• ベストアンサー

WinXPではUSBメモリをNTFSフォーマット出来ないのでしょうか?

USBメモリをフォーマットする際に何故かWinXPクライアントで行おうとすると、ファイルシステムを選択するドロップダウンに「NTFS」が出てきません。一方、Win2000Proでは出てきます。 同じUSBメモリ(サイズは256MB)で試していますので、OSその他環境の違いによるものだと思いますが、これは正常な動作なのでしょうか? 逆(NTFSにしかフォーマットできない)ならまだ納得が行くのですが、どうも納得が行かない挙動なので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/418751 http://www.tef-room.net/tips/file-system.html XPのエディションでも異なるようですね。ただ、Microsoft社ではNTFSは推奨していないようです。

その他の回答 (3)

• aton
回答No.4

XPは Home でしょうか,Pro でしょうか? Home だと通常はリムーバブルメディアをNTFSでフォーマット出来ず,ちょっと作業が必要なようです。 #Homeのユーザーは「ファイルシステムとは何か」を理解できない #可能性が高いので,広汎なインストールベースで利用できるFATの #みをサポートするというのは,挙動の選択として納得できる気もし #ます(ユーザーに選択肢を与えると混乱する可能性があるため)。

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html
mosimo-box
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 FATに比べてNTFSの方がセキュリティレベルが高いため、高度なファイルシステムを新しいOSがサポートしていないのかという点に違和感を感じていました。 しかし頂いたMSのページを見て納得です。なるほど遅延書き込みが発生するから推奨していないのですね。 非常にスッキリしました(^^) ありがとうございました。

• 0KG00
回答No.2

フォーマットでなくて、パーティションの再作成をしてみてください。 どうも、パーティションを切りなおさないといけない事があるようで。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

FATのみです。