• ベストアンサー

ゴミ箱に入れたホルダー(書類)が消せない

Mac OSX10.4.3を使用しています。 初歩的な質問ですが、いろいろ操作しているうちに同じ名前なので不要になった(と思った)フォルダー「Previous Systems」をゴミ箱に入れて消去しようと思いましたが、その中の書類「BootX」にロックが掛かっており、消去出来ません。開こうとすると[デフォルトのアプリケーションがありません]とアプリケーションの選択をもとめられますが選択出来ません。ロックが掛かった書類が操作出来ない状態でいつもデスクトップに現れて気になるのですが、今のところ、操作には影響なさそうですが、本当に不要なものだったのか不安になっております。どうすれば元に戻せるのか、また、ロックの掛かった書類を消去する方法を教えていただきたいのですが宜しくご指導をお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ファイルの情報を見て『ロック』を解除すれば削除出来ます。 BOOTXが他のソフトを参照している(つまり動作している) 場合は、CD等で起動して削除します。 オプションを押しながらゴミ箱を空にすれば削除出来るかもしれませんが 必要なファイルも削除する可能性が有りますので、確認後削除して下さい。

otaota
質問者

補足

早々に解答ありがとうございました。 オプションを押しながらの操作ではゴミ箱はからになるのですが、デスクトップ上にある「BootX」に鍵マークがついており、「ロックされているので操作は完了出来ません」と表示され、ドラッグ出来ません。またまた初歩的ですが、〈ファイルの情報をみて『ロック解除』〉する具体的な方法を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.2

ファイル>情報を見る でロックをはずせないときは、次のサイトを参考にしてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106272

otaota
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決です。 「情報をみる」の『名前と拡張子』のチェックを外して、解決しました。初歩的かつ稚拙な質問に迅速丁寧に解答いただき本当にありがとうございました。