• ベストアンサー

《至急》 明後日はじめて東京へ。一泊で観るべきところのアドバイスください。

明後日、就職の面接で東京に行くことになりました。 ほとんど人生初の東京行きです。 せっかく遠出するのだから一泊くらいとってちょっと観光して帰りたいと思っていますが、地理も何もさっぱりな状況なのでどこをどう行くべきか、皆さんのアドバイスを賜りたく思います。 自分の好みとしては神社仏閣、美術館、博物館、公園古い町を散策することなどは好きです。忙しくあちこち移動するよりは気の向くままに歩くほうがいいと思うタイプです。 あまりよく知らないのですが浅草は観たいと思っています。他にぱっと思い浮かぶところは国会議事堂、霞ヶ関、皇居、靖国神社、NHKスタジオパークでしょうか。ふらっと観にいけるようなところなのかどうかは分かりませんが。 観るべき場所の所在や効率的な移動がよく分からないため、果たしてどの辺りをどういうスケジュールで観て歩くのがいいか、アドバイスをお願いします。 (1) 夜行バスで行くので東京駅に朝7時に着く予定で、その日の2時半くらいには虎の門周辺に居たいと思っています。就職の面接なので道に迷って遅刻とかにならないように、冒険は避けつつ近辺をうろうろする感じなのかなと思いますが、どの辺を観ればいいと思われますか? (2) 5時くらいに面接が終わって、仮に代々木公園近くのユースホステルに宿を取ったとすると、当日夜もしくは翌日の朝などに周辺で観るべきところはありますか? (3) 仮に2日目に浅草近辺を訪れるなら他にどこを回ればよいと思われますか? あと帰りのバスもおそらく夜行になると思いますが、ショッピング以外で夜も楽しめるところはどこでしょう? すみませんが日にちが近いためすぐに回答いただけると助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

>自分の好みとしては神社仏閣、美術館、博物館、公園古い町を散策することなどは好きです。 ということですので、まず(1)の夜行バスで東京駅に着いた後は皇居が近くていいです。バスはたぶん八重洲(やえす)側につくと思いますので、八重洲北口横の自由連絡通路を通って丸の内側に渡ってください。丸の内中央口の真正面に見えるのが皇居です。宮殿のある方は事前の申し込みがないと入れませんが、皇居東御苑は大手門から無料で入れます。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/img/07gr-01.gif その後、日比谷駅のほうへ向かえば日比谷公園、桜田門の方へ向かえば霞ヶ関を通って虎ノ門へ行くことができます。国会議事堂もそれほど遠くは無いのですが、面接前に無理をするのもなんですからこのぐらいでやめておくのがいい課と思います。 (2)の代々木公園周辺からは渋谷、原宿、表参道、新宿といったところが近いです。あと、NHKスタジオパーク目と鼻の先です。明治神宮も近くですね。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.55.567&el=139.41.39.919&la=1&sc=3&CE.x=321&CE.y=242 (3)の浅草近辺で他に回るとすると、質問者さんの好みからすると上野あたりがいいんじゃないでしょうか。浅草から上野までは東京メトロ(地下鉄)銀座線で7,8分ぐらいです。上野には有名な美術館や博物館があるので飽きないと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.46.349&el=139.46.43.403&la=1&sc=3&CE.x=217&CE.y=293 でも、面接が一番ですからあまり無理はしませんように。

yousiss
質問者

お礼

東京についてからの巡り方など具体的に教えていただきありがとうございました。何がどこにあるのやらさっぱりつかめていないので助かります。 浅草のほかはやはり上野がお薦めですか。二日目に行ってこようと思います。結局宿は代々木公園のとは違う場所になりましたが、帰りのバスが新宿発なのでそのあたりも少し観られればいいと思います。 でももちろん、面接が一番です(笑)。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 なかなか過密なスケジュールなように思えますが、東京駅から「はとバス」が出てます。 年配者向けと思いがちですが、これが結構短時間で色んなところを見せてくれます。 初日に深夜バスで東京駅7時頃到着するのであれば、同じ東京駅から出発する「六本木ヒルズ・東京シティビューと新名所ドライブ(昼)」があります。 東京駅丸の内口(皇居側)を9:50に出発し、銀座→レインボーブリッジ通行→お台場(車窓)→汐留シオサイト(車窓)→旧新橋停車場(車窓)→六本木交差点(車窓)→六本木ヒルズ(展望110分)→日比谷(車窓)→東京駅着(13:20着予定 というのがありますね。 夜景でお勧めは「東京タワー」です。 マイナーすぎますが、冬の夜は都心でも澄んだ空気になるので、芝公園あたりで見る東京タワーがすごく綺麗ですよ♪ 平日朝の東京駅7時~9時は通勤のオジサン連中で大変混雑しますし電車も満員です。なるべくこの時間を避ける形で電車に乗ることをお勧めします。また逆に仕事帰りの人たちが17時過ぎから電車に乗って帰るので、混雑してきます。 東京駅の八重洲口に「八重洲地下街」があります。 ここは朝早くからマックとかスタバとかのお店が開いていますので、そこで旅の疲れを癒すのも良いですよ。 ただし、地下街は迷路のようになってますので、迷ったら地上に出ずに地下街案内板「東京駅改札」を目指して地上に出た方が良いかも。 そういう自分は東京駅を毎朝利用してますので参考になれば幸いです。 お気をつけてきてください♪

