• ベストアンサー

パソコンを買ったらまず何をしますか?

念願のマイパソコンをついに購入しました。 届く日がとても楽しみです。 みなさん、パソコンを買ったらまず何をしますか? 私は 「ウィルスソフトを入れる」 「(ネットのフリー素材のサイト様から画像をお借りして)デスクトップ画像やアイコン画像をかわいくカスタマイズ」 「Money Look(YAHOO)をインストールして、口座管理ができるようにする」 を考えています。届いたパソコンをいじる時間がとても楽しみになるような、(また、やった方がいいことなど)おすすめのPC遊び(?)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.9

こんにちは やった方がいいことですが、アンチウイルスソフトのほかに、 「ノートンインターネットセキュリティ」などのインターネットセキュリティソフトを 入れることをおすすめします。 特にブロードバンドの環境では顕著ですが、 やたらと外から不正に侵入しようと試みるアクセスが来たり 特定のサイトを表示しただけで、個人情報を不正に入手しようとするスパイウェアというソフトが 勝手にインストールされる場合もあります。 このようなものからPCを守るために、ファイアウォールソフトやスパイウェア駆除ソフトなどがありますので 入れておくことをおすすめします。 特にスパイウェアなどは、キーボードの入力情報を記録し、それを勝手に送信します。 そうすると、入力したパスワードやカード番号、口座番号などが 外部に漏れる危険があります。 私としては、これをやっとかないと おちおち安心してネットなどしていられません。(^^;)

arehgl
質問者

お礼

インターネットセキュリティのことは気付きませんでした。 教えてくださってありがとうございます。必ず入れようと思います。

その他の回答 (9)

• cacoll
回答No.10

昨年6月にPCを買い換えたときは 一番最初にHDD(データー記憶装置)を古いPCから新しいPCに付けました。(データー移動の完了) UCBの接続 カードリーダー(デジタル一眼とFD代わりのCF) マウスの接続 タブレットの接続 電源はいれませんが プリンター スキャナーの接続 内蔵HDDケースの接続(旧PCより) スピーカーも無いので ヘッドフォンかAVアンプのコード接続 PCの機能しかないので今回はいらないソフトはありませんでした。 ディスクプレイはCRT(ブラウン管)を使っているので きちんと表示されるようにしました。 メールの設定 うぃするソフトの設定 PhotoshopCSをインストールした後にPhotoshopCS2のインストール 今まで使っていたネットお気に入りの上書き ワード、一太郎などワープロソフトのインストール プリンターとスキャナーのドライバーのインストール とソフト類のインストール デジタル一眼専用のソフトのインストール 後はフリーソフトのインストール

arehgl
質問者

お礼

順を追って説明してくださってありがとうございます。 「お気に入り」も空っぽの状態ですもんね。 cacollさんはカメラをやってる方なんですね。私もうまくPCを使いこなして趣味の幅を広げたいです。

• chikusuke
回答No.8

要らないソフトを削除 プリンタや外付HDDなどの接続(&設定) (基本的にファイルの保存先を外付けHDDにしているので) プレインストールさてているOffice・IMEやTV機能、メディアプレイヤーなどの設定 (IMEはVJEライクにしないと、使いづらいので) 他のソフトや、よく使うフリーウェアのインストール(&設定) ネットに接続後、 Windows Updateと ウイルス対策ソフトのアップデート メール、株価チェック 私はこんなトコです。

arehgl
質問者

お礼

プリンターなどとつなげておくのは重要ですね。ありがとうございます。みなさんアンチウィルスソフトは入れられているようで、とても重要なんですね。

• yourvoice
回答No.7

パソコンに詳しくないのですが、 インターネットができるような手続きをしたいです♪

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまずそれをやろうと思います(笑) 自分のPCからネットが見れた瞬間ってうれしいでしょうね。

noname#17451
noname#17451
回答No.6

こんにちは。 arehgl様の通り+α(初めてのソフトをインストールする前)にある程度に進んだらネットする前、 きれいなうちに取りあえずデフラグをしてから起動ドライブごとバックアップを取っちゃいます。 そうすることで再セットアップなど煩わしいことも軽く済みますから・・・

arehgl
質問者

お礼

デフラグ・・・初めて聞く言葉ですが、調べてみようと思います。 初期の段階でバッグアップを取るのって便利そうですね。

• kazui117
回答No.5

1、インターネット接続の設定(メール設定も) 2、WindowsUpdate(セキュリティで必要です) 3、解凍ソフトを入れる(Lhacaデラックス等) 4、顔文字の設定(チェックを入れないと普通出ない) 5、最新のJAVAやフラッシュプレーヤーを入れる (動画や画像を見るのに必要です) http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html,http://www.java.com/ja/
arehgl
質問者

お礼

解凍ソフトは気付きませんでした。 あらかじめインストールしておきたいものですね。 届いたら、すぐ入れようと思います。

• taranko
回答No.4

今年PCを買い換えました。購入したものはOSしか 入っていないものです。 1.初期設定 2.メモリの増設 3.各プログラムのインストール 4.windowsアップデート 5.インターネットお気に入りの追加 6.旧PCより中身の移動(まだできてないです)

arehgl
質問者

お礼

私も256Mbのものを買ったので、512に増設しないとなぁと思っています。 でも、特に画像を扱ったりするわけではないので、どうしようか迷っているところです。 参考になりました、ありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >「ウィルスソフトを入れる」 いや、アンチウイルスソフトとかワクチンソフトと言うべきでしょう。 私も年に一度はOSからの入れなおしをやりますが、環境構築を行っているときが一番楽しいですね。 OS->Update->Office->Update->Norton->ATOK といった感じでしょうか?あまり思いつかない…。 楽しみになる遊び?としては、2chのブラウザを入れて楽しい掲示板スレを見つけることでしょうか? 2chいろいろ言われますけど、面白いスレたくさんありますし。 でわ!

arehgl
質問者

お礼

2chブラウザ。。友達が入れていました。 あれって有料?・・でしたっけ無料でしたっけ? 興味がありますので、入れてみようと思います。

• ra56ih0i
回答No.2

もし、J-wordというソフトウェアが買ったパソコンに入っていたら 使わずに削除することをお勧めします。 私の場合は、明らかに不要なソフトウェアを削除して、 古いパソコンから音楽等の必要なデータを移行するくらいでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord
arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はBTOパソコンを買ったので、不要ソフトを消すという作業はしなくてすみそうです。J-word・・というのは使わないソフトなのですね。

回答No.1

市販のパソコンはよけいな要らないソフトが多々入っているので、まずハードディスクを初期化してOSをクリーンインストールします。 それから自分に必要なソフトをインストールしていきます。

arehgl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はBTOパソコンを買ったので、不要ソフトを消すという作業はしなくてすみそうです。