• 締切済み

入籍についてで困ってます・・・

momota45の回答

• momota45
回答No.3

参考になればいいのですが・・・ 私も事情があって結婚式は今年の11月の予定ですが、入籍だけは記念日に、と思い数日前に入籍しました。 私も彼もお互い実家で暮らしていますが、まだ一緒に住む家が決まっていないので、それぞれの実家で今まで通りに暮らしています。 役所に婚姻届を提出する際に、婚姻届の「同居を始めたとき」の欄を空欄で提出したら「まだお住まいは決まってないですか?」と質問されたので「まだ当分は2人とも実家で別々です」と答えましたら、「では住民票は今のままにしておきます」と言われました。なので、2人で住む住所が決まっていないと入籍できない、という事は無いと思います。お役所関係の書類は分かりにくいので、係りの方に口頭で現状を説明すれば、きちんと対応してくれると思います。 保険証に関しては、私は国保で父の扶養家族になっていますので、質問者様とは違っていると思いますが、問い合わせ窓口に質問したところ「世帯(その家)でひとつの保険証なので、姓が変わっても現住所が変わらなければそのまま使って頂いて結構です」との回答をいただきました。また、運転免許証をお持ちであれば、姓の変更手続きだけでもやっておいた方がいいと思います。免許証は身分証明として使う機会もありますし。銀行の名義変更については、お勤め先に確認をされた方がよろしいかと思います。税金のからみなどもありますし。私は、使っていない口座の名義は変更していません。パスポートもまだ使う予定が無いので変更していません。 様々な手続き、面倒ではありますけれど、入籍の喜びはとても大きいものです。一つ一つの手続きをしていると、「妻になった」という実感が湧いてきますよ。どうかお幸せに♪