• ベストアンサー

パソコンを買ったらまず何をしますか?

念願のマイパソコンをついに購入しました。 届く日がとても楽しみです。 みなさん、パソコンを買ったらまず何をしますか? 私は 「ウィルスソフトを入れる」 「(ネットのフリー素材のサイト様から画像をお借りして)デスクトップ画像やアイコン画像をかわいくカスタマイズ」 「Money Look(YAHOO)をインストールして、口座管理ができるようにする」 を考えています。届いたパソコンをいじる時間がとても楽しみになるような、(また、やった方がいいことなど)おすすめのPC遊び(?)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは やった方がいいことですが、アンチウイルスソフトのほかに、 「ノートンインターネットセキュリティ」などのインターネットセキュリティソフトを 入れることをおすすめします。 特にブロードバンドの環境では顕著ですが、 やたらと外から不正に侵入しようと試みるアクセスが来たり 特定のサイトを表示しただけで、個人情報を不正に入手しようとするスパイウェアというソフトが 勝手にインストールされる場合もあります。 このようなものからPCを守るために、ファイアウォールソフトやスパイウェア駆除ソフトなどがありますので 入れておくことをおすすめします。 特にスパイウェアなどは、キーボードの入力情報を記録し、それを勝手に送信します。 そうすると、入力したパスワードやカード番号、口座番号などが 外部に漏れる危険があります。 私としては、これをやっとかないと おちおち安心してネットなどしていられません。(^^;)

arehgl
質問者

お礼

インターネットセキュリティのことは気付きませんでした。 教えてくださってありがとうございます。必ず入れようと思います。

その他の回答 (9)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.10

昨年6月にPCを買い換えたときは 一番最初にHDD(データー記憶装置)を古いPCから新しいPCに付けました。(データー移動の完了) UCBの接続 カードリーダー(デジタル一眼とFD代わりのCF) マウスの接続 タブレットの接続 電源はいれませんが プリンター スキャナーの接続 内蔵HDDケースの接続(旧PCより) スピーカーも無いので ヘッドフォンかAVアンプのコード接続 PCの機能しかないので今回はいらないソフトはありませんでした。 ディスクプレイはCRT(ブラウン管)を使っているので きちんと表示されるようにしました。 メールの設定 うぃするソフトの設定 PhotoshopCSをインストールした後にPhotoshopCS2のインストール 今まで使っていたネットお気に入りの上書き ワード、一太郎などワープロソフトのインストール プリンターとスキャナーのドライバーのインストール とソフト類のインストール デジタル一眼専用のソフトのインストール 後はフリーソフトのインストール

arehgl
質問者

お礼

順を追って説明してくださってありがとうございます。 「お気に入り」も空っぽの状態ですもんね。 cacollさんはカメラをやってる方なんですね。私もうまくPCを使いこなして趣味の幅を広げたいです。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.8

要らないソフトを削除 プリンタや外付HDDなどの接続(&設定) (基本的にファイルの保存先を外付けHDDにしているので) プレインストールさてているOffice・IMEやTV機能、メディアプレイヤーなどの設定 (IMEはVJEライクにしないと、使いづらいので) 他のソフトや、よく使うフリーウェアのインストール(&設定) ネットに接続後、 Windows Updateと ウイルス対策ソフトのアップデート メール、株価チェック 私はこんなトコです。

arehgl
質問者

お礼

プリンターなどとつなげておくのは重要ですね。ありがとうございます。みなさんアンチウィルスソフトは入れられているようで、とても重要なんですね。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.7

パソコンに詳しくないのですが、 インターネットができるような手続きをしたいです♪

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまずそれをやろうと思います(笑) 自分のPCからネットが見れた瞬間ってうれしいでしょうね。

noname#17451
noname#17451
回答No.6

こんにちは。 arehgl様の通り+α(初めてのソフトをインストールする前)にある程度に進んだらネットする前、 きれいなうちに取りあえずデフラグをしてから起動ドライブごとバックアップを取っちゃいます。 そうすることで再セットアップなど煩わしいことも軽く済みますから・・・

arehgl
質問者

お礼

デフラグ・・・初めて聞く言葉ですが、調べてみようと思います。 初期の段階でバッグアップを取るのって便利そうですね。

  • kazui117
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.5

1、インターネット接続の設定(メール設定も) 2、WindowsUpdate(セキュリティで必要です) 3、解凍ソフトを入れる(Lhacaデラックス等) 4、顔文字の設定(チェックを入れないと普通出ない) 5、最新のJAVAやフラッシュプレーヤーを入れる (動画や画像を見るのに必要です) http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html,http://www.java.com/ja/
arehgl
質問者