yousiss
質問者

お礼

そう、はとバスも考えたんですが、何せ離職中なものであまり費用をかけたくないという事情がありまして。でも六本木とか汐留とかのツアーは今後東京に来るときにはぜひ考えさせていただきます。 東京タワーはきれいだときいているので観てみます。 電車の混雑のことはさっぱり思い至っていませんでした。そういえば殺人的(?)ラッシュの映像はテレビで時々見ますよね。うーんできれば避けられるように考えます。 回答いただきありがとうございます。

回答No.3

回答に参加しますね。せっかく東京に行くならお台場に行ってフジテレビなんか見てはどうですか?話のタネにはなりますよ!

yousiss
質問者

お礼

お台場って東京のどこ?とかいうレベルでゴメンなさい(笑)。今回は分かりませんが、また東京に出ることがあるかもしれませんから、その時には行ってみてもいいなと思います。 回答いただきありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 浅草に行かれるなら、地下鉄での移動も近い上野公園辺りはいかがでしょうか。  ここには東京国立博物館(重要文化財指定の建物も4棟あります)、東京都美術館、国立西洋美術館、東京芸術大学大学美術館、上野の森美術館と美術館もたくさんありますし、公園内に奏楽堂(旧東京音楽学校のホール)、清水堂、上野東照宮、五重塔(上野動物園内-東照宮の方からも観られます)黒門など、重要文化財に指定されている建造物が多数あります。東照宮は有料で本殿内の拝観も出来ます。  公園自体は冬だとあまり観るべきものはありませんけれどぶらぶらされるだけで一日は軽く(もっと)つぶせます。  街の雰囲気、ということでしたら、谷中の方に移動すると、ちょっと良い風情のところもあります。  長くなるので、とりあえずこの位で。

yousiss
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 上野って美術館とか沢山あるんですね。 どれに行こうか迷ってしまうくらいです。 谷中という町の名前、覚えておきます。 今後機会があれば是非訪れてみます。

関連するQ&A

  • 早朝の東京の過ごし方

    皆さんのお知恵をお貸し下さい。 60代の母が、入院する私の付添のために、地方から一人で上京します。 都会での生活経験もなく、一人で旅行したこともないため、移動も非常に心配です。 夜行バスで朝の6時半に東京駅の日本橋口に到着します。 病院の面会時間は12時からなので、その時間までどこでどのように時間をつぶせばいいか 悩んでいます。 病院は虎ノ門。宿泊先は浅草です。 とりあえず、どこかで朝ご飯を食べさせたいのですが、どこか良い場所はあるでしょうか。 若者ではないので、漫画喫茶とかネットカフェとかはちょっと…。 今考えているのは、 (1)東京駅近辺で朝食を食べ、朝のラッシュが落ち着いた頃に浅草へ移動し、  ホテルへ荷物を預けて、時間まで浅草観光。 (2)ラッシュが来る前に浅草へ行って朝食を食べ、ホテルに荷物を預けて浅草観光。 乗り換えなども不安なので、あまりあちこちへはいけないと思います。 なので、東京駅近辺か、浅草を行き来するのが良いのかなあ、とおもっています。 でも、浅草に朝ご飯を食べる場所などあるのでしょうか。 私自身も地方から東京に入院するので、東京の事情にまったく詳しくありません。 ぜひアドバイス、よろしくお願いします。

  • 1泊2日の東京観光について教えて下さい。

    1泊2日の東京観光について教えて下さい。 夜行バスで早朝に東京駅に着きます。 北区で用事があるのですがすぐに終わると思うので、 浅草・築地・スカイツリーに行きたいと思います。 東京駅周辺で泊まろうかと思っていますが、 どういうルートでまわるのが効率がいいでしょうか? 電車の乗り換えについても教えていただけると助かります。 全く東京の土地勘がないので、アドバイスお願いします。

