• ベストアンサー

旅行会社とのトラブル

Jessの回答

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.4

業界経験の長い、つまりトラブルや苦情解決業務の長かったものです。業界人としてこの旅行会社の対応が実に情けない、と感じます。おそらくこういう会社にありがちな若手社員の経験不足、顧客苦情対応を営業の大事な一環と考えない社風から来ているのでしょうね。 業界人として妥当な考え方は#3の回答者さんにほぼ表れています。ただし責任の度合いとなると、#1さんがおっしゃるのとは逆に、消費者側の自己責任の度合いはかなり低いと思います。会社は旅行業者、つまりプロですし、あなたは専門的知識のない消費者ですからあなたの質問や疑問に正確に答え、要望どおりの手配が出来ているかを確認するのは旅行業者側の義務です。JATA(日本旅行業協会)加盟の旅行業者ならほぼ同じ旅行業約款を使っていますし、その中の手配旅行契約の部にあるように手配に当たっては「善良な管理者の注意義務」を負わねばならないのです。これには当然、航空券の手配と予定表が一致していることを含みます。 この旅行会社の残念なところは「赤字になるから6000円は払えない」という点に現れています。こういう愚にも付かない言い訳をするからこじれるんです。ここで改めて確認しますが、手配旅行会社としては日本帰国後の乗り継ぎ便が成田か羽田であるかを確約することまでギャランティをしていませんから、羽田発が手配できた時点で成田・羽田間のリムジンバス費用はあくまでも消費者側の負担であることです。つまり問題の究極は「いらないと思っていたバス代が必要になってしまった。これは誰が払うべきなのか」という疑問に答えることです。私は営業政策上(損害賠償をするほどのミスではないが、解決を早めるための便法。これはよくJATAが苦情処理で加盟旅行会社に対して使う言葉です)、お二人には6,000円のバス代を支払うべきだと考えます。 あなたがこの旅行会社に対して苦情をおっしゃっても、この会社はおそらく聞く耳を持たないでしょう。加盟旅行業団体(JATA,またはANTA)を確認してその苦情解決部門に相談なさることをお勧めします。 ただし既に3,000円を受け取っていると一連の問題が解決済みとも思えます。この点にはご注意くださいね。

hitomi3118
質問者

お礼

私も旅行会社の対応は社会人として本当に情けないと感じました。 ましてや、チケットを買ったのは友人の母なので、英語やらなんやら書いてあってもよくわからなかったと思います。確認ミスといえば確認ミスなんですが…。 JATAのHPを見ましたが、相談する場所がわかりませんでした…。一応ANTAの意見メールの所には書いておくっときましたが、そこから対応していただけるのかどうか不安です。 もう連絡してから半月が断とうとしているので、早く解決して、もうこの旅行会社とは一切かかわりをもちたくありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荷物遅延によるトラブル

    カナダから昨日かえって来ました。 カルガリーからシアトルでの乗り換えの際、荷物が間にあわなかったらしく、成田に帰ってきたとき、荷物が間に合わなかったといわれました。 成田から羽田に行き、関空へ変える予定でしたが、飛行機も30分ほど遅れた上、手荷物の手続きにも時間がかかり、羽田行きのリムジンバスに乗り遅れました。 次のバスだと間に合わないかもしれないとリムジンバスの人に言われやむなくタクシーを使いました。 この旅行はパッケージツアーでしたが、日程では成田着から羽田発まで約4時間ほどあるはずでした。 もともと、大阪発のツアーで成田へ帰ってきてそこから羽田、関空というのも無茶なスケジュールとは思うのですがそこはパッケージゆえ仕方ないんでしょうね。 その際、旅行代理店にも電話しましたが、5時を過ぎており連絡は取れませんでした。 私たちの使ったタクシー代25000円はどうすることもできないんでしょうか?どなたか教えてください。 (海外旅行保険には入っていますがこういったケースは対象外といわれました。)