お礼

解凍ソフトは気付きませんでした。 あらかじめインストールしておきたいものですね。 届いたら、すぐ入れようと思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

今年PCを買い換えました。購入したものはOSしか 入っていないものです。 1.初期設定 2.メモリの増設 3.各プログラムのインストール 4.windowsアップデート 5.インターネットお気に入りの追加 6.旧PCより中身の移動(まだできてないです)

arehgl
質問者

お礼

私も256Mbのものを買ったので、512に増設しないとなぁと思っています。 でも、特に画像を扱ったりするわけではないので、どうしようか迷っているところです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >「ウィルスソフトを入れる」 いや、アンチウイルスソフトとかワクチンソフトと言うべきでしょう。 私も年に一度はOSからの入れなおしをやりますが、環境構築を行っているときが一番楽しいですね。 OS->Update->Office->Update->Norton->ATOK といった感じでしょうか?あまり思いつかない…。 楽しみになる遊び?としては、2chのブラウザを入れて楽しい掲示板スレを見つけることでしょうか? 2chいろいろ言われますけど、面白いスレたくさんありますし。 でわ!

arehgl
質問者

お礼

2chブラウザ。。友達が入れていました。 あれって有料?・・でしたっけ無料でしたっけ? 興味がありますので、入れてみようと思います。

  • ra56ih0i
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

もし、J-wordというソフトウェアが買ったパソコンに入っていたら 使わずに削除することをお勧めします。 私の場合は、明らかに不要なソフトウェアを削除して、 古いパソコンから音楽等の必要なデータを移行するくらいでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord
arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はBTOパソコンを買ったので、不要ソフトを消すという作業はしなくてすみそうです。J-word・・というのは使わないソフトなのですね。

回答No.1

市販のパソコンはよけいな要らないソフトが多々入っているので、まずハードディスクを初期化してOSをクリーンインストールします。 それから自分に必要なソフトをインストールしていきます。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はBTOパソコンを買ったので、不要ソフトを消すという作業はしなくてすみそうです。

関連するQ&A

  • ヤフーのマネールックについてー!

    こんにちはぁー、σ(^^) わ・た・しはパソコン初心者です。教えてください。 このあいだ、やふーのマネールックをインストールしました。 好調だった(・_・o)んだけど、パソコンを新しいものに変えました! そのさいに、新しいパソコンに金融機関などを登録したヤフーマネールック を、そのまま新しいパソコンに移したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? FDでやったのですが、ヤフーマネールックの中身は入って無かったの! もう一度の入力は大変なので、教えてくださいー。

  • アイコンの変更

    デスクトップ上のアイコンをかわいいキャラクターに変えたいと思い、素材屋さんなるもので「名前を付けて保存」しました。(そうするように書いてあったので・・・) そこまではいいのですがこれをどのように変更すればよいのでしょうか? ちなみに変えたいアイコンからプロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更でやっても出来ません。 パソコンについてあまり詳しくないにのかわいさのあまりどうしても変えたいのです。 わかりにくい説明かと思いますがよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの変更

    windowsXPを使っています。 デスクトップのアイコンを変更しようと、DLフリーのアイコンをダウンロードしました。 「プロパティ」から「デスクトップのカスタマイズ」で、DLしてきたアイコンを選択すると、 「ファイル○○○には利用できるアイコンがありません」 とでてしまい、変更できません。 これらのアイコンは私のパソコンでは使えないのでしょうか? いろいろなところからダウンロードしてきても、全部使えなくて・・・。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 最近パソコンがおかしい

