
回答No.4

重複小役の取りこぼしとヘルメットでのメーター点灯当選した場合は、 外見上のメーターは点灯しなく、内部で潜伏となります。 次に点灯当選した時か、メーター5つ点灯状態になると点灯します。 複合小役はチェリーのみ目押しが必要となります。 ちなみにチェリーでの点灯は、ヘルメットがテンパイしない制御の時 に必ず点灯します。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チェリーでの点灯は、ヘルメットがテンパイしない制御の時に必ず点灯します。 ということは、点灯以前に出た2回のチェリーはただのヘルメットテンパイチェリーで、 複合役を1回取りこぼしていた可能性が大きいってことでしょうかね。 メットテンパイしていたかどうかまでは見ていませんでした。 まったく無知でお恥ずかしいです。

• junon777
回答No.3

<鬼メータ点灯の確率> ○チェリー&メットの複合役…100% ただし、取りこぼした場合はメットが必ず揃い、メータは潜伏。次回揃えたときにまとめて点灯する。 ○メット(複合役のとりこぼし除く)…1/75 ○チェリー…1/4 <メータ爆発時の解除率> かっとびゾーン突入…約25% CHANCE表示・・・約60%  よって質問の場合、自分か前に打っていた人が、複合役か、1/4確率のチェリーをとりこぼしていたため、メータが1つ潜伏していた。そして質問者さんが複合役を揃えたときにまとめて2個点灯した事となります。  メットの目押しは不要。チェリーを目押しさえしていれば複合役もカバーできるうち方になります。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複合役でメーター点灯ってのもまぁまぁあるんですね。まぁ確率的には気休め程度のようですが… メーター爆発でかっとびゾーンはよく見かける光景ですが、チャンス表示ってのもあるんですね。知りませんでした。 あまり打ったことない機種なので、ちょっと勉強不足だったなと思います。 まぁ、そうそう解除するものじゃないとは思ってますが、知らないより知ってた方が絶対いいですね。

回答No.2

#1のものです 付け加えですが、取りこぼしや単体メットで潜伏したときは、次の複合チェリーなどの点灯時に同時に点きます。

onikaachan
質問者

お礼

補足サンクスです。 気分的なもんですが、潜伏を知らずにやめるとちょっとした楽しみ分損な感じですね。