VB.NetのDataGridにDataTime型のデータの時間だけを返す方法について

このQ&Aのポイント
  • VB.NetのDataGridに表示されるDateTime型のデータから、時間部分だけを取得する方法を教えてください。
  • 現在の方法では、時間の部分が正しく表示されず、デフォルト値である30/12/1899が表示されてしまいます。
  • 試した方法には、CONVERTやEXTRACTなどさまざまな方法がありましたが、すべてうまく動作しませんでした。時間部分だけを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドでVB.NetのDataGridにDataTime型のデータの時間だけを返したいです。

DBはMSDE。 肝心のフィールドはTimeでDateTime型で、以下のようなデータがあります。 Time 5:00:00PM 5:30:00AM . . これをストアドで返します。普通に SELECT Time ... 以下略。 クライアント側、sqlCommand -> パラメタ の設定 -> sqlDataAdapter -> DataSetにエントリを返し -> DataGrid1.DataSource = DataSet.Tables(0) これで、実行すると、返ってくる値は すべて 30/12/1899 となります。時間の部分は何も出ません。これはDB側に、日にちを入れてないので出てくるデフォルト値と思われます。 次に、前の SELECT文に CAST(sql_variant、Time) を加えると、30/12/1899 5:00:00PM と出ますが、sql_variant型なので、SABSTRINGで切れません、上のCAST文にさらにCONVERT(Varchar(30),,)をかぶせると、30/12/1899 に戻ってしまいます。 今まで試した方法は、 CONVERT(Varchar(30),Time,108) CONVERT(Varchar(30),Time,8) CONVERT(char(30),Time,108) CONVERT(Varchar(30),Time) EXTRACT (Time.....) 等などあらゆる方法(データ型のバリエーションを含む)を試みましたが、返されのは30/12/1899ばかりです。 DateTimeはDB側で比較のクエリに使用するのでをVCharに変えることはできません、Timeのデータにダミーの日にちを付け加えたくもありません。 なんとか時間だけを取る方法をご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.3

ちょっと長いですけれど、こんなのはどうでしょう。 Select Right('0'+DateName(hh,Time),2)+':'+Right('0'+DateName(mi,Time),2)+':'+Right('0'+DateName(ss,Time),2) お試しください。

vbotoko
質問者

補足

だめでした。_| ̄|○ もうあきらめようと思います。というか、大きな工夫が必要だと思います。Timeデータに日付を加えても、返ってくるのは、日にちだけです。データベース側でストアドを回すとキチンと時間だけ取れます。これを、Vb.Netに送ると全くだめになります。DateTimeをvcharにかえるしか方法はないみたいです。 結果また報告します。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kuppycat
回答No.4

.netのDataGrid側に問題があるように思われます。 プロパティの設定を確認してみては?

vbotoko
質問者

補足

結局、TimeをVarcharで、比較するときに、DateTimeに変換することで、決着させました。色々ありがとうございました。

• Kuppycat
回答No.2

#1です。 関数間違えました^^; Select CONVERT(Char(8),CONVERT(sql_variant,Time),108) …… でした^^;

vbotoko
質問者

補足

できませんでした。01/01/1900 が返ってきます。工夫が必要なようです。書きこみありがとうございました。

• Kuppycat
回答No.1

Select CAST(Char(8),CAST(sql_variant,Time),108) as Time …… で取れませんかね? お試しください。