• ベストアンサー

三味線

この前、親戚から貰ったのですが使い方が良く分かりません。 三味線の使い方の乗っているサイトを教えてください。 よければ、三味線を売っている店を教えてください。(東京、23区内)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

三味線の使い方ですか?撥でひけばよいです。。 お近くのカルチャースクールなどをのぞいてみたらどうでしょう。手軽に習えると思います。 三味線を売っている店は都内にはたくさんあります。 私は、人形町の「ばち英」によく行きます。 http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2004/04/

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

三味線は、太棹・中棹・細棹あるのですけどどれなのでしょう。 太棹は、清元・義太夫・常磐津 中棹は、長唄、細棹は端唄・小唄などようですし、津軽三味線は太棹ですが撥と駒の高さにもよるのですけど それによって譜面も違いますが、譜面は五線譜でなく三線譜で一の糸二の糸に丸がついたような楽譜があります。まず三味線の種類を知ることが先です。長唄張りとか清元張りとか皮の張り方も駒の高さも撥も自分の手に合うものとか(小指に懸かる部分が大事です)よく調べてみてくださいね。

参考URL:
http://www.e-kameya.com/

関連するQ&A

  • 私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。

    私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。 外国に住んでおり、夏の一時帰国の際、三味線購入を考えています。 そこでエレキ長唄三味線と普通の長唄三味線どちらを買うか迷っています。 エレキ三味線の場合、 ・持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?) ・減を張り替えたりはしますか? ・丈夫な物なのでしょうか? 普通の三味線の場合、 ・東京にあるよい三味線のお店を教えてください。(できればお手ごろの三味線が手に入るお店を) 困っています

  • 三味線のサイト

    三味線の基礎などを無料で紹介しているサイトを 教えていただけませんか? それと三味線の楽譜などが無料で載っているサイトも 教えていただけませんか?

  • 三味線

    三味線をはじめようと思うのですが、 長唄用三味線や地歌用三味線とはなんですか? 長唄とはどういうことなのか? 別の楽器と考えたほうがよいのか? 教えてください。

  • 三味線を習いたいのですが

    私の住んでいる所(札幌)には地唄三絃(三味線)や長唄三味線の教室があるのですが、津軽三味線の教室がありません。 本当は津軽三味線を習いたいのですが長唄三味線や地唄三味線とは弾き方が違うのでしょうか?

  • 三味線について

    三味線を習いたいと考えているのですが、 津軽三味線、長唄三味線の違いがよくわかりません。 楽器の特徴などを教えていただきたいです。 また、長唄三味線のお稽古は長唄を歌うお稽古も基本含まれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三味線を習いたい

    三味線を習いたい 以前から和楽器に興味があり、お琴や三味線を弾いてみたいと思っています。 楽器の大きさが部屋に置いても邪魔にならないし 三味線を習ってみようかな、と思っているのですが、 伝統のある楽器ですし、教室も格式高そうなたたずまいで なんだか敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。 大阪・京都・奈良でまったくの初心者でも気軽に入れそうな三味線教室を教えてください。

  • 三味線

    趣味で三味線を始めたいと思っています。 初心者なのでどの三味線がいいのか分かりません。 個人的には津軽三味線か沖縄三味線が良いと思っています。 どちらが初心者でも弾けるでしょうか? また、近所に習う所がなく独学になってしまいます。 三味線は独学では無理があるでしょうか? それから三味線一式を揃えるとなると値段はどのぐらいになりますか?

  • 沖縄の三味線(さんしん)を習いたい

    昔、沖縄に住んでいた事があり、大好きな所です。 先日、沖縄を舞台にした映画を見て三味線(さんしん)の音がとても懐かしく、心を動かされました。 そこで、私も三味線を習ってみたくなったのですが、 教えてくれる所が近くにありません。 住まいは千葉県の松戸、会社は東京の江東区です。 通える範囲としては東京都23区の東側か千葉県の東葛地区、船橋辺りかと思います。 どこか良い教室があれば教えてください。

  • 三味線のミュージシャン

    数年前になりますが(10年ぐらい前かもしれません)、三味線で現代的な音楽を作っていた確か二人組の三味線演奏家がいました。 それのもう一度聞きたいのですが、なんていうアーティストかわからりません。 音楽に疎くて間違いかもしれませんが、三味線でフュージョン?の曲を作っていたと思います。 ニ、三曲作っただけでメディアからいなくなったと記憶しています。 何年も前で、そのとき二人は、かなり若かったと思います。 わかる事はこれだけで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 三味線を弾いてみたいのですが・・・

     三味線(できたら津軽三味線)を弾いてみたいと思っています。独学で練習すると、弾けるようになるまでにどの位の期間がかかるのでしょうか?  その他、アドバイスなどありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう