• ベストアンサー

働く男性に質問です。彼女の育ちは気にしますか?

qwerpouyの回答

• qwerpouy
回答No.8

結婚となると正直かなり気にします。 美人で性格も素直な子でも育ちが悪いので 付き合うことさえ遠慮したことがあります。 質問者様の出されてるものの中では、 私は以下のものを気にします。 (4)大卒以上が条件。   それ未満だと価値観があまりに合わないので。 (7)友達が多いのはいいですが、   交際候補者をたくさんキープしているのはNGです。 ほかに気にするのは、品位や倫理観があるかどうかですね。陰険な陰口を言わない、がさつなことをしない、人の気持ちを考えない、といのはNG。人間として最低限の常識や品性を持っていないのは結婚相手としてはマジでヤベェと思います。 本質的には、学歴や親戚兄弟というよりも、こういった品性、倫理観、常識、言葉使いといったところに「育ち」が出てくるのではないでしょうか。 上記の美人で性格も素直な子も、育ちの悪さがところどころに見られたのでNGとなりました。 ちなみに、育ちが良すぎて高飛車になったり世間知らずになったりするのもまたNGです。 難しいですね、人生って!