• 締切済み

コードって?(TWENTY FOUR)

先日TWENTY FOURを見ていたら「コード・シックス」とか「コード・ナイン」とか言っていたのですが、あれは何なのでしょうか。 なにかの暗号のようですが、何を意味しているのかご存知の方はいますか? また、現実でも使われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どのシーンなのか、よく分からないのですが、おそらく認識コードではないでしょうか? 例えば、現在活動しているチームが何種類かあるとして、それぞれ名前がついているとします(アルファとかベータとか…)。そして、名称が「コード」という暗号名のチームで、その6番目の人、9番目の人、という意味ではないでしょうか。 軍隊や警察などでは、名前で呼べない状況(秘密作戦中とか)にあるため、もしくは呼称の簡略化のため、などの理由で、こういった呼び方をすることがあります。