    たまにたくさんのフォルダ、アプリケーションを機動した後などにデスクトップ上にあるアイコンが消えてしまい、デスクトップ上にあるフォルダ等が開けなくなったり、スタートメニューからのフォルダやアプリケーションが開けなくなってしまいます。 アイコンが消えてしまうというよりフォルダ、アプリケーションを最小化したのに見えない何かでふさがれている感じです。 何か説明しにくいので変な説明になってしまい申し訳ありません。 ちなみにこのとき背景画像は見えている状態です。 それとパソコンを使っているうちにデフラグツールの断片化の状態を見ると移動できないデータが最初は一つに固まっていたのですが、だんだん分かれていってしまっています。 最近パソコンの起動、動作が遅くなっているのはこれのせいなのでしょうか? ちなみにウイルスチェックでは何も引っかからないのでウイルスによるものではないと思います。 もし分かる方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • この度、デスクトップのアイコンを変更しようと

    この度、デスクトップのアイコンを変更しようとアイコンの素材をフリーで取れるサイトにお世話になり、5種類くらいまとめてアイコンが入っているフォルダをDLしました。 が・・・ いざ変更しようとするとフォルダの中が空っぽで出来ません・・ なぜ?確認のためデスクトップ上にあるフォルダを見てみると確かにあります。 変更する際に空っぽになってるみたいです。 頂いたアイコン素材のファイル種類はPNGと出ていました。 どうすれば変更の際にでもちゃんと画像を認識して無事変更することが出来るのでしょうか???

  • だいぶパソコン初心者です・・・教えてください!

    こんばんは!!今さっき帰ってきて、パソコンを開いたら(ノートパソコン)なんかデスクトップのアイコンがなんかでかいんです・・・ え?っと思い再起動・電源落とすと思いつくことはしたんですけど直らず。 動くからと思い、ネットに接続するとなんか全体的におっきいんです!!!!なんか横にひろがってしまったような・・・なんかうまくあらわせないんですけどなんかすごい見にくいんです↓↓ ウイルスかなんかなんですかね??かなりわかりにくいとおもいますが、どうすることもできずかなり困っています!助けてください!!

  • 【怪しいアイコン】パソコンのデスクトップ

    パソコンのデスクトップに添付のような、 アイコンが表示されてしまいます。 何かのソフトをダウンロードしてしまったのでしょうか? それともウイルスでしょうか? ウイルスバスターで、ウイルスチェックをしましたが、 引っ掛かりませんでした。 すいませんが、解決方法を教えて頂きたくお願いします。

  • タスクバーやアイコンをかっこよく

    タスクバーやアイコンをかっこよくカスタマイズしたいと考え、TTclockというフリーソフトをダウンロードしたのですが、僕のPCでは使えなかったので、動作するフリーソフトを探しています。 windows7の64bit版を使用しています。 デスクトップを広く使いたいので、タスクバーは上か右に小さく、アイコンも目立たないように、カスタマイズしたいです

  • パソコンがおかしいんです。

    今日自宅に帰ったらパソコンがおかしくなっていたんです。マウスコンピューター(Windows XP)を使ってます。 症状は電源を入れた後、途中まではいつもと変わりませんが、最後にパスワードを要求してくるんです。元々パスワードは設定してなかったため何もいれずにOKボタンを押したらデスクトップが現れました。 しかしいつもは4つのアカウントが現れるのに、それがまったく現れません。またスタートボタンがなくなってしまって、下には、デスクトップ、ゴミ箱、などの文字があるだけです。右下には、時間、音量のアイコンや他のアイコンが4つほどあります。デスクトップ上にあるアイコンは全てバックに青い四角の紙が敷いてあるような状態です。またデスクトップのプロパティで壁紙の変更も出来ません。パソコンに触った唯一の父に聞いたところ、電源を入れたらウィルスバスターズが立ち上がっていて(ウィルスの発見画面かも知れません)、どうしようもなかったので、パソコン本体の電源ボタンを直接押して電源を切ったそうです。インターネットエクスプローラの画面でも、上部にあるはずのメニューもアイコンも無くお手上げ状態です。スタートボタンが無いためにシステムの復元も出来ません。何方か解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動くアイコンにしたい・・・(初心者です)

    パソコンに全く無知なんで,もしかしたら無謀な質問かもしれません。 でも,もし可能なら詳しく教えてください。 デスクトップ(マイドキュメント)やファルダなどのアイコンをインターネットのフリー素材でもらったりして,好きなデザインに変える所まではなんとかできたんです。 でもほんとは「動きのある」アイコンにしたかったんです。 そういうのってムリな注文なんですか? ホームページの中だけでしか「動くアイコン」は動けないんでしょうか? 教えてください。お願いします。