• ベストアンサー

アドレスの語尾 .com .co.jp .ne.jpなどの違いについて教えて下さい。

catstreetの回答

• ベストアンサー
  • catstreet
回答No.4

co.jpと.comは企業が用いるドメインです。両者には違いがあります。 co.jpドメインは国内において企業名・所在地などが登記されていなければ(簡単に言うと国内に正式に実在する企業でなければ)取得出来ず、一つの法人につき一つしか取得出来ないという制限があります。 .comも企業を表すドメインですが、こちらは特に制限はなく、個人でも取得出来ます。 ne.jpはネットワークを提供する企業にのみ取得が許されるドメインで、代表的な例は質問にもあるようなヤフーBBなどのプロバイダです。取得には印鑑証明書が必要となり、手続きもやや煩雑です。 送信者の欄はメールソフトやウェブメールでの署名設定で、メールアドレスの代わりに名前などの自分が好きな文字列を表示させる事が出来ます。

bongbongbong
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても解りやすかったです。参考になりました。 勉強します。