• ベストアンサー

イーバンクに断られました・・・

去年11月頃、イーバンクのクレジット機能付きキャッシュカードを申し込んだら 審査が通らなかったと連絡が来ました。 思い当たることはあります。 実はイオンカードを持っていたのですが、主人の転勤の際に 住所変更をするのをすっかり忘れておりまして、請求書が来ず 7ヶ月ほどで(去年1月から7月まで)7万円近く滞納して いたのです。引落口座が普段使う物ではないことも 気づかなかった一因でした。 お金は入れていましたが、引き落とされたか確認しておらず 落ちていないことすら気づいていませんでした。 全然気づかずにいた私が悪いのですが、他のカード会社は 住所変更をしなくても(他2件)転送されてきたので それで気づいて住所変更の手続きをしていました。 転送されないと言うことは、請求書は戻っていきますよね? その時点で使用を止めてくれたら、こちらも異変に気づいたと思うのに 7ヶ月も音沙汰なく、ジャスコで小さな買い物ですが 何度も使っていました。使えるので、気がつかなくて。 大きな買い物(3万以上)でやっと使用不能と言われて気づきました。 新生銀行などは転送不要になっていて、使用できなくなっていました。 そうなっているのが普通ではないでしょうか? カード会社の人は、連絡くれないのが悪いということと 更新はできないと言っていました。 お金を払う気があったという話は鼻で笑われました。 私が住所変更をしなかったのがいけないのは分かっています。 でもなんだかサービス?に納得いきません。 そのときのことのせいで、断られたのでしょうか? いつになれば私の信用は回復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.5

> そのときのことのせいで、断られたのでしょうか? > いつになれば私の信用は回復するのでしょうか? 皆さんへの補足事項からすると,この部分が本題ということですね。 クレジットカードなどの取引実績は,カード会社が加盟する個人信用情報機関に登録されます。イオンカードは「シー・アイ・シー」「シーシービー」「テラネット」に加盟していますので,この3機関に登録されることになります。下記URLはイオンVISAカードの申し込み画面ですが,下の方に利用規約と「個人情報の収集・保有・利用・提供に関する同意条項」があり,その第3条にイオンカードが加盟する個人信用情報機関が明記されています。 https://www.aeoncredit.co.jp/Loan/init.do?serviceNo=1&issueWay=1&cardBrand=visa イーバンクニコスカードの審査が通らなかった理由は,これらの個人信用情報機関の記録を開示することで,ある程度推測することができると思います。情報開示は,それぞれの機関に申し込むことで可能です。ちなみに開示を申し込めるのは,基本的に本人だけです。開示の方法などについては,下のURLをご参照ください。 ■シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html ■シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html ■テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/info/ カード会社・クレジット会社は,新規申し込みや更新の際に個人の信用状態を確認するため,これらの機関に登録された情報や官報の情報(破産情報が掲載されます)を参照します。参照した結果,その会社の審査基準に触れると判断されれば「審査が通らなかった」という連絡が来るわけです。 したがって開示結果を見れば,審査に通らなかったおおよその見当は付けられます。ただし今回の場合,イーバンクニコスカードの審査が通らなかった理由は,ほぼ間違いなくイオンカードの件が原因だと思います。 まず,上記イオンカードの「同意条項」を見ると,「債務の支払いを延滞した事実」は「契約期間中及び契約終了日から5年間」(シー・アイ・シー,シーシービー),「当該事実の発生の日から5年以内」(テラネット)となっています。love-ruchiさんの場合,イオンカードの更新を見送られた(=契約終了)とのことですので,契約終了日から5年間は延滞情報が情報機関に残ることになります。ただし残債を完済した日をもって「契約終了日」とすることもありますから,この点はイオンカードおよび個人信用情報機関に確認する必要があります。 登録情報が事実と異なる場合,情報機関に対して異議を申し立て,登録情報を訂正してもらうことは可能です。ただし,事情はどうあれ(延滞の)客観的事実が発生し,その情報が登録されている場合には,情報機関側で登録情報を訂正することはありません。というよりも,情報機関にそのような権限はなく,加盟会社側から情報機関に対して訂正が依頼されなければならないのです。 「事情」を反映させたいのであれば,イオンカードに対してその事情を説明して納得してもらい,イオンカード側から登録情報の訂正をしてもらうしかないでしょう。

love-ruchi
質問者

お礼

身内が亡くなり、立ち直れずにいます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 詳しいお答え、とても参考になりました。 お恥ずかしいのですが、規約など読んだことがなくて 書いてあることもしらずにおりました。 これからは管理等気をつけていこうと思います。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

