• ベストアンサー

《至急》 明後日はじめて東京へ。一泊で観るべきところのアドバイスください。

明後日、就職の面接で東京に行くことになりました。 ほとんど人生初の東京行きです。 せっかく遠出するのだから一泊くらいとってちょっと観光して帰りたいと思っていますが、地理も何もさっぱりな状況なのでどこをどう行くべきか、皆さんのアドバイスを賜りたく思います。 自分の好みとしては神社仏閣、美術館、博物館、公園古い町を散策することなどは好きです。忙しくあちこち移動するよりは気の向くままに歩くほうがいいと思うタイプです。 あまりよく知らないのですが浅草は観たいと思っています。他にぱっと思い浮かぶところは国会議事堂、霞ヶ関、皇居、靖国神社、NHKスタジオパークでしょうか。ふらっと観にいけるようなところなのかどうかは分かりませんが。 観るべき場所の所在や効率的な移動がよく分からないため、果たしてどの辺りをどういうスケジュールで観て歩くのがいいか、アドバイスをお願いします。 (1) 夜行バスで行くので東京駅に朝7時に着く予定で、その日の2時半くらいには虎の門周辺に居たいと思っています。就職の面接なので道に迷って遅刻とかにならないように、冒険は避けつつ近辺をうろうろする感じなのかなと思いますが、どの辺を観ればいいと思われますか? (2) 5時くらいに面接が終わって、仮に代々木公園近くのユースホステルに宿を取ったとすると、当日夜もしくは翌日の朝などに周辺で観るべきところはありますか? (3) 仮に2日目に浅草近辺を訪れるなら他にどこを回ればよいと思われますか? あと帰りのバスもおそらく夜行になると思いますが、ショッピング以外で夜も楽しめるところはどこでしょう? すみませんが日にちが近いためすぐに回答いただけると助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.2

>自分の好みとしては神社仏閣、美術館、博物館、公園古い町を散策することなどは好きです。 ということですので、まず(1)の夜行バスで東京駅に着いた後は皇居が近くていいです。バスはたぶん八重洲(やえす)側につくと思いますので、八重洲北口横の自由連絡通路を通って丸の内側に渡ってください。丸の内中央口の真正面に見えるのが皇居です。宮殿のある方は事前の申し込みがないと入れませんが、皇居東御苑は大手門から無料で入れます。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/img/07gr-01.gif その後、日比谷駅のほうへ向かえば日比谷公園、桜田門の方へ向かえば霞ヶ関を通って虎ノ門へ行くことができます。国会議事堂もそれほど遠くは無いのですが、面接前に無理をするのもなんですからこのぐらいでやめておくのがいい課と思います。 (2)の代々木公園周辺からは渋谷、原宿、表参道、新宿といったところが近いです。あと、NHKスタジオパーク目と鼻の先です。明治神宮も近くですね。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.55.567&el=139.41.39.919&la=1&sc=3&CE.x=321&CE.y=242 (3)の浅草近辺で他に回るとすると、質問者さんの好みからすると上野あたりがいいんじゃないでしょうか。浅草から上野までは東京メトロ(地下鉄)銀座線で7,8分ぐらいです。上野には有名な美術館や博物館があるので飽きないと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.46.349&el=139.46.43.403&la=1&sc=3&CE.x=217&CE.y=293 でも、面接が一番ですからあまり無理はしませんように。

yousiss
質問者

お礼

東京についてからの巡り方など具体的に教えていただきありがとうございました。何がどこにあるのやらさっぱりつかめていないので助かります。 浅草のほかはやはり上野がお薦めですか。二日目に行ってこようと思います。結局宿は代々木公園のとは違う場所になりましたが、帰りのバスが新宿発なのでそのあたりも少し観られればいいと思います。 でももちろん、面接が一番です(笑)。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gondesu
回答No.4

こんにちは。 なかなか過密なスケジュールなように思えますが、東京駅から「はとバス」が出てます。 年配者向けと思いがちですが、これが結構短時間で色んなところを見せてくれます。 初日に深夜バスで東京駅7時頃到着するのであれば、同じ東京駅から出発する「六本木ヒルズ・東京シティビューと新名所ドライブ(昼)」があります。 東京駅丸の内口(皇居側)を9:50に出発し、銀座→レインボーブリッジ通行→お台場(車窓)→汐留シオサイト(車窓)→旧新橋停車場(車窓)→六本木交差点(車窓)→六本木ヒルズ(展望110分)→日比谷(車窓)→東京駅着(13:20着予定 というのがありますね。 夜景でお勧めは「東京タワー」です。 マイナーすぎますが、冬の夜は都心でも澄んだ空気になるので、芝公園あたりで見る東京タワーがすごく綺麗ですよ♪ 平日朝の東京駅7時~9時は通勤のオジサン連中で大変混雑しますし電車も満員です。なるべくこの時間を避ける形で電車に乗ることをお勧めします。また逆に仕事帰りの人たちが17時過ぎから電車に乗って帰るので、混雑してきます。 東京駅の八重洲口に「八重洲地下街」があります。 ここは朝早くからマックとかスタバとかのお店が開いていますので、そこで旅の疲れを癒すのも良いですよ。 ただし、地下街は迷路のようになってますので、迷ったら地上に出ずに地下街案内板「東京駅改札」を目指して地上に出た方が良いかも。 そういう自分は東京駅を毎朝利用してますので参考になれば幸いです。 お気をつけてきてください♪

yousiss
質問者

お礼

そう、はとバスも考えたんですが、何せ離職中なものであまり費用をかけたくないという事情がありまして。でも六本木とか汐留とかのツアーは今後東京に来るときにはぜひ考えさせていただきます。 東京タワーはきれいだときいているので観てみます。 電車の混雑のことはさっぱり思い至っていませんでした。そういえば殺人的(?)ラッシュの映像はテレビで時々見ますよね。うーんできれば避けられるように考えます。 回答いただきありがとうございます。

回答No.3

回答に参加しますね。せっかく東京に行くならお台場に行ってフジテレビなんか見てはどうですか?話のタネにはなりますよ!

yousiss
質問者

お礼

お台場って東京のどこ?とかいうレベルでゴメンなさい(笑)。今回は分かりませんが、また東京に出ることがあるかもしれませんから、その時には行ってみてもいいなと思います。 回答いただきありがとうございました。

• m-tahara
回答No.1

浅草に行かれるなら、地下鉄での移動も近い上野公園辺りはいかがでしょうか。  ここには東京国立博物館(重要文化財指定の建物も4棟あります)、東京都美術館、国立西洋美術館、東京芸術大学大学美術館、上野の森美術館と美術館もたくさんありますし、公園内に奏楽堂(旧東京音楽学校のホール)、清水堂、上野東照宮、五重塔(上野動物園内-東照宮の方からも観られます)黒門など、重要文化財に指定されている建造物が多数あります。東照宮は有料で本殿内の拝観も出来ます。  公園自体は冬だとあまり観るべきものはありませんけれどぶらぶらされるだけで一日は軽く(もっと)つぶせます。  街の雰囲気、ということでしたら、谷中の方に移動すると、ちょっと良い風情のところもあります。  長くなるので、とりあえずこの位で。

yousiss
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 上野って美術館とか沢山あるんですね。 どれに行こうか迷ってしまうくらいです。 谷中という町の名前、覚えておきます。 今後機会があれば是非訪れてみます。