  • 12月に2泊3日で京都へ。アドバイスお願いします。

    12月に京都に2泊3日で行きます。 1日目 夜行バスにより7時ごろ京都駅に着きます。 東本願寺、西本願寺、京都タワー、清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺。 2日目 晴明神社、北野天満宮、金閣寺、龍安寺。 3日目 買い物をして夜に京都出発と考えており、移動はすべてバスの予定です。 1日目と2日目は余裕があると思いますか?? 余裕があれば他にも回りたいのですがおススメな場所はありますか?? (この予定で1泊2日は厳しいでしょうか。) また、宿泊地は2日とも京都駅周辺のほうが楽に移動できますか?? 12月で一番混むのは上旬ですか?? 質問ばかりでスイマセンが、アドバイスお願いします。 質問したこと以外にもなにかアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 東京でひとりで時間を潰したいのですが・・・

    今度用事で東京に行きます。 夜行バスで帰るので15時半から22時頃までひとりで時間を潰さないといけません。 一度靖国神社に行きたいと思っていたのですが、調べたら遊就館は 17時半で閉まるみたいなので、移動時間もあるし、今回は辞めにしました。 そこで今、どうやって時間を潰そうか考えているのですが、 何か良いアイディアはないでしょうか。 夜行バスは東京か新宿から乗ると思います。どちらかといえば、 東京駅に近い方がいいですが、東京中心部ならどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京で安く楽しく遊べるところ教えてください!

    観劇のため、夜行バスを使って東京に行くことが多くなりました。 到着から開演時刻までや、帰りの夜行出発までの時間に東京タワーや東京ドーム、浅草などメジャーかと思われる場所へ遊びに行きました。 しかし、そろそろ自分では次にどこへ行こうか思いつけなくなってしまいました。 なるべくお金をかけずに、楽しく遊べるところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、夜行バスは新宿、東京駅発着のものです)

  • 東京旅行3泊4日スケジュール

    東京に3泊4日で旅行に行きます。きままに1人でゆっくり回ろうと思っています。 拠点は品川で 1日め 12時品川着 夜、恵比寿で友人と食事なのでその前に渋谷→青山→表参道→恵比寿 2日め 浜松町→連絡船で浅草→スカイツリー→上野動物園→時間があれば東京タワー周辺 東京駅 と計画しているのですが 3日め 六本木周辺 4日め 築地周辺 午後2時品川出発 程度の計画しかなくその周辺でおすすめがあったら教えて下さい。 1日めと2日めもガイド本を眺めて決めたのでこれは無理じゃないかという 部分があれば教えて下さい。 また移動にどの位かかるのか、その手段、バスなのかJRなのか地下鉄か・・・ 久しぶりの東京で行きたいところを絞るのがやっとで・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします!

  • 4/1に東京に遊びに行きます

    いつもお世話になっています 4/1に東京へ行くことになりました お金の関係と興味があったので、夜行バスで行く事になりました 東京駅には朝5:45に着く予定になっています しかし、そんなに早く着いてもどこに行けばいいのか困っています 調べてみましたが、これといったものが見つかりませんでした どこかいいスポットがあったら教えて下さい (朝9時くらいまで時間が潰せるところなど・・・) 靖国神社は朝6時くらいに行っても桜を見たりとか楽しめますか? (ほかの質問を見て少し気になったもので・・・) 一応、16時には日比谷に行かないといけないのですが、せっかくなので少しは東京で観光したいなというのが本音です 20代後半の夫婦での旅行になります

  • 来週、京都へ。2泊3日。

    来週、友人2人と京都へ2泊3日で旅行に行きます。 東京~京都までは夜行バスで移動です。 朝6時に京都駅に到着予定で、その後、京都駅近くの宿泊ホテルに荷物を置き、 清水寺を回ってから地主神社に行きたいのですが、人それぞれだと思うのですが、 清水寺は観光するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?? 地主神社が9時~らしく、それまで、清水寺をゆっくり観光できそうでしょうか??

  • 東京の銭湯・温泉で休憩できる場所【朝で!】

    関西から夜行バスで東京に行きます。 朝の7時過ぎに東京駅に着くので その周辺で仮眠&お風呂がゆっくり入れる時な場所を教えてください!!

  • 東京で暇つぶしができる場所。

    今月夜行バスで東京に行くんですが、 朝の6時頃に東京駅に着くので目的の 時間まで暇なのです。 東京駅もしくは両国駅周辺で朝6時頃から 開いている暇つぶしできそうなお店を教えてください!!