  • 旅行会社とのトラブル・・・

    某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。 が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。  同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか? ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。

  • 羽田から成田への移動&ホテル

    国内線で羽田空港に到着して成田空港から海外へ出国するのですが、羽田-成田間の一番安上がりな移動手段は何でしょうか? リムジンバスが簡単だと思いますが片道¥3000という値段に、、、 関空は難波、梅田、大阪空港からなど、どこからでも安いのになぜ??? 時間はたっぷりとあるので出来るだけ安く移動したいと考えています。 人数は1人、荷物は小さなスーツケース1つです。 また帰国時に羽田空港近くのホテルに泊まる予定ですが、羽田空港までの送迎付きで安いホテルはありますでしょうか? 羽田&成田初心者ですのでよろしくお願いします!

  • 海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

    年末に海外旅行でトルコに行きます。 ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。 関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。 私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。 みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか? 旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。 事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか? ご教授願います。

  • 羽田から成田へのリムジンバスのチケットが安くgetできる方法

    8月にアメリカに旅行に行く計画をたてもうチケットもすでに購入しました。 地方からの出発になるので当日に羽田について成田に移動しなければなりません。 少し荷物があるのでリムジンバスで行きたいのですが片道3000円します。妹の分も払うので6000円になります。帰りは18日後になるのでもし往復割引などがあっても通常2週間以内だと思うので無理かもしれません。total 1万2000円か・・・(ん?定額給付金!?つかっちゃったけど^^)と思うと何か安い方法がないかと考えてしまいます。 どなたか安くリムジンバスのチケットを得る方法をしりませんでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • 関空で国際線に乗り継ぎですが…

    関空で国際線に乗り継ぎですが… 関空からエミレーツに乗りドバイ乗り継ぎでヨーロッパのチケットを取りました。 東京からなので成田発がよかったのですが満席で取れず。 羽田発にしようとしましたが関空発よりも5万円高かったので 関空からのチケットを取りました。 関空までは別に羽田からのJALかANAの航空券を取る予定ですが 羽田からスーツケースをヨーロッパまでスルーできますか? 以前、羽田発がエミレーツ便で関空ドバイ乗り継ぎの時はできたのですが 今回は違う航空会社になるので、どうなのかと思い質問しました。

  • 大阪の私が東京の友達とイタリアに行く場合

    大阪在住です。 九月に東京の友達とイタリアに旅行に行きます。 成田発のツアーなので、私が成田まで行くことになりますが、 往復の運賃が結構かかってしまいます。 関空か近いので、関空から羽田まで飛行機で行ってそこからリムジンバスで成田まで向かおうと思うのですが、三万円近くかかってしまいます。 新幹線も調べてみたのですが結局同じぐらいかかります。 夜行バスはしんどいので利用したくありません。 旅行会社に相談してみましたが、フリープランのように自由なツアーでないせいかあまり良いアドバイスは受けませんでした。 なにか良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

    初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが 旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。 年末に海外旅行でトルコに行きます。 ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。 関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。 私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。 みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか? 旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。 事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか? ご教授願います。

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • 成田空港までのタクシー料金

    今月末にハワイへ家族旅行(初の個人旅行)計画中です。地方(JAL)→羽田着18:30→リムジンバス18:50発→成田(JAL)22:00発→ホノルルの予定です。羽田から成田間はリムジンバスの予定ですが、羽田到着からリムジンバス出発まで20分しかありません(荷物は成田空港へ宅配しようと思っています)。もし、そのリムジンバスに乗り遅れるとかなり時間がギリギリになります。そこで、もし乗り遅れたらタクシー?も考えていますが、タクシー料金はどれ位かかるんでしょうか?実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら教えてください!タクシー乗り場はすぐにわかりますか?リムジンバスはやはり予約した方がいいのでしょうか?もし乗り遅れたらバス料金はどうなるんでしょう??良きアドバイスお願いいたします。