社会的、法的な面はすでに答えが出ていますね。 >いつになれば私の信用は回復するのでしょうか? ⇒5年とは聞いています。 過去は3年だったようです。 しかし、仕事でやっている会社が、 使用方法が他人でも使えてしまうクレジットカードの方式を変更しないで、 さらに、素人が使っているのがわかって商売をしているのですから、使用状態・支払い状態が通常ではないのを其の確認をしないと言うのは、 万が一不正使用があっても、そのまま使われ続けるという事ですから、イオンのカードはは使用者側から見ると、 通常とは違う使われ方としても常時チェックをしていないし、危険という事で、使用はしないほうがよいと私は思います。 これが本当なら・・本当でもうそでも本人がそう感じたという事が重要です・・・イオンのは現在は持っていませんが・・・日本へ一時帰国をするそばにイオンが出来ることになっているのですが、そこではカードの申し込みを考えてしまう話でした。 特に、日本では欧米と違い契約書万能とは文化的に行かない社会ですので、そのような一律な反応は反発を買うものです。 例えば、他の業界で、自分の都合の良い契約書を作り、それに消費者が判子を押しても、裁判ではひっくり返ることはよくあることです。 もちろん、クレジットカード会社は優秀な弁護士を雇っていますので、対抗手段には出るでしょうが、これは力関係・金関係によるもので、それが一般消費者・国民から見て、正当なのかどうかはまた別問題です。 裁判はこのため、重要なのは日本でも一般国民が参加する方式が導入されることになっていますね。 なお、私もカードはいくつも使っていますが、通常と違う使い方をしたときはすぐに電話をしたいとカード会社は言い、滞在国のも日本の携帯も番号を教えています。 話では24時間第一フィルターはソフトで見張っているそうです。 安心感が無ければそんな会社のは使い続けられません。

love-ruchi
質問者

お礼

身内が亡くなり、立ち直れずにいます。 お返事が遅れて、申し訳ありません。 今回の件、私が悪く反省してはおりますが、 カード会社の対応もおかしいのではないかと思います。 住所の確認もできず、引き落としも確認できないのに そのまま使用可にしておくなんて。 簡単に作れるということは、そういう会社だということ なんでしょうか・・・。 私はもう一生使うことはないと思います。

• boss301
回答No.4

ちなみに住所変更手続きは、契約者本人が行うものであり、それを行わなかったことによる不利益は当然本人が負うものでしょうね。 >新生銀行などは転送不要になっていて、使用できな>くなっていました。 >そうなっているのが普通ではないでしょうか? 普通とは言えないと思います。社会的に見れば過失の割合としては住所変更届をしなかった側にすべての責任があると判断されるのが一般的です。

love-ruchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、経緯は私のグチなのです。 それについてはいろいろ調べましたので、責任等は分かっており 反省しています。 私の質問の答えをいただけませんか?

love-ruchi
質問者

補足

私が知りたいのは、信用回復にかかる期間です。

• yspec
回答No.3

お気持ちはわかりますが、どのカードがどの口座から引き落とされているかを確認していない、それなのに使い続けてしまったという落ち度は結構でかいかと。 理由はどうあれ、たぶんカードの審査にそういった個人の都合はほぼ反映されていないでしょうから、そのせいって可能性はあると思います。 まあサービスは良くはないですね。でも、それがルールならそこに文句いってみてもしょうがないですし。 カードっていわば信用取引なので、一端信用を失うと結構回復まで時間がかかるかもしれませんね。基準はカード会社により違うでしょうが。 不便でしょうが、今あるカードを更新して使い続けているしかないのではないでしょうか。

love-ruchi
質問者

お礼

そうなんです。全然確認していなくて・・・。 本当にショックで、反省しています。 本人の言い訳なんて、反映されるはずないですよね。 収入のない主婦だから、と言うのはあるものでしょうか? 前にツタヤカードを申し込んだとき、主人のよりも かなり遅れて到着したんです(イオンカード以前です)。 そのときは「収入ないから?」と思いましたが。 カードで買い物をすることは今ではほとんどないので 新しく作る気はないのですが、今回みたいなのが困りますね。 カード、懲りました(笑) 1枚を残して、更新やめようかと思っています。

• boss301
回答No.2

いかなる理由であろうとも、滞納していたという事実は事実ですから、クレジット会社側としては審査で拒否をする正当な理由にあたります。 クレジット契約の約款をよく読んでみてください。 社会的にも多重債務者や自己破産に陥る人が急激に増えている昨今、信販会社側としてもそれが当然の防衛措置として社会的にも認められるし、ご質問者さんにはお気の毒ですが自己責任としかいいようがないのではないかと思われます。

love-ruchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、本当に反省しています。 私の知りたい答えをいただけませんか?

love-ruchi
質問者

補足

私が知りたいのは、信用回復にかかる期間です。

• kohagura
回答No.1

イーバンクではなく、ニコスに断られたんですね。 >>7ヶ月ほどで(去年1月から7月まで)7万円近く滞納して  そういう人はほぼ100%断られます。  使ったら請求来るのが当たり前だし、請求書が来なくても、とぼけていたあなたの自己責任です。普通請求書が来なくても口座から引き落とされますよね?  信用回復は5年と言われてますが、場合によってはそれ以上かかります。  クレジットカードの支払いを延滞したら、経済的に「死刑」になることは覚えておいた方が良いでしょう。

love-ruchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ニコスに、ですね。 長々経緯を書いてしまいましたが、あれは私のグチであって 本当に反省しています。 でも年1度の引っ越しを5年ほど続けているんですが いままでこのような不手際はなかったんですよ。 なぜイオンカードのことだけ全然気がつかなかったのか 自分でも不思議な気持ちでいっぱいです。 とぼけていた、とは故意のことではありませんか? ちょっとお口が悪いですね(笑) 困るのは自分なのに、滞納する意味はないでしょう? お金がないのなら別ですが。